こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





 

あれは・・・・

 

 

 

去年の年末のこと
 

 

 

実家の高知の母からライン。

 

 

今肉が届いたけど送ってくれた?

写真添付↓

 

 

 

 

 

 

なになに?そのお肉?

おねーちゃんから?

 

 

 

母:いや聞いてない。

 

 

 

 

はて?

 

 

 

知らない肉の塊が・・・・・

 

 

 

 

 

冷凍で・・・・

 

 

 

 

 

事件!!??

 

 

 

 

いやまて?

 

 

 

 

年末にむけて私も何か送ったような?

 

 

 

 

そうそう

 

 

「李朝園さんの冬のご馳走便!」

 

 

お友達の相沢久美江ちゃんがチャプチェのお料理の監修されてて

これは美味しいに違いないって!(久美江ちゃんは韓国料理の達人!!!)

んで、いつもは高知で一緒に過ごす両親と一緒に過ごせないもんで

お料理だけでも一緒にって、

しかも母にも食べたいか確認してから送ったやつやん(°▽°)

 

 

 

でも、その箱には説明らしきものが入ってなかったそうな?

李朝園さんのHPを急いで確認。

 

★本商品は冷凍便・冷蔵便の二口でお届けいたします。

 

となっている。

 

それだ!

 

 

 

母に伝えて、その後無事に冷蔵便も到着しました(・∀・)

 

 

なんかね、年末ヤマトさんが混乱してたかなんかで

説明書が入っていない冷凍便が早くに届いてしまったらしい。

 

 

 

 

事件じゃなくってよかった(事件のわけがない!)

 

 

 

 

この冬のご馳走便は半調理品なので

届いたら、食べる2日前くらいにお肉を冷蔵庫で解凍。

 

 

 

我が家は1日に楽したかったんで1日に合わせて!

 

ご馳走便の内容です

 
★九州産鶏肉使用 タッハンマリ鍋(700g)
あっさりなのに鶏の出汁が濃厚。シメのうどんも最高

 

★KEITA特製 熊本あか牛のローストビーフ 柚子ソース添え(300g)
ソースが爽やかで激ウマです!

 

★オンマの秘伝タレ付き! 熊本あか牛使用の贅沢チャプチェ←これ!久美ちゃんの!
見た目にも美しい具沢山チャプチェ!

 

★JURIAN本格具沢山ラー油付き! 砂肝とたたき胡瓜のナムル
お酒が進む!お箸が止まりません!

 

★李朝園特選キムチ5種セット(白菜2袋・チャンジャ大根・割干し大根・甘辛スルメ・野沢菜)

 

★韓国餅

 

となっております!

これだけついて14,040円!

ちょっとお高いかな〜って思うかもしれませんが送料込みなので

韓国の本格的なお料理が自宅で味わえると考えたらかなりお得感が!

しかも、お肉がかなり良いんです!

 

 

 

さあ作りますよ!

 

半調理品なので、タッハンマリ鍋のお肉に塩を振り、しばらくおきます!

この鍋、ちょっと感動だったんですが・・・

味付けはお塩だけ!

そこにニンニクと生姜、ネギの青味を入れて煮込むだけなの!!!

それなのに感動の美味しさ!

これ、簡単なのに本当に美味しいよ。

骨付きの良いお肉だからって言うのもあるけど

きっと普通に手羽元とかで作っても美味しいと思う!

 

 

本場のタレはちゃんとついているのでにら切って添えるだけであら美味しい!!

 

 

で、鶏肉準備中に・・・ローストビーフを仕込む!

ローストビーフのお野菜もパッキングされててわかりやすい!

 

オウ!!!良いお肉じゃ!

レシピでは、オーブンか炊飯器で・・・と書いてございましたが

我が家は得意の炊飯器ローストビーフの作り方で→レシピ

 

 

 

 

 

焼き上がったらしっかり冷ましておきますよ!蜂蜜でてりてり❤︎

 

 

お次は・・・砂肝と叩ききゅうりのナムル

こんな感じで全てレシピごとに袋に入っててわかりやっすいww

 

なんかね、シナモン入れて砂肝煮るんだって!ふむふむ!これで臭みが取れるんですね!

だんなに少しシナモンが強すぎて苦手だとか言われたが・・・ごめん私のさじ加減です。

 

きゅうり叩いて(お兄がガンガン叩いてかなりぼろぼっろになりつつ)

 

ほいで、添付されてるタレと和えるだけ!!!

冷蔵庫に入れておきます。

 

 

 

そして久美ちゃん監修のチャプチェ!お野菜細切りにして・・・・

 

久美ちゃんの似顔絵付きのタレで炒めるんだわ!

似顔絵にてる〜〜〜ww

できた!

実は、しめじ入れ忘れてあとで炒めて混ぜ込んだわww

 

 

ローストビーフも盛り付けした!

いつもは薄く切るけど見本写真見たく厚切りにしたらステーキのよう!!!

ソースはマーマレード風味のソースがついてた!

 

砂肝と叩ききゅうりのナムル!盛り付け!

大人分だけだからタッパーで保管しつつ。小分けで。

 

 

キムチ5種も分かるように別皿で盛り付け〜!

白菜キムチ、野沢菜、カクテキ、切り干し大根、甘辛スルメというラインナップ!

6個に分かれてたからてっきり6種類かと6個にわけてもうた(まいっか!)

(実は白菜キムチが2パック入ってたんだよ!)

 

韓国餅も冷凍だったんで冷蔵庫で解凍して切るだけ!

これも、よもぎの香りが強くってかなり美味しい。

あずきゴロゴロしてて好きな感じでしたわ!

 

 

最後に土鍋に移したタッハンマリ鍋を食卓において・・・・

 

 

 

「さあ、いただきまっす!!!!」

 

 

出来上がりはこんな感じでございます!

夜撮りで・・・

写りは悪くて申し訳ないのですが・・・🙏

 

 

 

 

 

 

それでね、1日はこれを肴にのんびりみんなでテレビ見たり映画見たりww

 

 

お味は、さすが本格的!

韓国料理って、作るのは調味料揃えたりしなければいけないし

コロナでお家時間が増えてる中、専門店も気軽に行けないし

おうちでこれだけのお料理が食べれるなんて本当によかった!

 

キムチが本場の味なので、スーパーで買ってるのと全く別物!

優しいお味で食べやすかった!(からいけど!)

 

お肉もどれも質が良くって、

これだけの材料を買いにいかなくても揃えられるのもありがたい!

ミールキット自体購入したのが初めてだったんだけど

これはとてもよかったな〜!

 

まあ、主婦的には切ったり焼いたり煮たり〜の手間はありますが

あの工数でこのクオリティなら文句なしではなかろうか?

 

しかも、量が多かったんで、これ2〜3日かけて食べられたし

(タッハンマリなんか最後はカレーになったし←これも最高に美味しかった!)

札幌の叔母の家に行く際にもキムチを少しづつでしたがお持ちできました!

 

私的には大満足のセットで、おすすめできますよ〜!

 

今はこの「冬のご馳走便」の販売は終了していますが

シーズンごとにこういうご馳走便を出しているみたいなので

HPチェックしてみると良いかも。

 

皆さんにもリンク貼っておきますね!

(すごく人気のお店なのでこういう特別便はすぐ売り切れる傾向も!)

 


 

 

ちなみに

 

HPの写真はこんな感じでございます↓

あら美味しそう!

 

よく李朝園さんでもお料理教室されてる

予約の取れない韓国料理教室相澤久美江ちゃんのインスタは→こちら

 

 

 

 

美味しいもの!皆さんにもたくさんご紹介できたら良いな〜♪

 

 

 

 

 

わたくしが一押しの千歳のお店のヤマショウさんで

あの巣篭もりセットが復活!

 

買いにいかねばww

どうせお家に篭るなら楽しくね↓

注文時に「すがたさんのブログを見ました!」と言うとすてきなことがあるかも?

千歳付近の方はチャンスですよ〜!

 

 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

2021年1月「炊飯器の達人」としてレシピをご紹介していただきました♪

たくさんのNadiaアーティストさんのレシピが一冊に!↓

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから