J-SaaS操作指導員養成プログラム | Office Cafe moro

Office Cafe moro

心理カウンセラーとPCインストラクターの資格を活かし、仕事ができる人材を育てる仕事 中野で壱(もろ)寿司の女将

2015年7月24日 乳がんが見つかりました
輝きたい女性の為に JoyBiz お仕事悩み相談サロン
治療日記、心の日記 などを書いて行きます

来た来た~
J-SaaS操作指導員養成プログラム!
こりゃまた、勉強期間に入りそうですが・・・。
今日から7日までだって。。

e-ランニングの内容なども載せたい所ですが
カリキュラム内容は機密事項になるので、載せれません。
ちょっと、忙しくなりそうです。

ドットコムマスター★取得の時も、このシステムで学習したのですが
朝5時起きで毎朝90分の学習をしていました。
今は、その時間ウォーキングしております。ペンギン

いつ勉強しよっかなぁ~7日までですからねぇ~。

J-SaaSとは、
主に中小企業を対象に、財務会計などバックオフィス業務から電子申告までを一貫して行える、便利なワンストップサービス(SaaS活用型サービス)です

ネットde会計のインストラクターの認定を頂いた所がこのeーランニングで受講する事ができるようです。
東京商工会議所では、この「ネットde会計」は推進しているんですよね。

私も他区の商工会で講師をやらせていただいたのですが、
このネットde会計ソフトの講習は

1.ビジネスオンラインさん
2.会計士さん
3.パソコン教室のインストラクター
4.商工会議所の人
がインストラクターをやるそうです。

他の人の講義の時に参加したのですが
結局はパソコンスキルと簿記のスキルが前提にできるものとしてのセミナーの進め方をするので、バラバラになり今自分が何の操作をしているのかが、わからない状態で2時間が終了したような感じでした。

パソコン教室のインストラクター(MOT他)は、
教案を事前に書き、目的を明確にして上でファシリテーション(受講者に気づきを与える)が重要視されるんですよね。
何故、どうして、の問題をやらなくては学習者は理解できないですよ。
この基礎って、本当は教える側の人は知っておいた方がいい。

私は、チューター研修と
マイクロソフトのMOTインストラクション認定研修を受けたけど
インストラクターは、そのような授業の進め方の訓練は必要ですね。
定期的にやるといいかも。。。

最近、活舌が悪い時があるんですあせあせ(飛び散る汗)