こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。


 

 

今日は、お豆を食べよう〜〜🙋‍♀️

 

と、いうことで豆の甘煮を使った「豆パフェ」のご紹介♪

 

 

ただただ、盛り付けていくだけなので簡単です!

お豆は、甘く似たものを使用するのですが

市販の豆の甘煮でも美味しく作れます!

 

 

豆だから・・・和風?

 

 

って思いますが・・・

 

 

フルーツグラノーラのココナッツ入りのものを使って

 

豆乳ソースをかけることで・・・あらら?

 

なんだか、チェーみたいに・・・。

 

そんなイメージで作ったんですww

 

 

チェーとは?

 

・・・・ベトナムの伝統的なローカルフード(デザート)で

甘く煮た豆や芋、寒天や果物なんかをいれて作るんだけど

温かいものと冷たいものがあって温かいチェーは

日本のおぜんざいみたいで馴染みが良いよ!

 

 

 

 

はい!

レシピです〜〜〜!

【豆パフェ】4人分

 

材料

 

豆(甘煮) 40g

フルーツグラノーラ(ココナッツ入り) 大さじ8

アイス 200ml

みつ豆缶詰(190g) 1缶

お好みのフルーツ缶詰 1缶

 

~豆乳ソース~ 

豆乳(牛乳)・コンデンスミルク 各大さじ2

 

作り方

 

①豆パフェの材料を4つのグラスなどに盛り付ける。

 

②豆乳ソースを混ぜ合わせて添え、食べる時にかける。

 

 

■豆パフェの材料はお好みのものでも

 

■豆乳ソースは牛乳に変えていただいても!もちろん、ココナッツミルクがあればそれでも(そっちに寄せてるだけなのでww)

 

■みつまめ缶は寒天が入ってるので使用してますが、白玉や、牛乳寒天なんかを入れても美味しいです♪(求肥とか?ないか?)

 

 

こちらは、お子ちゃまと作っても美味しい!楽しい!

 

我が家は、以前休校中に家族でパフェ作り大会をしたことがあるよ(・∀・)

この時↓

 

SNS利用して投票してもらって楽しかったww

これ結構お勧め!

 

 

んで、豆パフェでやったら・・・ちょっと罪悪感も低いって点もお勧め〜。

 

 

お豆は

脂質が低くて、食物繊維が豊富なの(ごぼうの2倍もあるの!)。

お肌も綺麗になるポリフェノールも豊富!(アンチエイジングね!)

 

 

しかもこのポリフェノールは免疫も高めてくれて(今まさに必要!)がんや成人病の予防にも効果的っていいことづくし!

 

 

 

でもさ、豆ってなかなか好かれないっていうか・・・

 

 

食べるか食べないかって聞いたら

 

食べなくてもいいくらいのポジションでしょ?

 

 

我が家でももそもそが嫌い〜とか、喉に詰まる〜とかで

芋栗豆系は好かれないんですが・・・(いやむしろ嫌われとるわ!)

 

 

 

でも、パフェにしたら、「豆嫌い!」っていってた

小6男子も「あれ!作って!」言い出しましたわ♪( ´▽`)ショウリ!

 

なので、芋栗豆系嫌い系男子と一緒に作ってみたら案外喜んで食べてくれるかも!

 

 

 

 

そして、そんなお豆を使ったお料理教室なんですが

明日は西区民センターで行いま〜〜す(・∀・)

 

 

本当はこちらのパフェレシピをお伝えする予定でしたが

緊急事態宣言延長のため、みんなでご飯を食べるスタイルではなく

急遽、お持ち帰りスタイルとなったので、別の簡単スイーツ(持ち運び可)をご紹介することになりました!(他、主食とサラダもあるよ)

 

・・・みんなでごはん、早く気兼ねなくしたいですね😭

 

でも、明日、お会いできる方、楽しみにしてます。

 

今、豆煮てます(聞いてない?)

 

あ!でも1時間ちょっとで煮ますので大丈夫(もっと聞いてない?)

 

そんなお豆の煮方の時短方法もお伝えしますのでお楽しみに!(言い切ったww)

 

 

 

 

 

 

今後の予定も2件募集が始まりました〜!!!!↓↓↓

 

 

北区民センターにて

3月1日(月)10:30〜12:45

募集は2月21日(日)まで!詳細は↓

 

白石区民センターにて

3月5日(金)10:30〜12:45

募集は2月25日(木)まで!詳細は↓

 

 

お一人でも、ママ友と一緒でも大丈夫です!

幼稚園、お迎え時間にも間に合う時間に終了しますので

ぜひぜひ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも来週まで貼っておきます↓

 

2月26日AM 11時〜

ファミリーマート発寒14条店駐車場にて

 

先着100名様

和寒越冬キャベツプレゼント

 

企画があります!!!

結構早めになくなる可能性もあるからお早めがおすすめ!

 

 

 

お近くの方はぜひぜひ〜〜〜🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから