はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 


こんばんは!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 





第一回アスリートフード講座&使いまわしレシピ教室。

終了いたしました( ´ ▽ ` )



本日は簡単に(のつもりが長くなってしまったんですが💦)レポを!




朝は10:30からスタート。

信田牧さん(牧ちゃん)

 の、アスリートフード講座。


牧ちゃんは自身もアスリート少年の母。

私と違って感覚ではなく

きちんとデータや統計を取って

突き進む左脳タイプの方。

(ちなみに私は全くの感覚人間の右脳タイプ💦)


お子様のために

アスリートフードマイスターも

取られてしっかり栄養についての

知識をつけられている

母親の鏡のような方です!


そんな母親目線の講義なので

すごくわかりやすく

お母様に寄り添った

実践的な講座になってました。




皆さん、お子様がスポーツ部所属のお母様方‥ということで真剣にメモを取られています。

 


疲労回復に良い食材、組み合わせや食べる時間帯など。とてもためになる講座。



そして、ちびすけしかいない我が家。

びっくりしたのが大きなお子様のいるご家庭の捕食の多さ!


部活の後に持たせる捕食が

 

・サラダチキン

・魚肉ソーセージ

・おにぎり数種類


などなど‥


我が家の小4男子の夕食くらいだわ😳



そんだけ食べると、

食べる量もそうだけど

食べるものもしっかり考えてあげなきゃだよねー。



なんて、感心してましたら

30分すぐたちまして、

お次は私のデモの番です。



今回、即戦力になるレシピを考えたので、、、、、

ちょっとだけ詰め込みまして💦


40分で6品のデモ


という強行に出ましたww







(・∀・)。。。



1品のデモ時間

7分弱。。。



内容は→こちらね。




なので、なるべくわかりやすいように‥は心がけつつも3品くらい同時進行の場面などもあり。



一番、気をつけたのは

途中途中でレシピ表を見ながら

説明すること、、、、



前日試作をしたので

出来るだけ順番に沿って

進行できた‥


と信じたいです🙏💦




今回は

やちむん工房結さん→★★★の器も

ご一緒にご紹介させていただきました。






素敵なお皿にワンプレートで盛り付けると
目から美味しい❤︎


器好きの牧ちゃんが一番反応してたww




そして皆さんの
調理。

さすが、皆さん手馴れていて
盛り付けもお上手!


30分ほどで出来上がって、
仲良くいただきまーす❤︎





お料理終わりに
各企業様の商品説明なども。

本日主催のフジッコさん→★★★より
大豆ファーストのお話!

お食事の最初に大豆を取ることで
血糖値の上昇を抑えられるなど
すぐに取り入れられそうな健康に良いお話。

もちろんカスピ海ヨーグルトのことも!



そして、
写真を撮り忘れてしまったのですが
本日のお米を提供してくださった
ドリームライスさんより
お米のお話。


北海道のお米きたくりんが
すごくお得になる母割(ママ割)も→★★★


さすが、アスリートママさん。

お申し込みが既にあったらしいです❤︎
(お米は大事ですよねー!)



そして道民の味噌、

道民の醤油の福山醸造トモエさん→★★★


便利な味噌玉の作り方や
工場見学のお話まで。
そうそうこの写真の商品のお醤油やお味噌は
参加者の方へのお土産に。




もちろんいつもの通り

フジッコさんからは

袋いっぱいのお土産付き!






参加費は500円なので

こんなにお得なお料理教室は

ないのではないでしょうかww





アンケートを見ましたら

調理済み食材を使用した

つくりおきレシピ

気に入っていただけた方が多かった!



今回は「いわしの旨煮」→★★★を利用して

イタリアンなトマトソースに変化させました。

和の食材しか使わないのに、本格イタリアの味ww



しかも、レンジ調理です。


パスタにもかけられるし、

つくり置いて

蒸し野菜、茹で野菜にさっとかけて

おかずの一品にも♫


こういうちょっとした作り置きってあると便利ですよね。




アンケートの内容は今後も参考にさせていただき、実践的なレシピをどんどんお伝えできたら良いなと思っています( ´ ▽ ` )



こうやって、お料理教室を

させていただけることで

私自身もとても学びになりますね。



そして、何と言っても

日頃忙しいお母様方の

笑顔!


これがあるから

やめられないっていうくらい

皆さんが良い笑顔で帰っていってくださるので

とてもやりがいを感じさせていただいてます🙏



ご参加いただいた皆様ありがとうございます。



そして、なんといっても主催していただいたフジッコ様、協賛社の福山醸造様、ドリームライス様、本当にありがとうございます🙏✨



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。






 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

フジッコさんキッチンで託児付きお料理教室

第一回は5月18日(金)開催

お鍋一つで3品調理を行いました。

 

詳細&参加は→★★★より

(年間3回を予定。次回は9月です。)