はじめてブログへ来ていただいた方へ

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

 


こんにちは!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 



いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。


ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪


ポチッとしていただけると励みになります!

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

ちょっと、冒頭でお知らせさせてくださいね。

 

お料理教室に来ていただいた方に

次回「ヒルナンデス・レシピの女王シンプルレシピ教室」の出演は

10月30日(月)とお伝えしたのですが、

放送日が10月23日(月)に変更になりました!

 

また、近づいたらお知らせいたします。

それまで冒頭にこちらを置かせていただきますね。

 

もし、お時間あればご覧頂けたら嬉しいです(*´艸`*)

 

 

 

 

また七号食レポもいたしますが・・・

(七号食については→★★★

 

 

先日、息子の小学校へ

講師として行って来ました(/ω\)

 

 

講師って・・・改めて書くと恥ずかしいねww

 

 

北海道へ引っ越して来てから

ひっそりと「お料理のお仕事」をしておりましたが

先日出演した「どさんこワイド」さんをみた方より

(やっぱり北海道!ヒルナンデスではなく

「どさんこワイド」さん主流なんですねww)

 

「何やら料理をやる人らしい」と口コミが広まり

私が所属してます「家庭教育学級」という

小学校のお母さんたちの学びの集まりで

お料理教室をすることになりまして・・・(/ω\)

 

(私は、この会でで焼き物をしたり

小樽ビール工場見学をしたり学び?

ヨガをしたりさせていただいてます❤️)

 

 

「どうせなら」ということで

フジッコさんのお料理教室の宣伝も兼ねて

9月のフジッコさんのお教室レシピで

開催をして来ました(´_ゝ`)

 

 

こんなレシピ。

 

 

そう・・・

 

9月のレシピを流用させていただいたので

少し季節外れになってしまったのですが・・・

 

・フライパンで炊く美味ごはんとしっとり蒸し鶏

・簡単玉ねぎ&トマトのソース

・バター味噌風味のきのこ

・カスピ海ヨーグルトで2色スムージー

 

というラインナップです。

 

フライパンでご飯を炊きながら、蒸し鶏を作り

キノコ料理も一緒に蒸して、混ぜるだけの

トマトのソースと

ヨーグルトスムージーを作るっていう

時短レシピでございます。

 

ご飯は、フライパンで炊く場合

20分ほどで炊けるので

一緒におかずも作っちゃえば、

用意始めて30分程度で食卓に並ぶので、

時間がない時のお助けレシピとして

忙しい主婦の皆さんの必殺技になれば

という気持ちでご紹介いたしました。

 

 

でね、もちろん学校だから

家庭科室で作るわけですよ・・・。

 

参加者29名!

(いつものお教室の3倍以上!)

 

4人づつで

4人分×8グループ(1つはデモ)

で行うことに。

 

 

しかし家庭科室。

なんでも揃ってると思いきや

あんまりなんもないんです。

 

家庭科室のフライパン・・・

数はあるんだけど

なぜか?

がない(ノ゚ο゚)ノ

 

 

個人では

8セットも用意できなかったんで

 

こんなんやってみましてんww

 

最初はアルミホイルを蓋にしてみたけど

なんだかふわふわするもんでその上から

別の大きな鍋用の蓋を利用。

(なんで鍋にあってフライパンに蓋はない?)

しかも、とってなくって箸で扱ってました汗

 

 

横から見ると・・・

こんな感じで。

 

 

 

ええ、ええ、なんとかできるもんです。

人間、災害時には頭を使うもんです。

(災害ではないけれど)

 

 

こんなチームもいましてんww

 

フライパンをフライパンで蓋をするww

 

 

キャンプとか・・

本当の災害の時とか

きっとこの経験が生かされるでしょう!

(そんなサバイバル教室ww)

 

 

はい、無事に炊けましたはにわ

 

 

盛り付けまして・・・

 

 

って、いうか家庭科室よドクロ

大きな皿もないのかい・・・?

 

 

今回はお料理教室のお手伝いチームの

主婦の一人の方が

 

32枚分・・・持って来てくれました!

 

自宅から( °д°)スゲ〜ヨ!

 

お店やってる方でもないんだよ。

 

自前のお皿32枚!

・・・・私、自前でもギリあるかしら?

 

そのほかにもトレーを8セットとか

物持ちが良すぎです。

 

我が家・・・そんなに置く場所もないっていうね。

 

 

しかし、そんなみんなの持ち寄りのおかげで

(調理バサミや薬味おろし、トングなんかも持ち寄り)

出来上がり〜。

 

参加費500円の中から余った予算でコップだけは購入。

 

 

お好きなジュース盛り付け中。

スムージーレシピは→★★★

 

 

皆さんからは

「フライパンでご飯が炊けるなんて知らなかった」

「カオマンガイのレシピは知っていたけれどレパートリーが増えた」

「混ぜるだけのスムージーは子供が喜びそう」

「時短で簡単にできてよかった」

「お腹いっぱい」

「食べすぎてネムタイ」

 

と嬉しいお声をたくさんいただきました。

(最後の方関係ないねww)

 

 

お米は、ただいまタイアップ中の

「ドリームライス」さんよりご提供いただき

美味しい新米でのお教室となりました( ´艸`)

 

 

ご協力いただきました

ドリームライス様

フジッコ様

いつもありがとうございます。

 

 

そして、同じ小学校に通う

子供達のお母様方に

喜んでいただけたことが

とっても嬉しかったです。

 

 

・・ちなみに

七号食明けの私でしたので

このセット半分食べたらもう満腹に・・・

 

こっそり残してしまいましたが。。。

そこは内緒にしておきましょう(/ω\)

 

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

 

 

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

 

**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 


2017年6月27日発売!
ぜひぜひご覧下さいませ( ^∀^)

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

Amazon

 

楽天さん

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

楽天

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

レシピの女王 BESTレシピ おかわり (e-MOOK)/宝島社

¥864
Amazon.co.jpさんの販売ページ

 

 

 

レシピの女王BEST

 

¥864
楽天さんの販売ページ

 






 

初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

菅田さんちのぴーかんレシピ 

【ヒルナンデス! 第4代レシピの女王】

¥799
Amazon.co.jp

《ご購入いただいた方へ》

数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん
 

 

 

いつもありがとうございます。
レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、
嬉しくってすぐに観に行きます♪

 







 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます。

2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。