母の日を祝った方

祝われた方

祝ったり…祝われたり…

忙しかった方

 

何にもしなかった方や

忘れていた方

 

そして…祝う相手がいなかった方

祝うどころではなかった方

 

あなたの母の日はどんなでしたか?

 

私は思い立って…お墓参り

ご先祖と両親が眠っています

 

早く亡くなった父の代わりに

96歳まで生きていてくれた母

 

花を手向け…お線香

手を合わせると…思い出ばかり

 

 

不自由な思いはさせたくない

せめて辛い思いを少なくしたい

その一心で私を育ててくれました

 

辛いことや泣きたい事

誰かに頼りたい事もあったはず

 

それなのに私は

当たり前のように日々を過ごし

感謝の言葉すら言わないでしまいました

 

しかも年老いた母に

「こんな事も出来ないのっ!」

「んっ!もぉ~…貸してごらんなさい!!」

 

イライラして当たり散らしたり

ひどい娘でした…ごめんなさい

 

今更なにを言っても…仕方がありません

せめてもの感謝のお花

ごめんなさいのお墓参り

 

うれしいと思ったら…思った時に

有難いと思ったら…その時に

お礼を言い…気持ちを伝える

イラっとしたら…深呼吸

 

私にはそれが出来ていなかった

後悔しながらのお墓詣り

 

それでも…私にとって

良い母の日になりました

 

あちらで母に会ったら

感謝と懺悔の…言葉のシャワーを

浴びせることにしましょう(✿◠‿◠)

 

ほら!…言ったそばから

後で…今度…次に…その時になったら

 

口だけ女も…

卒業しないといけませんね

もう一度…手を合わせました。