前回の続きですおねがい
 
 
Mrs.GREEN APPLE
「Soranji」の考察前編ベルキラキラ
作詞:大森元貴
作曲:大森元貴



 
 
前回の「前置き」を読んでから
今回の本編に目を通して頂けると
理解が深まるかと思うので
良かったら先に読んでみて下さいねウインク



 
 
 
では早速…
 
 
 
「Soranji」雪の結晶
 
 
いきなりですが
この曲には
登場人物が複数人いると
私は思うのです
 
 
生死の狭間を彷徨う主人公
 
天の声
 
・主人公を側で支える仲間
 
・主人公を離れたところから
 想う大切な人、家族
 
・そして、大森元貴さま本人
 
 
登場人物たちの言葉の掛け合い
まるで手紙のように綴られて
成り立っている曲です



それでは
歌詞に入ります雪の結晶
 
 
 
♪貴方に会いたくて
生まれてきたんだよ
今、伝えたいんだよ
私はただ
私はまだ・・・
 
 
《解釈》
自分は何の為に生まれたのか
それは「貴方に会うため」
 
このフレーズは
主人公
もっくん自身の心の声
重ねているように私は感じます


なので
ここで言う「貴方」は
特定の誰かの事ではなく

楽曲を聞いてくれる全ての人

を指しているのではないでしょうか
 

そのくらい
スケールの大きい事を言っている
と私は思うのです
 

今 伝えたい
 
私はただ 信じてる
私はまだ 希望を捨ててない

私は ただ生きていたい…
私は まだ死にたくない…
 

祈るような嘆き声で曲が始まります

 
 
 
 
♪はじまりの朝が来る
宝物を探すけど
いつの間にか すぐそばにある事を
忘れて今日も浮かんでいます
 
 
《解釈》
生死を彷徨う主人公
 
今日も目を覚まして
「生きる意味」を探すけれど
 
それは、いつの間にか
自分の「心の中」にある事を
今は気付けずにいる
 
泳ぐ力はなく、今日も浮かんでいる
 
 
毎日、目を覚ましては
自分の人生と向き合うけれど
生きてる意味が分からなくなる事って
誰にでもありますよね…
 
 
 
 
♪思い出は歩いてきた証だと
この傷が教えてくれる
当たり前に進んでいゆく皆んなに
ついて行こうと頑張っています
 
 
《解釈》
この世を生きることは
壮絶で過酷だという事を
「傷だらけの心」が教えてくれる
 
それでも当たり前に進んでいく
仲間と同じように
今日も生きようと頑張っています
 
 
厳しい現実と向き合って
日々戦っているのはみんな同じ
 
どんなに辛い状況でも
自分も当たり前に頑張らなければと
強い心であろうとする気持ちは
誰もが共感出来るのではないでしょうか
 
 
 
 
♪汚れながら泳ぐ生の中で
まあ よくぞここまで大事にして
抱えて来れましたね
 
 
《解釈》
ここは天の声だと思います
 
主人公の命の炎が消えかかる寸前
天の声が聞こえてくるのです


辛く厳しい状況の中でも
「生きよう」とするその気持ちを
よくここまで大事に抱えて来れましたね
 

これまでの何もかもが許されて
心も体も軽くなる…
ついつい身を委ねて
逝ってしまいそうになる…
 
 
 
 
♪まだ消えちゃいないよ 
ちっちゃな希望を
何とか信じて、
信じて欲しい。
 
裏切りが続こうが
「大切」が壊れようと
何とか生きて、
生きて欲しい。
 
 
《解釈》
ここは主人公の魂を引き留める
仲間の声だと私は思うのです
 
まだ消えちゃいない
希望を信じて欲しい
 
裏切りが続いて
「心」はもう壊れているかもしれない
 
それでも貴方には
何とか生きて、生きて欲しい。
 

困難を共にした仲間だからこそ
言える言葉なのではないでしょうか
奥深い意味を感じます
 
 
 
 
♪有り得ない程に
キリがない本当に
無駄がない程に
我らは尊い。
 
 
《解釈》
有り得ない程に哀しい事や
辛い事にはキリがない
 
しかし
そのどれもが無駄じゃない程に
それらを含めた全てが尊い


このパートはもっくんから

全ての人に贈る救いの言葉

だと私は受け取っています

 
もちろん自分自身に向けても
謳っているのでしょう


 
1番はこれで「完」です
ありがとうございましたおねがい
 
 
 
ここで一旦
句読点の解釈を書きますね
 
 
もっくんが書く歌詞には
しばしば句読点が出てきます
 
 
勢いがあったり
ふわふわしていたり…
刹那的な感情を謳う曲には
あまり出て来ない印象です
 
 
今回の楽曲のように純度高め
この先も揺るぎなく
その感情が続くような歌詞に
句読点が付けていると私は感じます
 
 
 
純度の高い言葉を置いていく時
 
その言葉に以上も以下もない時
 
それ以上の解釈がない時
 
言葉に確信がある時
 


句読点を意識して
歌詞を読み込むと
その曲の本質
見えてくるような気がしますおねがい
 

 
それでは
2番は次の記事に書きますので
興味持って頂けたら
またぜひ遊びに来て下さいおねがいキラキラ
 
 
いつもお読み下さり
ありがとうございますスター
 
 





🔻歌詞の引用元