はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 


こんにちは。

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

本日のヒルナンデス

「レシピの女王・シンプルレシピ教室」のコーナーでは

フライパンde夏カレーをご紹介いたしました( ´艸`)

 

これは・・・・

お題が「豆乳」でしたので

グリーンカレーの

ココナッツミルク→豆乳

変換をしまして

できたら・・・グリーンカレーペーストとか使わず

そういう夏っぽいカレーを作れないかな?

と考えた1品。

 

 

もちろん、煮込まないから5分レシピ。

 

 

夏休みの

お昼ご飯や、お父さんがいない日の手抜きなお夕食に

お役立ちすること間違い無い。(・∀・)

 

 

そんな簡単レシピです。

 

 

 

しかも・・・このカレー

試作を重ねたにも関わらず終わってからも

 

「あのカレー食べたい」って

 

言われた我が家では人気のカレーでございます。

 

まあ、カレーは人気なんだけどねww

ただ、特別なスパイス使わずに

必要なのは「キムチ」「豆乳」

 

あとは普通のルーがあれば。

簡単にできちゃいます。

お肉は鶏・豚・・・どちらでもOK。

お野菜は放送ではオクラでしたが

シシトウや、タケノコ水煮、インゲン、

なす、ピーマン、ズッキーニなどなど。

お好きなもので大丈夫。

 

 

思いたったらすぐできますよ( ´艸`)

 

 

 

では、レシピ。

 

 

 

「フライパンで夏カレー」    

 

●材料 2人分 

 

鶏肉・唐揚げ用 250g程度(または手羽中8本程度)

おくら 6本

キムチ 150g

オリーブオイル 大さじ1

カレールー 1かけ

白胡椒 小さじ1

豆乳 500cc

 

 

 

 

 

●作り方

【手順1】

お肉を丸くフライパンに並べて軽く塩を振ります。(分量外)

 

※お肉で小さな器を作って調味してます!

 

真ん中にオリーブオイルと白胡椒、

カレールーを入れて弱火で炒めます。

 

 

【手順2】

鶏肉を焼いている間に

オクラのガクをむいておきます。

鶏肉を返して、キムチとオクラを入れて軽く炒めたら

豆乳を入れて蓋をします。

 

【手順3】

沸騰しないように様子を見ながら

2~3分程度煮込んで出来上がり。

 

あれば、パクチーやバジル、

鷹の爪を飾ると色合いも良いです。

 

 

 

pointとしては

キムチを使うことで特別なスパイスや調味料を入れなくても

魚介系の出汁や、フルーツ系の旨味、

ニンニク・生姜の香味野菜、

唐辛子の辛味成分などで複雑な

カレー独自の味わいを表現できます(´・ω・`)

 

また、カレールーと胡椒は炒めることで

香りが良く香ばしくなりますよんすごい唇

 

 

豆乳を入れると

ココナッツミルクを入れたカレーのようなコクが出ますが

豆なので後味はさっぱりしています。

 

またカロリーは

ココナッツミルク100g=150.01kal

豆乳 100g=45.9kal

で低くなるんですよ。

 

普通のカレーよりも糖質も低めなので

そういう意味でも「夏カレー」なのでした↑

 

 

ぜひ、暑い日に作っていただけたら嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

福田さんと「ぐるナイ・ルーレットクッキング」

話で盛り上がったお話は→

 

 

収録当日の日帰り東京(息子の運動会見られなかった💦)

のお話は→こちら

 

レシピの女王・シンプルレシピ教室 HPは→★★★

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 

 

地震でガスが止まっている地域の方が

まだいらっしゃいますので

しばらくこちらに置かせていただきますね。

ガスが使えない時も電子レンジ&炊飯器調理まとめ

↑クリックすると記事見れます

 

早く皆さんが穏やかに日常生活を送れますように。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

フジッコさんキッチンで託児付きお料理教室

第一回は5月18日(金)開催

お鍋一つで3品調理を行いました。

 

詳細&参加は→★★★より

(年間3回を予定。次回は9月です。)

 

 

 

 



2017年6月27日発売!

ぜひぜひご覧下さいませ( ^∀^)

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

楽天さん

 

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

 

楽天

 

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

 


クリックすると販売ページに飛べます。
2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。