こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



・・・今日はたくさん更新してしまってごめんなさい!


先日ちらりとお伝えしていた新しいお仕事が始まりましたので

ご報告させてくださいね。


こちらの立派なキノコ↓

皇SOしめじといいます。こちらは生のもの。

乾燥させたのが↓

 

株式会社INS さんの商品
↑HPリンクしてます。

「皇soしめじ」(こうそしめじ)といいます。



三重県鈴鹿山脈の菰野の森で栽培した皇soしめじ(平茸)を

特殊技法により熟成した乾燥きのこです。


オルニチンが豊富で酵素活性力に優れているので

普段の食卓で活用すると健康にも気を遣えますね。


乾燥きのこなのに、お湯で1分、水でも5分で使用できるの。

なんてありがたい!



毎月1回、皇soしめじを使った新レシピを

こちらのブログでご紹介させていただくことになりました。


こちらの商品は知的障害者の雇用にも役立っています。


私もわずかばかりですがそういったお仕事に

お料理で貢献できることが嬉しいです。




既に12日(日)から、名古屋・三越の店頭に

並んでいます。(キンチョー)
パッケージはこんな感じ↓



私の顔写真は・・・・まあ、いいとして、

皇soしめじを使った
アヒージョの写真と裏面に簡単レシピが載っております!



名古屋の方、もし見かけたら、少しよそ行き顏の写真を

失笑していただければとお思います(いや、笑わないでください・・・どっちだ!)




今回はもう少し詳しくこちらのレシピをご紹介しますね~。


~皇soしめじのお手軽アヒージョ~

(オリーブオイルのきのこ)

⚪︎幅12cm×高さ6cmのココット皿1個分


材料

皇soしめじ 1パック

セロリ 5cm程度

卵 1個

にんにく 3かけ


A

オイルサーディン 1缶(内容総量105g・8~14尾)

鷹の爪 1本

塩 小さじ1/8

粗挽き粒胡椒 少々

オリーブオイル 100cc(耐熱容器に合わせる、材料がかぶる程度)


バケット 適量(薄切り)


作り方
(1200wのオーブントースター利用)

①皇soしめじを水に5分つけて戻しておく。(熱湯なら1分)

セロリは薄切りにします。

ニンニク1かけは包丁で潰し、潰した面を

ココット皿などの深みのある耐熱容器の内側に塗りつけ、

その後ほかの2かけとともに薄切りにします。


②①のきのこを軽く絞り①のにんにくとセロリ、

Aとともに、耐熱容器に入れてトースターで10分加熱します。


③②の容器に卵を割り更に5分加熱します。

バケットを添えて卵を潰しながらいただきます。

(最後に味を見て塩で調整)


※小鍋で作ることもできます。
その場合は弱火でじっくりと煮込んでください。


このレシピは実家のイタリアンレストランでは

海老のお料理としてお出ししてました。

お店の人気メニューで、ビールはもちろん、

ワインにもスパークリングにも合います。

オイルが卵と合わさってソースになるので

とろ~っあち~っといただけます。

美味しいバケットと一緒にぜひどうぞ。




そして名古屋の皆様、三越にお出かけの際はぜひ!

見たよ~っていうコメントいただけたら嬉しいな。

皇soしめじ 1パック 480円(税別)  12g入りです。



※こちらの販売は
名古屋三越の地下の江戸屋という
生鮮食品のコーナー内の
椎茸や他のきのこ類と
一緒に並んでるそうですよー。

見てみたいな。。。





本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪




おかえり前に
本当に、お手数ですが・・・









初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。







「なおちゃんを救う会」では6歳の女の子なおちゃんを
助けるための活動をしています。
募金などご協力のお願いを過去記事に載せています。
よろしかったらご覧になってみてください。
↓ ↓ ↓ 
↓ ↓ ↓
なおちゃんを救う会の詳細とHP



**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。