こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。






今日は忙しい日の味方!

 

ど〜〜んとフライパンレシピ!🍳

 

 

 

わたくし、思うんですよ。

便利な調理器具はたくさんございます。

 

 

低温調理機、電気フライヤー、ジューサーやミキサー

普通にレンジ、トースター、炊飯器。

 

 

調理の仕方は様々ですが

疲れた時ってやっぱり助かるのが

何も考えずにチャチャッとできるのがフライパン調理

 

 

フライパンで作ってフライパンでそのまま食卓に置ける優れもの!

それだけで洗い物も少ないしなんといってもなんも考えずにできるから(・∀・)

 

 

問題点は味付けのマンネリ化!

 

 

で、今回はそんなフライパン調理で

簡単にできちゃう味付けも簡単なフライパン焼肉ご紹介!!!

 

 

 

食卓ど〜〜〜ん!なこちら!

便利に使ってやってください!

 

 

 

材料こちらです↓

 

 

 

ニンニク炒めて・・・

 

 

トマトとインゲン炒めて

 

 

お肉を入れたら

 

いつものアレ入れて

 

 

食卓へど〜〜〜ん!!!

これね・・・

本当に下味の塩胡椒以外、調味料も1個!

なのに美味しい秘密は・・・ここに写っている

2つの食材!

 

トロッとしたタレに仕上がってます!

 

 

 

こちらはfolkさん記事で秘密を書いておりますww

レシピ、詳しいポイントなど是非見てみてね↓

 

 

 

やっぱり忙しい日はフライパン1個で終わるといいよね!

 

 

 

 

 

さて・・・・

ここからは

ちょっと怖かった経験。

長くなっていまいましたが誰にでも起こることですので

もし、よかったら見てってください。

 

 

土曜の夜中、急に耳が聞こえなくなったんです。

左耳だけ・・・。

 

 

でもね、たまに耳の調子が悪くなるって

鼻のかみすぎとかであるじゃないですか。

 

 

夜中だったのでそのまま寝たんです。

 

 

でも・・・

朝起きても治っていなくって

なんか不便だなって思いつつ

片耳だけだったしそのまま過ごしてたんです。

 

だんなに言ったら

 

「耳抜きしてみなよ。」

 

「耳掃除してみなよ。」

 

「鼻噛んでみたら?」

 

と言った感じで、私もその都度やってみたんだけど

あまり変化なし。

 

ふと

 

「突発性難聴?」

 

なんてだんなが言い出して

 

 

聞いたことあるけどもっとひどい症状じゃないの?

って思って夕方まで過ごしてたんですが気になって調べたら

 

「2週間以内に治療しないと症状が固定」

 

え?

 

「48時間以内の診療が鍵」

 

と書いてあって・・・・

お休みの日だったから

休み明けまで様子を見ようと思っていたんだけど

症状が固定・・・怖すぎるって

今日やっている耳鼻科を調べて受診。

 

 

内診して、聴力検査したら

左耳の聴力がすっごい落ちてるって・・・あせる

 

 

んでまた診察で「突発性難聴です。」と。

 

 

1時間くらい点滴を受けることに。

 

 

・・・でもね、びっくりしたのが

その点滴を刺した途端くらいから徐々に

耳が普通に戻っていく感覚があって

1時間したら結構聞こえるようになってたの。

 

 

先生に話したら

 

「それはよかったです。早めにきてよかったですね」と言われた。

 

左耳の耳鳴りは少し残っていて

(音がしない時にきーーーーーんってずっとなってる感じ)

また点滴を受ける予定なのですが

そのあとは薬(ステロイド)で様子を見ながら治療して

1週間ちょっとでまた診察だそうです。

(先生には少しでも様子がおかしかったら来てくださいねと言われた)

 

 

突発性難聴の原因ははっきりとわかっていないようなのですが

とにかく早めの投薬治療が鍵らしいです。

ひどい人は即入院らしく、

そして誰でもなり得ると言うことだったので

皆さんも気をつけて下さい。

 

 

耳が聞こえなかったのは何時間かのことでしたが

とても不便でした。

家族でさえ、左耳聞こえないと言っても左から話しかけてくるし

これがずっとだと本当に大変だと思いました。

ひどい方だとめまいの症状なども出て気持ちが悪くなるらしいです。

ただ、軽症の方が危険で高音だけ聞こえなくなってるのに気づかず過ごして

そのまま固定なんてこともあるようです。(聴力が落ちてしまう)

 

 

 

40〜50代で発症が多いようなのですが

稀に10代や高齢で発症したりすると重症化することが多いとか。

とにかく何か変だと思ったら、受診をするようにしたいと思いました。

 

 

 

そうそう、忙しい子育て中の主婦の方や働いている方こそ

少しの不調だと無理してしまうと思うので

本当に気をつけてくださいね!

 

 

おかしいと思ったら耳鼻科受診です!

 

 

 

参考にした突発性難聴のリンクつけておきますね↓

 

 

 

 

 

 

 

・・・ちなみに私の右耳は

 

小学生低学年並みですねって言われました笑

 

 

低学年って・・・アオさんと一緒ww

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おかげさまで・・・たくさんの読者登録

ありがとうございます土下座

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも大感謝です❤︎

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick

 

 

 

 

 

撮影裏話は→こちらから