こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。


先日、アオさん1歳のお友達が来てくれた日

ちょうど、パイナップルがあったので

焼きっぱなしのパインのケーキを

焼きました。




23×16cmの楕円形の耐熱皿でつくりました。
(8×20cmのパウンド型でもOK)



パインの焼きっぱなしケーキ

材料

パイナップル輪切り3枚
(生でも缶詰でも)

バター 50g

ヨーグルト 20g

砂糖 90g

卵 2個

薄力粉 120g

バーキングパウダー 2g


①バターはレンジ、10秒ほど加熱して柔らかくして、ボウルに入れて砂糖とともに泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

②①にヨーグルトも混ぜ、溶き卵を少しづつ加え混ぜる。

③②に振るった粉類を2~3回に分けて加えゴムベラできるように混ぜ合わせる。

④パインは1枚はそのまま、2枚は、同じ大きさに4等分に切って、③を型に流し入れ、平らに均したらパインを綺麗な模様になるように並べる。(缶詰のパインの場合、ペーパーなどで水気を拭いてください)

⑤180度に熱したオーブンで40分焼いて出来上がり!



パインだと模様におようになるのでちょっとかわゆい❤︎

こちらのレシピのオリジナルはぴーかんレシピにも載ってます。

ぴーかんレシピではオレンジのパウンドケーキとして。

けっこうリッチにバターもお砂糖もタップり!


・・・わたしのお菓子レシピ。。。

焼くだけとか、混ぜるだけとか・・・そんな簡単なのばっかです。ぷ・・



今回は、バターを減らしてヨーグルトに。

お砂糖も少し控えめに作っておりますが

こちらでも全然問題なく「んま~」と食べてくださいました。

うちのアオさんの決まり文句

「んま~い」

女子だからさ、

「おいしいでしょ?」と直そうとしても

「あん。(うんの事)んんま~い」と、繰り返す・・・・


いいよ・・・そのままいってくれ。


カレーを飲み物と言わなければ・・・




ざくざく切って召し上がれ~。

思い立ったらすぐ焼ける・・・

バターと粉と卵とヨーグルトとベーキングパウダーと砂糖があれば・・・
(あえて材料書くとやる気なくなる????)


いろいろなフレッシュフルーツとともに♪





できたらポチりしていただけたら嬉しいです

↓↓↓↓↓↓↓↓









初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。




本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪



「なおちゃんを救う会」では6歳の女の子なおちゃんを
助けるための活動をしています。
募金などご協力のお願いを過去記事に載せています。
よろしかったらご覧になってみてください。
↓ ↓ ↓ 
↓ ↓ ↓
なおちゃんを救う会の詳細とHP



**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。