子供の態度に
二面性って感じますか❓
 
 
家では甘えん坊なのに
外では変に大人ぶって
親に冷たく当たったり…
 
 
家族といる時に
仲良しのお友達に遭遇すると
もじもじして
全然しゃべらなかったり…
なんて事ありませんか❓
 

大人もそうですが
子供だってTPOに合わせて
キャラを使い分けること
ってありますよね

 

 

家族と友達が同じ場面に居ると

キャラが不安定になって

自分をどう表現していいか

分からなくなり

結果そっけない態度になってしまう…

そういう構造かな❓

 

 

どこで会っても

誰と一緒でも

変わらない子供もいるけれど

 


うちの娘達はどうやら

子供ながらに

キャラを使い分けることで

周囲と安定的な関係を築こうと

するタイプみたいです照れ

 

 

なのでしばしば

学校での自分と

家での自分に折り合いがつかず

キャラが崩壊してしまう

ことがあります泣き笑い



今日は、次女(小2)の

謎のキャラ変について

書きたいと思います泣き笑い

 

 


まず

日々の学校からの

帰り道でのことです

 


 

下校路の途中まで

毎日お迎えに出ている私ニコニコ

 

 

次女の姿が見えて来たら

近づいていき

 

 

私「おかえり〜照れ



 

と声を掛けるのですが

 


次女の返事は決まってこう泣き笑い

 

 

 

 

で、そのまま通り過ぎていきます…泣き笑い

 

 

 

次女が「迎えに来て」って

言うから出てるのに

ひどくないですか❓泣き笑い

 

 

このやり取りは毎日です泣き笑い

 

 

急に他人のふりをしだすのって

何なんでしょ❓

 

 

恥ずかしいのかな❓

 

 

でも

数メートル進んだとこで

結局手を繋いで帰るんですよ泣き笑い

 

 

やっぱりこの他人キャラは

キャラの崩壊❓泣き笑い



それともウケ狙い❓

 


 

謎です…泣き笑い

 

 

 

続いてこちら

 

 

 

1年生の初めての授業参観の日

 

 

授業参観の後に

教室で懇談会が開かれて

保護者は自分の子供の席に

着席するのですが

分かり易いように

子供達お手製の

氏名票が机に置いてあります

 

 

国会の議員席に立ててある

名札のようなものです

 

 

画用紙で作られた氏名標で

綺麗に色が塗られており

「名前」の他に

子供から「親へのメッセージキラキラ

も書いてありますニコニコ

 

 

 

周りを見渡すと

 

「来てくれてありがとう爆笑

 

とか

 

「学校頑張ってるよ照れ

 

とか

 

「学校とっても楽しいよ爆笑

 

とか…

 

 

感謝の言葉や日々の頑張り

綴られていました照れ

実際はひらがなです

 

 

覚えたての文字

我が子が心を込めて書いたメッセージラブラブ



親としては

とっても嬉しいですよねニコニコ

 

 

文字って不思議なもので

声で直接聞くよりも

伝わってくるものがあったりしますドキドキ

 

 

 

さてさて

 

 

 

うちの娘は

なんて書いたのかしら…照れ

 

 

 

ワクワクしながら見てみると

これですよ泣き笑い

 



 

 

こんばんはって…泣き笑い

なぜなの?

 


 

えっ、誰宛てに書いた❓

私だよね❓泣き笑い

 



この他人行儀な感じは一体…泣き笑い



 

他の子のを一通り見た後だったから

それなりにショックでしたけど

不覚にも笑えました…泣き笑い

 

 

 

まさか…やっぱりウケ狙い驚き

 

 

 

「こんばんは」なんて書いてる子

他に1人もいませんでしたよ泣き笑い

 

 

みんな丁寧な文章が書いてあって

保護者の方はそのメッセージを

微笑ましく眺めているというのに




私だけがガチ笑い…泣き笑い

 

 

 

なんだかな~~~泣き笑い

 

 

 

このキャラ変も

キャラの崩壊なのでしょうか…泣き笑い

 

 

それとも

親にメッセージを書くなんて

恥ずかしいと思ったのかな…❓

 


みんなに見られちゃうしあせる

 


それか…ただの変わり者泣き笑い



理解に苦しむくらいなら

いっそそういう事にしておこう泣き笑い

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございますスター

 




🔻休日のお昼はやっぱこれ