小学校のプールの話です波
 
 
ある日の放課後晴れ
 
 
学校から帰宅した次女(小3)ランドセル
 
 
次女「ただいま〜〜」
 
 
私「おかえり〜」
  
 
リビングの扉を開けて
私を見るなり一言…
 
 
次女「……ふぅ〜〜DASH!
 
 
生きて帰ってきたよ~汗
 
 
ズドーン………泣き笑い
 
おめぇさんは
戦争にでも行ってたんか~!
 
 
相変わらず面白い娘です…泣き笑い
 
 
私「もしかして
暑さがしんどかった?」
 
次女「ちがう…プールだよ…」
 
うちの娘達は
2人揃ってプールが苦手です…汗
 
 
長女の方は
短期のスイミングスクールに
通わせた事があるので
幾分ましですが
次女の方は筋金入りのカナヅチ…泣き笑い
 
 
いつまで経っても
恐怖心を払拭出来ず
水に潜ることもままならない状態…汗
 
 
スイミングスクールに
通う事を進めましたが
断固拒否しています…真顔
 
 
私「プールの授業…
そんなに過酷だったの?」
 
次女「ひどかった…!
無理やりけのびをやらされて
頭をグッて水に押し込まれたんだよ!」
 
そして
ポロポロ泣き始める次女…
 
 
次女「もう…やりたくない
プール嫌い!怖い!」
 
 
多少強引な指導は
よくある事だと思うのですが
 
プールの授業での
悲しいニュース
目にしたばかりだったので
思わず熱くなってしまう私…炎

「生きて帰ってきたよ」は
洒落になんないんだから…悲しい
 
 
私「それさぁ、ママが
先生に言ってあげるよ!!!
怖かったんでしょ!?
 
プールの授業は危険が伴うんだから
無理やり頭を押し込んで

恐怖心を煽るような指導は

よくないと思う!

びっくりして

溺れたらどうするつもり~?」

 
 
次女「えっ……びっくり
 
 
いいよ……あせる

母と娘の温度差よ…泣き笑い
 
 
うちの娘たちは
すぐモンペになりかける私を
いつも止めてくれます泣き笑い
 
モンペ=モンスターペアレント

というか
迷惑と言わんばかりに阻止されます泣き笑い

 
しかし、どうしても
あのニュースが頭を過ってしまい
黙ってただ無事を祈るだけなんて…


私には出来ない…真顔
 
 
したがって
娘にこのように提案しました…
 
 
私「じゃあ
連絡帳に軽く書くのはどうかな…?」
 

次女「え………なんて?」

 
私「えっとぉ…

 

プールの授業に

強い恐怖を感じているようです。

お忙しいところ、恐れ入りますが

フォローして頂けると幸いです。

 

で、どうかな…?」

 

 

次女「……

 

それなら良いと思う!」


……………キョロキョロ

 

 

子供ってさ……えー

 

 

先生に

日和るとこありますよね真顔

 

なるべく

嫌われたくないからでしょうか?

 

こういう社交性は

いつの間にか身に付けているから

不思議なものです泣き笑い

 

 

先生だって

苦手意識のある子を

全員把握するのは

困難でしょうから

一言連絡帳に書いておくだけでも

違うと思うのですニコニコ

 

少しでも

娘に目をかけてもらえたら

事故の回避に繋がるかもしれない…

そんな思いで書きましたおねがい

 

 

すると、次女が

こんな事を言い出したんですあせる

 

 

次女「実はもう一つ困ってる事がある…」

 

 

私「えっ……何?」

 

 

次女「更衣室を男子が

覗いてくるんだよ!

それで落ち着いて着替えられない!」

 

な、なるほど…

確かにそれは問題だな…あせる

 

 

えっ?でも…

それも連絡帳に書けって事!?あせる

 

 

私「それは…

先生に直接言えないの?」

 

次女「先生に話す暇ないんだよ!

女子たちみんな困ってる!

パンツ見られた子もいるんだよ!」

 

えぇ~~~~~ガーン

 

 

でも…

 

 

これ以上書いたら

 

 

私、結局はモンペじゃん…ガーン

 

 

しかし……



女の子達が困ってるんでしょ…?あせる

 

子供だって

着替えを覗かれたら

不快に感じる…

 

気持ち悪さは大人と一緒だ…汗

 

 

これも連絡帳に書いてしまえば

みんなが救われるのかな…?

 

保護者に言われれば

先生達だって

嫌でも動くだろうし…

 

 

私が書けば世界は平和に…クローバー

 

 

や…あせるでも…モンペになりたくないし…不安

 

 

もぉ~~めんどくせぇ!!!!

どう思われたって関係ねぇ!

知るか~~~!!!

書いちまえ~~~!!!!泣き笑い

 

↑最後はいつも投げやりの人

 

 

私「分かった…

女子たち、可哀想だし

男子も覗きが癖になったら

今後の人生にひびくからね…

書くよ…」

 

ん?大袈裟…?泣き笑い

 

 

や、そんな事ない!…ですよね?

 

 

私は小学生の保護者歴が

6年目になりますが

子供の学校生活の事に

どこまで首を突っ込んでよいのか

いまだによく分かりません泣き笑い

 

 

なるべく困り事は

自分で先生に相談するようにと

伝えていますが

 

忙しくしている先生を

とっつかまえるだけでも

きっと大変なのでしょう汗

 

低学年だと尚更です…あせる

 

 

もうしばらくは

親がアシストしてあげて

少しでも頼れる母親で

ありたいと思います…ウインクあせる

 

 

ちなみに、更衣室の覗きの件は

先生が厳しく注意して下さり

改善されたようですおねがい拍手



いつもお読み下さり

ありがとうございますスター

 

 

 

🔻次女は3年生になって

学童を辞めたお友達と一緒に
帰宅するようになりましたニコニコ
 
お迎えに出ていた頃が
懐かしい過去の事になっちゃった…泣くうさぎ

 

 

 

🔻明日のMステにミセスが出演します

新曲「アポロドロス」をTV初披露ドキドキ