こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



少し前の「どさんこワイド」さんで牡蠣のレシピをご紹介したんですが

実は・・・・

 

 

ボツになった牡蠣レシピがございまして・・・

わたくし的にもいろいろ思うところあって

チヂミ風のレシピに変えたのですが

美味しいのでこちらでご紹介〜〜♪

 

 

「牡蠣のたこ焼き風玉子焼き」

 

材料

卵 3個

めんつゆ(3倍) 大さじ1

ネギ 1/2本

牡蠣 9個程度

 

トッピング

お好み焼きソース・マヨネーズ・鰹節・青のり 適量

 

作り方

①牡蠣は水500ml、塩小さじ1程度で優しく洗っておく。

(水気はキッチンペーパーなどでしっかり切っておいて)

 

②牡蠣を軽く乾煎りして取り出し、フライパンは拭いておきます。

(乾煎り=油を引かずに上下を加熱する程度・・・ぷっくりしたら良い感じ)

 

②ネギは斜めに薄切りにする。

卵とめんつゆ をよく混ぜ合わせる。

卵焼き用のフライパンに薄く油を引き

ネギと卵を流し入れ中弱火で焼く。

 

 

③ある程度周りが固まってきたら

洗って水気を切った牡蠣を9つバランスよく差し込む。

 

④蓋(アルミホイルで作ると良いよ)をして

弱火で上の面が固まるまで焼く。

 

 

 

フライパンを裏返して

お皿に盛り、トッピングをお好みでかけて出来上がりです♪

 

 

お皿に盛った時には多少形が悪くっても・・・・

 

 

ソースとかかけたらあら不思議(・∀・)おいしそうじゃ〜ないか!!!!

 

これ、簡単なんですが、見た通り間違いない美味しさ。

牡蠣もたっぷり入ってるから食べ応えも抜群です!

 

 

ポイントとしては

・牡蠣は生食用を使用します。

・牡蠣に火を入れすぎると小さくなってしまうので気を付けて。

・卵が焦げないくらいの弱火調理がよいです!

 

で・・・

なんでボツったかっていうと

 

「たこ焼き」って書いてあるのに丸くないから

「たこ焼き」要素があまりなくなり・・・

「牡蠣の卵焼き」???

とか考えるとなんかピンとこなくって

あと、なんと言っても牡蠣が見えないんでわかりにくい!

名前が「たこ焼き風」なのにたこ焼きっぽくもなく

・・・・わかりづら〜〜〜い(*´-`)ってなった。

 

だって牡蠣焼きだしね〜・・・笑。

 

ま、牡蠣っぽさが出なさすぎとわかりづらいネーミング?

 

 

あとね・・・

卵焼き用のフライパンってみんな持ってるものじゃないとか?

 

 

私はお弁当作るので普通に安いの買ってるんですが

言われてみれば・・・お弁当作らないと必要ないもんね〜。

自分の常識が一般的には浸透してないこともあるから

気を付けなくっちゃなって思いました。

 

 

このレシピも、もし、卵焼き用のフライパンがない場合は

丸いフライパンで作っていただいても大丈夫ですが

最初、中火くらいで火を入れて周り固まってきたら四角く生地を寄せて行って

形作ってから弱火にして中まで火を入れると良いです。

形はちょっといびつにはなるんですができなくはないです。

(ほら、ソースとかでごまかせるしww)

 

あとは、フライパン用のシートで四角いトレー的なものを作って

焼いていただいて、ひっくり返すときに外していただいてもも良いかもしれないです。

↓こういうの。

 

 

 


ふわふわの卵に牡蠣のジューシーさが加わって

とっても美味しいおつまみ♪になるよ〜〜〜!!!

 

 

生牡蠣に飽きたら是非♪

 

そうそう、ビールにも合うけど・・・・

マッコリとかも美味しいかも〜!

 

昨日、買ってきたもんで笑。

の話はまた次回〜〜〜〜🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから