こんばんは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

今日のランチは

豚丼です

ず〜〜っと前にあれは新千歳空港かな?

豚丼屋さんで豚丼を食べて以来

何年も食べたことがないくせに

美味しい豚丼食べたいな〜・・・って作ったところ家族に大好評だったという(・∀・)

 

 

 

 

私にしては珍しく、フライパン完結ではなくって

一度豚だけを焼くっていう一手間レシピ・・・といいつつ調味料は3つだけなんで案外てまぬきかなww

 

 

 

ではレシピです!

 

 

炙るのがミソ!「私の豚丼」 

材料(4人分)

生姜焼き用豚薄切り肉 400g程度

A

醤油 大さじ2

みりん 大さじ1

砂糖 小さじ1

にんにくすりおろし 1かけ分

(ごはんと焼きのりもご用意くださいね)

 

 

 

作り方

①トースター(または魚焼き用のグリル)にホイルを敷き、生姜焼き用の豚肉を焼き色がつくまで焼く。

 

※ここがポイント、8割ここで仕上がってると言っても過言ではないです。

 

 

 

 

②フライパンにA(醤油 大さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1、にんにくすりおろし 1かけ分)を入れて中火で沸騰させて泡立つまで加熱します。

 

 

 

 

 

 

 

③②のフライパンに①の豚肉を入れてさっとからめたら火を消します。

 


 

 

④ごはんに焼きのりをちぎって乗せて、豚肉を乗せタレをかける。

 

 

 

 

 

 

一度、焼いているので余分な油がなくなり、タレも煮詰めることでトロッとよく絡みます。みりんの照りがまた良いですよね♪

これ、麺つゆでも良いんですが、醤油とみりんで作るのがミソ(醤油とみりんと味噌って、わかりにくいわ!)

 

 

 

このみりんと醤油の煮詰め具合を見ていただきたくて動画撮りました。

 (音でます!注意!)

 



 

 

 

どんだけ?ww

 

 

1度焼くのって手間がかかりそうって思うかもですが、フライパンではタレを煮詰めてお肉と和えるだけなので、案外楽レシピです。

 

 

 

 

 

んで、お肉焼いてる間に切り昆布を入れたお湯を沸かし好きな具材(今日はほうれん草と山芋とお豆腐)を入れてお味噌汁を作って添えました。

 

 

 

 これ、大好きな100円だけど超使えるミニホイッパー。

お味噌入れる時も、これでひとすくいすると簡単に大さじ1程度の味噌がすくえて便利です。

 

 

 

 

 

 

でね、この豚丼、ちゃんと私の中の脳内記憶の豚丼になったんでこれからヘビロテかな〜なんて思ってます。お兄は気に入って、夜も作れと指示してきました。

 

はい!作りましたよ!簡単だし笑。

 

でも、簡単なのにみんなに受けが良いレシピって嬉しいよね。

 

 

 

 

 

ちなみに、まだ本場の味は知らない。

1度は本場の帯広の豚丼、食べみたいな〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんで「てまぬきレシピ」炊飯器調理の特集をしていただきました。

動画なので見やすいですよ〜。

 

【全部炊飯器で!】

韓国風ご飯と蒸し豚・バターカレーパスタ

・豚バラ大根・温玉・シャキシャキピクルスレシピ

 

実は自宅撮影なんです!

リノベ会社は→アトリエ・アヴェックさん です。

 

 

どさんこワイドさんの特集では

「すがたなみのてまぬきレシピ」から炊飯器調理のご紹介をさせていただきました😊

北海道の本屋さんでも本の追加注文が入ってるそうです。炊飯器、電子レンジ、トースターの火を使わない調理です!春休みにもお役立ちの1冊。

 

もしよろしかったら

今日お出掛けで本屋さんも探してみてください。

 

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

【Amazon↓】

 

 

 

 

 

 

【楽天↓】

 

 

 

インスタグラムやツイッター、お知らせなどは随時こちらにアップしてます↓

 

 

 

 

 

 


 

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

 

 

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから