はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは〜!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

先日、エルプラザで開催しました親子お料理教室。

無事終了しました❤︎

 

 

だんなに・・・会社をお休みしていただき

娘を託しまして(・∀・)な、なんとかDASH!

 

 

 

作ったお料理はこちら

 

 

・めんつゆで作る玉ネギたっぷり牛丼(簡単温玉)

 

・とろっとかきたまスープ

 

・豆腐のゴマだれサラダ

 

・ほうじ茶ミルクの和風プリン(カリカリカラメル)

 

でした。

 

 

 

親子お料理教室ということで

たくさんのお母様、お子様たちとお料理!

デモ!

みなさん、すごく真剣に聞いてくれてます。

 

みなさんの調理にお邪魔してます。

 

小さなお子様でも案外器用に包丁を使っていて

難しい玉ねぎも上手に切れました!

 

 

 

今回メインの牛丼はホクレンさんの道産牛肉たっぷり!

温玉も「樹のめぐみ」という大きめサイズ!

ってことで子供たちが喜ぶモリモリレシピに♪

 

 

 

 

んでね、案外人気だった今回のサラダには・・・

ちくわドリさんをトッピング♪

 

 

私のブログではよく出てくるんですが

ちくわドリ、少ない材料で簡単にできるキャラ。

覚えておくと便利に使えます。

 

 

生徒さんもたくさん作ってくれて

 

楽しくトッピング!

 

大量生産するとまた可愛いww

 

 

 

簡単に作れますのでご自宅で

お子さまと作ると楽しいです!

 

では簡単に作り方も。

 

 

ちくわは8等分に輪切り。

別に決まりはないのでお好きな大きさで!

 

輪っかを広げて、コーンや枝豆を入れます。

 

ぎゅっと入れてね。

 

 

 

目をつけたい位置にマヨやケチャップを楊枝などで

ちょんっとおきます。

そして、ゴマを楊枝や竹串でのせます。

この時に、楊枝などは尖っている方ではなく

後ろ側の平らな部分でのせるとのせやすいです。

 

 

ちょんちょんってね。

 

 

はいできた。

あ!ほっぺたつけるの忘れてますがケチャップでちょんちょんっとつけてあげると可愛いです!(ちくわドリ製作はアオさん)

 

 

 

今回は親子お料理教室ということで

このちくわドリをお子様が楽しそうに作ってくれて

とっても楽しかったです。

 

 

 

このちくわドリで便利だったのがホクレンさんの冷凍むきえだまめ

枝豆とコーンを使って作るちくわドリさんのくちばし。

お弁当なんかの時に剥いてある枝豆はとっても便利で・・・

 

 

パッケージはこのタイプではなかったんですが・・・

 

 

 

枝豆って、ビールと一緒だとサヤに入ってる方が盛り上がるんだけど

調理に使う時は・・・・むいてあると本当に便利!

 

 

ドレッシングはよつ葉の「とろっとなめらかヨーグルト」を使用。

 

ヨーグルトってお肉やお魚のソースにしたり

ドレッシングにしてお料理に取り入れると

ヘルシーだしお腹にも良い!

特に夏バテ気味の体には腸も深く関係するから

お腹から元気になれるのって大事だよね♪

 

 

 

 

むきえだまめはこちらのスープにもごろごろ入れたんですが

むいてあるから苦じゃなくって(・∀・)

手軽にとれて切らなくても良いのが良い!うん。

 

ちょっと常備したいなって思っちゃいました!

 

 

 

 

他にも・・・

よつ葉さんのほうじ茶ミルク!

YOTSUBA HOUJI TEA MILK よつ葉ほうじ茶ミルク

娘が気に入りまして我が家ではごくごくそのまま飲んでますが・・・

 

お料理教室では、型を使わずにこのパッケージをそのまま使って

プリン風に柔らかく固めて和風に仕上げました。

もちろんてんさい糖使用で優しい甘みに♪

 

てんさい糖 650g てんさい糖 650g
399円
楽天

 

 

 

で、このお教室のすごいところが

こちらの商品のほとんどをお土産につけてくれてるの!

 

 

帰ってから、すぐに復習できるって大事だよね。

毎回、ありがたいなって思います。

 

 

今回のお料理教室ご参加いただいた皆さん

本当にありがとうございました。

 

デモでは、すっ飛ばしてしまったところもありましたが

今回のレシピをお子様が一人で作れるようになって

お母さんの喜ぶ笑顔が増えたら素敵だなって

思っております♪

 

 

 

 

 

 

んで・・・・

この日、帰ったわたし(教室終わりはなんか疲れております)に嬉しい夕食が!

 

娘の看病しながらも

息子と一緒に作ってくれたピザ。

 

 

最近・・・

コンビニ惣菜とかを封印して

手作りしてくれるパパ。

 

ありがたい限りです🙏

 

 

作った後は私よりキッチン綺麗だし・・・

そのうちお料理もかなり上手にこなしそうなんで

抜かされないよう精進しよう。うん。

 

 

 

 

 

2019年4月22日発売になりました。

サバ缶愛好会の8人の料理家として

レシピをご紹介しております。

キャンプにも最適レシピがたくさんです。

お手に取っていただけたら嬉しいです。

 

amazonさん

 

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる!  サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック)

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック)

1,188円

Amazon

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

 

お役立ち時短レシピがたくさん↓

 

 火を使わない!ネギ塩焼肉で糖質オフなスタミナサラダと焼肉丼献立 

 

調味料は2つ!ある食材で「絶品エスニックなエビカレー」を15分で作ろう!

 

ただ焼くだけ!簡単作り置きでお夕食&お弁当

 

手間なし温玉と釜玉うどん3レシピ

 

 

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 冷蔵庫の物総動員し運動会弁当

 

 牛丼の素を使いオムライス弁当 

 

 普段と違い冷凍食品を使った弁当

 

 簡単で美味しいプリンアイス

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。