こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



 

 

 

今日は、すっごい簡単にできるおやつ〜〜〜〜!

 

板チョコ1枚、卵1個でできちゃう!!!!

 

チョコケーキだよ!

 

 

え!?

 

 

 

もうチョコはいいって?

 

 

そうだよね〜。

 

 

バレンタインも終わったばかりで・・・。

 

 

でも!負けない!

ちょこっと甘いもの食べたい・・・(チョコだけにww)

 

板チョコある!卵ある!

 

 

っていう時に作って欲しい(設定が少ない!!)

 

 

 

もちろん、火を使わないので子供だけでも作れます!

 

 

 

バレンタインのチョコ試作のとき

はらぺこ男子お兄、ハル(小6)が、板チョコ1枚をただただ食べて

板チョコなもんでお腹にはたまらないし・・・・

また食べたくなるし・・・エンドレス。

 

 

とってもいやだったんですが・・・(隠しても食べるし・・あり🐜か!)

これを教えたらお腹に少したまるし

親的にも罪悪感が少なくなって(笑)

心が軽くなりましてん(板チョコ1枚より、手作りお菓子になったとこ)。

 

 

しかも、自分的にも

ちょっとチョコケーキ食べた〜〜いって時に良い感じなんです!

 

 

 

こってり美味しいし、なんならカップ1個で作ることも可能。

時間にして5分かな?

 

そんなお手軽ガトーショコラ的なチョコケーキです(・∀・)

 

 

 

 

では

レシピ〜〜〜〜アップ

 

 

【材料2つ!レンジで2分♪】かんたんおやつのチョコケーキ

 

材料 〜マグカップ2個分〜

 

卵 1個

チョコ 1枚

 

 

 

作り方

 

①チョコ1枚をマグカップ(直径10cm程度の耐熱容器)2個に割り入れる。

 

 

 

 

②卵は別の容器で混ぜ合わせる。

手タレはアオさん小1女子!高速〜!!!

 

 

 

③チョコを電子レンジ600wで1分加熱し、よく混ぜて溶かします。

そこに②の卵を2回に分けて入れてその都度よく混ぜる。(もし、洗い物面倒な場合はクッキングシートを敷いてください!)

そして高速〜〜〜!!!

 

 

 

④レンジで1分加熱。出来上がり♪

※最初は膨らみますがすぐ縮みます。

 

 

 

 

 

 

ただそれだけ〜〜〜目

 

 

 

あったかいまま食べるなら、カップのままで

バニラアイスをトッピングして

あつひやで食べるのがおすすめ!!!

あ!このカップ

気になった?(気にならない?笑)

 

セリアなの〜〜〜!

 

100円でこの可愛さ❤️

あとね、口の広いカップは突沸しにくくて大好きです。

牛乳をね、牛乳加熱のボタン押してチンしても溢れかえってたんだけど

このカップにしたら溢れなくなりましたww

直径10cmもあるからケーキ作りにも最適!

 

 

マグカップチョコケーキの時とか

 

 

 

あ、

こっちのチョコケーキの話に戻ります!

 

 

これだと、板チョコは半分になるし

卵のおかげで、お腹にもたまるから

ちょっとしたおやつに良い感じです。

 

 

もちろん、このマグカップ1個でチョコ1枚分の材料全部入れても作れます!

でも、半分でも十分なこってりおやつになります!

 

 

 

レンジ加熱の前にチョコ生地に

 

ナッツや

麦パフ

ドライフルーツ

 

なんかを混ぜ込んでも美味しい!!!

いや、混ぜ込んだ方が断然美味しいです!ご面倒じゃなければww

 

 

簡単なのでお子ちゃまと一緒に作っても良いし

自分一人のほっこりコーヒータイムに♪( ´▽`)どぞ!

 

 

あ!

 

実はこちらの生地、量を増やして

トースター加熱だと以前作ったチョコケーキになるよ!

 

 

作り方はこちら↓

 

 

簡単美味しい、罪悪感少ないケーキ。

よかったら〜〜〜〜ドキドキ

 

※投稿時、レンジ1分と書いてましたが、加熱時間はトータル2分なので2分に表記変えました🙇‍♀️(見てない方なんのことかわからなかったらごめんなさい🙇‍♀️)

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日もお知らせしましたが明日になりました!!!

 

2月19日(金) 11:30〜12:30 

道新プラザDO-BOXにて

お料理講座を行います!

 

 

↓詳細です(ちいさくってごめん!クリックしてみて)

 

 

 

 

 先着20名様ですので、予約ではないんですが

もし札幌までお出かけ予定などありましたら

ぜひ11時半までにお越しください。

 

住所は札幌市中央区大通西3丁目道新ビル1Fです。 

 

 

 今回は、キャベツの美味しいレシピ3品をご紹介。

 

デモ形式なので私が作って、試食していただく形です。

 

 

今回のレシピは、私の得意な調理法を使った3品!  

全て、その日のうちに便利に使っていただけるレシピ! 

 

何と言っても、この和寒町の大きなキャベツが1個もらえちゃうので帰ったら、すぐ作れるのも良いよね(・∀・)  甘いよ〜!

 

 

デモと試食は12時半までなんですが、物販コーナーは夕方までやっているのでお近くの方、用事がある方も是非お立ち寄りくださいね!  

 

 

 

 

そうそう、

2月26日AM 11時〜

ファミリーマート発寒14条店駐車場にて

 

先着100名様に

和寒越冬キャベツプレゼント

 

企画なんかもあるのでお近くの方はぜひぜひ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

Amazon(アマゾン)

究極の組み合わせ! 鶏むね肉とブロッコリーがすごい! (楽LIFEシリーズ)

748円

Amazon(アマゾン)

しっとりやわらか鶏むね肉冷凍レシピ (サクラムック 楽LIFEシリーズ)

146〜3,189円

Amazon(アマゾン)

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック)

446〜3,940円

Amazon(アマゾン)

チキンラーメンうますぎレシピ100

871円

 

 

撮影裏話は→こちらから