こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。






 

気付いたら、新年開けてもう7日です!

今日は七草粥の日!

 

 

皆さんは食べますか?

 

 

 

七草粥について↓(Wikipediaより)

 

七草がゆ七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である。

春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

 

だそうです。

昔の風習や行事って理に適ったものが多いんだなって

この年になって感心してます。

 

ただ・・・

 

ただですよ

 

我が家では七草不人気!!!

以前作った七草粥・・・草を全てどけて食べておりました(泣)。

 

 

 

DASH!大人になったらわかるわっ!

 

 

と、いいつつ

形だけでもね。

 

以前もご紹介しましたが

炊飯器で簡単に作れる

ちょっとボリュームのある骨付き肉入りの

中華風おかゆでどうだ。

(草抜きですが…草抜きとか草←今風に言うとこんな感じでしょうか?)

 

 

 

材料を炊飯器に入れたらほったらかしです。

その間に、油揚げのクルトンなどカリカリ食材を作っておくと

食べる時楽しい♪

 

 

以前ね、中国に伯父と叔母が住んでまして

旅行に行ったんですが、その時にお店でお粥をいただいたのが

美味しくって!

 

いろいろなトッピングを乗せて食べるおかゆって美味しいな〜と

お家でも簡単に作れるよう再現したんです。

 

トッピングは他にも

・ナッツ類やゴマ

・ザーサイ

・食べる辣油

・薬味

なんかをお好みでトッピングしても(・∀・)

 

 

疲れた胃にも優しいおかゆ。

ぜひぜひ!

 

簡単な作り方です↓

 

炊飯器で参鶏湯風おかゆ

  • 鶏手羽元(手羽先でも) 4〜6本
  • にんにく 1/2〜1かけ(お好みで増減、朝なら除いても)
  • 生姜 1かけ(お好みで増減)
  • 長ネギ 1本
  • 米 1合
  • 餅 1個
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 水 800ml

 

①手羽元に塩とにんにく、生姜のすりおろしをすり込みます。

長ネギは白い部分は外側を千切りにし、真ん中の芯の部分は細かく切ります。

青い部分は5cm程度に切ります。

 

 

②千切りにしたネギの白い部分は水にさらして辛味を抜いておきます。

(白髪ねぎを作ります。)

 

 

 

③切り餅は角切りにして、白髪葱以外のネギと鶏手羽元、米、顆粒鶏がらスープの素 小さじ1、

水 800mlを炊飯器に入れて炊飯スタート。

④炊き上がったら器に持ってどうぞ!


お好みでお塩やお醤油で調味してね。

 

 

 

お餅が入ってると、トロンとして美味しい!

お餅なければそのままでも。

お肉もホロホロで、子供達だけならこのんな夕食で終えたい(疲れてる胃ww)

 

トッピングたくさん添えると楽しい!美味しい♪

 

 

 

草は食べてくれないけれど

今日あたりはおかゆが胃に優しいね〜♪

 

 

 

レシピ保存版はこちら↓

【余ったお餅活用】炊飯器で参鶏湯風おかゆ
 
お餅、余ってませんか? お正月も終わり通常モードへと切り替わるこの時期。 余ったお餅で作れる優しい参鶏湯風のおかゆはいかがですか? 材料を炊飯器に入れれば炊飯と同時に出来上がり。 朝の忙しい時間帯でも簡単にできるので朝おかゆもオススメです♪

 

 

んで、私たち夫婦も

お正月はどこにも行かずにおうちでごちそう三昧!

 

 

こんなん

こんなん

こんなん

だったもんで・・・

 

ちょっとリセット期間。

お弁当はスープと玄米に。

 

夜は控えめに低糖質を心がけているんですが・・・

 

昨日は外仕事で

「つかれた〜〜〜」と言いながら

なんとか子供たちのご飯を作り終え

一休み・・・・してたらどっと疲れて

遅く帰ってくるパパのご飯作るのめんどうだ〜〜〜っ

て(言っちゃった)思ってたら・・・

 

なんか作ってくた!

お豆腐をチンして水切り。

トースターで焼いた味噌豚をちゃんとハサミ(ww)で切って

納豆とゆかりを添えた1品!!!!

 

 

小6にいちゃんやるな!!!!

 

 

よく、パパも1人で夜おつまみを

豆腐になんやかや載せるんだけど

 

「俺がやるとなんか美味しくならないんだよね〜」

 

と言ってたパパ

 

「これ!みただけで美味しいのわかる〜」って

 

ニコニコでいただいてましたわ!

 

私もみただけで美味しいと思った!

このまま、パパのおつまみ係に任命したい。

今日この頃ですww

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

撮影裏話は→こちらから