こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



 

昨日は節分。

しかも、1日早い。

そう、2月2日の節分124年ぶりとか!!

(次回の2月2日の節分にはみんな生きてないの!びっくりよね!)

 

 

いつものようにボーッとしてたらあやうく、1日遅れになるところでした。

 

 

んで、いつものように我が家は手巻き寿司だったんですが・・・・

 

 

 

節分なので、少しだけ巻き方を変えて

恵方巻風に!!!

 

このような感じでみんなにご飯をつけた海苔を配給しまして・・・

 

 

お好みの具材を並べて・・・・

 

セルフで巻くスタイルです。

巻きやすいようにクッキングシートに乗せております。

これはわたくしセレクション!

 

まぐろ、ハマチ、帆立、サーモン豚の生姜焼き、しょうが、たくわん、きゅうり、大葉

スプラウト、玉子、とびっこでございます。

 

母は・・・・

全部無言で食べるのつまらないので

ハサミで1/4カットにしまして

それだけ無言で食べましてんww

 

今年は南南東だって。

 

 

 

 

こちらはお兄。

まぐろ、サーモン、ハマチ、大葉・・・・って。も少し緑を入れなさいよ笑。

 

 

くるくるくる・・・・

忘れ物の「健康チェックカード」手に書いてます。小学生あるある。

 

 

 

南南東を向いて無言で食します。

お兄、マジ無言ww。

話しかけると怒ってるしww

こういうの結構気にするタイプ。

 

 

あまりにも真剣すぎて途中まで醤油つけるのさえ忘れてるし・・・(・∀・)

 

 

 

アオさんセレクション

サーモン、いか、玉子、きゅうり。

 

お!ちゃんときゅうり入れてるね!

まあ、好き嫌い激しいもんでこれ以外の具材には興味もない!

 

 

南南東を向いてもぐもぐ。

途中で笑っちゃうやつ〜〜〜〜ww

っていうか、普通に喋りだす女子。

うん、お兄と真逆の性格?

 

 

パパセレクション。

いか、ほたて、まぐろ、スプラウト、大葉、玉子、きゅうり、とびっこ。

 

無言でもぐもぐ。。。。。

最後ゴックンする前に

「プチプチがいい感じだよな〜」

いうてました。

 

お兄「ごっくんするまで喋っちゃいけないんだよ」って

 

パパ「え〜〜〜ごっくんしてたよ〜〜〜」って言いながらもぐもぐしてました。

(まだ食べていますよね!)

 

 

 

今回は、端切れの特売のお刺身(サーモン、マグロなど)に、マグロとハマチといかとホタテととびっこを追加。

薬味は、きゅうり、しょうが、スプラウト、大葉

あとは豚の生姜焼き(味濃いめ)と玉子焼き、紅生姜とたくわんを添えました。

(夜撮りでイマイチなのですが・・・)

 

 

すし飯は、昆布とお酒を入れてたいたお米に生のゆずとお酢、砂糖、お塩に白だしで。

ごはんはホクレンさんのふっくりんこです。(ただいま試作中)

ふっくりんこは酢飯にするとパラパラとして良い感じに仕上がりましたよ( ´∀`)

 

 

みんなのお皿に海苔乗せといたらあとは勝手に巻いてくれるし

好きなもん巻けるんで楽しんでくれた様子。

 

 

汁物用意する予定で・・・・

バタバタ用意していて・・・・

すっかり忘れてました〜〜〜真顔

 

 

 

汁物の代わりに大人はマッコリ飲みました笑

白い飲み物つながりで子供はカルピスねww

 

 

 

みんなでセルフ恵方巻!

ちょっと楽しかったんで来年もやろうかな〜。

 

 

 

 

恵方巻を食べながら母のお願いごとは・・・

 

家族みんなが健康で楽しく過ごせますように。

早く人と密になれる世の中になりますように〜〜〜🙏

 

 

 

きっとたくさんの人が願ったと思うの。

きっと叶うと思うのです!

124年ぶりってことでね🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから