こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



22:22分更新です。


すみません🙇‍♀️


先程の告知ですが、コロナの影響もありまた変動的だそうで、また決定しましたらお知らせさせてください🙏





北海道のみなのですが明後日


11月25日(水)、



STVどさんこワイドにて

「てまぬきレシピ特集」



再放送されるそうです(・∀・)



5チャンネルで時間は16時くらいの予定です!

 



コロナで、GoTo的なものもストップがかかり

またお家時間が増えそうな北海道です・・・。

 

 

お料理は手間を省いて楽するレシピを活用して

家族との時間を楽しく過ごしてください♪

 

って、いってもね、毎日何作るか考えて

買い物して料理する・・・だけで手間かけてますから〜!

 

 


3連休だって朝、昼、晩・・・作った方も多いでしょ?

そんな、お疲れの皆様には是非見て、気楽に作っていただけたらうれしいです。

 





さてそして、最近の我が家のこと。

お兄ちゃんは6年生になってあまり家族とのお出かけに付き合ってくれません。

 

 



以前は一人でおうちに置いていく時はお弁当でしたが最近は半調理状態で置いておきます。

 

(今後のことも考えて少しづつ覚えてもらわねばね!)

 




こちらは・・・



セルフ麻婆豆腐に青梗菜増量。←母心(子供が嫌がる奴ww)





このままチンして食べられるようセットしました。

 

「セルフ麻婆豆腐」

 

2人分

(調理時間 10分)

 

絹豆腐 300g(1丁)

豚ひき肉 50g(大さじ大盛り4)

水 150ml

A
にんにく・生姜(すりおろし) 小さじ1/2〜1程度

片栗粉(茶こしで振る) 小さじ1弱
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4

小ねぎ 2〜3本

 

ラー油 お好みの量

 

①耐熱の大きめの丼(ボール)に豆腐を入れてその上にAを順にのせ、

最後に水を入れる。

②①にラップをふんわりかけて、電子レンジ(600w)で6分加熱する。

こちらはもやし入りですが、ご飯にど〜〜んと乗せてラー油をたっぷりかけて食べるのが正解です(・∀・)

 

 

 

 

 

 

また別の日はこのようにセット↓

 


 

 

 

パスタ入れて、玉ねぎとベーコン入れてあります。

水も測って卵とチーズと並べて。

そう!

丼パスタのカルボナーラ!!!

 

お兄も自分でメモ取って、作っていただきました。

 

 

こうなります。

 

【レンジだけ!丼調理!】卵のカルボナーラ

 

材料

aお好みのパスタ(5〜7分茹で) 100g

aベーコン(食べやすく刻む) 1〜2枚(30g程度)

a玉ねぎ(みじん切り) 中1/8個

aにんにく(みじん切り) 1/4かけ

aオリーブオイル  小さじ1

a塩 小さじ1/4

a水 200〜250ml

 

〜卵液〜

卵 1個

粉チーズ 大さじ2

 

 

①aを大きめの丼に入れてラップをせずに電子レンジ(600w)で加熱。

※加熱時間は通常の茹で時間+2分です。5分茹でなら7分!

 水を入れた時にパスタを軽くまぜてくっつきを防ぎます。

 

②卵液の材料をよ〜く混ぜておく。

 

③レンジ加熱が終わったらよく混ぜ合わせます。

 

④混ぜ合わせてから熱いうちに②の卵液も入れて混ぜ合わせる。

 

 

 

 

野菜増量はできなかったんでプチトマトを置いておきました。

 

 

 

 

 

 

そして・・・ある時は

パパにごはんをど〜〜〜んとおまかせ!




 

醤油大さじ1砂糖小さじ1でつけたチキンの話は

 

 

 

 

こうなりました。






豪快!!!!

 

 

 

 

という、おきごはん、置いておけば

自分のタイミングで作ってくれるから便利です♪

お家時間が増える今だからこそよかったら、

 

 

どうぞ、使ってくださいね(・∀・)ノノ

 

あ!水曜日のどさんこワイドさんもぜひ❤︎

 

 






 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

 

 

 

撮影裏話は→こちらから