いつも思うんだけど、何で
産婦人科や婦人科の先生って男性が圧倒的に
多いのだろう🤔??

今まで色々通ったけど、女医さんに当たった
ことほぼないんよなぁ🤔

お嬢産んだ時はたまたま転院した先で
女医さんが担当して下さって、
それはもう良い先生で
出産が楽しい…くはないけどw
ハイリスクな出産でも安心して
産む事が出来た!

ほんと、純粋な疑問なんだけど
男性だとぜんっぜん患者の気持ち
分からんくない?

男性でももちろん!すごく良い先生沢山いて
息子の出産の時も、お嬢転院前の先生も
ほんと良くして下さって
感謝以外の何者でもない!

でもさ、最近ほんとに排卵日付近が憂鬱で
私生理周期が22日で、
月2回絶対生理くるんよ…
ほぼ予定日通りに来るので不順ではないけど
損してね??ww

出産してから生理痛は和らいだんだけど
これは陣痛経験して体が痛みに慣れただけなのか?
昔から量は多いし、排卵痛酷いし
排卵日前後はイライラ、脂汗、ムカムカ
動悸、卵巣がパンパンに腫れる感覚で
お腹ポッコリ出て苦しいし、
2キロぐらい体重増えるし、
ほんっとにしんどくて🥵
それが月に2回、、、、
ほぼ体調悪くね⁈

特に最近はもうイライラが酷くて
私の中の猛獣が血気盛んに暴れ出して
自分の意思とはうらはらに攻撃体制に入ってしまい
それを宥めようと必死なんだけど
カッとなって体が火照って汗タラタラ
まさに、『オデノ…自我ガ…ナクナル前二…逃ゲロ…!』
状態やで?

職場でも1人だけ暑い…って言ってたら
同僚達に更年期では⁈と、言われる…
元々冷え性なのだが、
ここ最近ホットフラッシュのような
症状が出てる🥵

んで、最近インスタで、38歳で閉経したって
方を見つけて、まさか…⁈
って思って!だって、その可能性高くない?
月に2回生理来るんなら、人より早く閉経する
可能性あるよね?だって卵子の数は生まれ持って
決まってるのだから!
その方は生理も順調に来てたけど、
実は無排卵月経だったらしいのです。

んで、婦人科に行って来たわけです。
近所に婦人科少ないんだけど、全部男性医師で
まぁとりあえず1番近い所へ行ったわけです。

以前も一度受診した事はあるんだけど
まぁ〜感じの悪い先生でよぅ…
その時は看護師さんが後から私のところに来て
親身に色々話をしてくれてまぁいっか、
て感じだったんだけど。

やはり今回もまぁ〜感じが悪いww
上記説明を一通りして、第一声

『…で?閉経なんて事はないね。
生理来てるじゃん。(鼻で笑う)』

…。
あ、はい…でもその方は無排卵月経だったって
聞いたんですけど…。

『まぁ知らんけど。とりあえず内診します。』

…なんかさ〜!!
仕方ないけどさ、内診ってほんと嫌じゃん?
とてつもなくセンシティブじゃん?
そりゃお医者さんだって嫌だと思うよ?
これしか方法ないのも仕方ないかもしれんよ?
でもさ、あなたも
『まぁ知らんけど、とりあえずケツの穴見せて器具突っ込むから。』
って言われたら嫌じゃないんかい??
嫌じゃないんですかね?w

排卵痛とか生理の辛さ
ホルモンバランスで体が怠くてしんどくて
日時生活掻き乱される
そんな体験した事ないでしょ?

もちろん!!!全ての病気がそうなんですけど!!
お医者さんは自分が患った事のない病気を
診察して、いくつもの症例の積み重ねで
経験とデータから診断して医学的根拠をもって
最善の治療方法を提案して下さっている!
それは十分理解してますよ✋

もうほんと、今までの経験上、医療従事者の方々には頭が下がる思いだし
尊敬だし感謝でいっぱいです!!!

でもさ、みんな最初の段階では患者の自己申告を
ベースに可能性が分岐してって
出来る検査をして可視化したうえで
データ上病名診断って流れになるじゃん?

なので患者側も虚偽なく出来うる限り現状の
自分にしか分からない症状を明確にする義務があると思うんよ。

それが自分の命を守る事に繋がるし。
そして生半可なネットの知識とかひけらかして
意見する、のは私がお医者さんでもちょっと嫌。
でも、患者側としても自分の命守るのに必死で
少しでも疑いとか、信用出来ないなら
主張する権利はあると思うんよ。

それをね?鼻で笑って何の根拠も見せず
お医者さんには自分の頭の中に根拠があるのかもしらんが
はんっ素人が!
みたいな対応されたら
嫌でしょーがよ?

んで結局内診の結果別にーだからピル出すわー
で終わったんだけど、特になぁんの説明もないし
で?ピル飲んでどうなんの?
説明した症状緩和されんの?

病院変えたくても、チャリで行ける圏内の婦人科は全て男性医師で、もれなく感じが悪いの経験済みなので、処方されるもん同じならもうどこでも一緒だから近場がいいんや。

お嬢妊娠時の転院前の病院はみんな男性医師だったけど、ほんっとに親切で寄り添ってくれて
不明点1聞いたら100ぐらい答えてくれる先生で
それが故に診察長くて妊婦健診最低3時間以上かかってたw
私の低置胎盤大丈夫とは思うけど念の為って
大きい病院転院させてくれて
結果大量出血で輸血必要だったんや。

そこに通いたいけど、なんせ車の距離…
公共機関でもちょい通いにくいとこなので
ワーママとしてはなかなかハードル高いんやで

要はさ、不安で仕方ない患者さんに対して
寄り添えるかどうか、じゃん?
もちろん、寄り添いすぎて誤診なんてあってはならんし、毎日大量の患者さん診るのにいちいち寄り添ってらんねーって気持ちも分かる。

でも、なんでわざわざ婦人科の先生選んだんだろ🤔
ホルモンのバランスでメンタルが〜
って1番理解し難い内容だと思うんだけど🤔
自分には存在しない臓器だしさ…

もちろん、女性でも全然寄り添ってくれなくて
むしろ厳しい!って先生いくらでもいるって話はよく聞くし、性差別ってわけじゃなくて
純粋に!何で婦人科選んだの…

って話。

同じ女性でもさ、生理痛の重さは人それぞれで
毎月女性理由で欠勤する子いるんだけど
男性社員が『生理周期分かってるなら予め生理休暇取っておけばいいのにー』って言ってて
全然嫌味とかではなくて素朴な疑問なんだろう

それは貴方が言っていい事ではない!
それはそうかもしらんが、病気だっていつも同じ症状とは限らんし、できれば出勤したいって
誰だって思うでしょうよ!

って言ったら、そうだねー!
って理解はしてくれたんだけど。

そもそも生理休暇が解せんってXとかでよく
見かけるけど、まず男性が言っていい事ではないし
同じ女性でもそう思ってる症状が軽い人もいるだろし、でも普通に考えて、常に血液ダーダーに垂れ流しの状態で不快感MAX、自分の意思とは裏腹に貧血やめまいで自由がきかない、そんな異常な状態で良いパフォーマンス出せるわけないよね!

まぁ、それを理由にズル休みする人もいるのは事実で、事前に分かってるなら対策を、って考えるのも分かる。

でも、それは自分が経験してるから
多角的に理解出来るだけ。

私だって男性特有の何かあるのは分からんし。

母が癌を患ってから、担当の先生と話をする機会があったけど、その方は実に淡々と事実のみを述べる先生で、寄り添いの言葉とかは特段ないのだけど
裏でこっそり看護師さんに◯◯さんはこれが苦手だから他のにしてあげてー
とか、自分に対する評価、よりも目の前の事実に
誠実に向き合って最善を尽くしてる
ってイメージの先生。

母は、そんな先生を信頼してるので、お医者さんとの相性って大事ですよね!

しかし、我々サービス業はお客様に寄り添って
傾聴、共感、謝辞、お詫び
を徹底させられるのに
お医者さんだって少しぐらい寄り添ってくれても
いいじゃないの!!!!

って思うんだけど、これは炎上案件なのだろうか🤔www

ほんと、婦人科受診するの嫌だなー

▼HUNTER×HUNTER最新刊
予約してた分と上司がノベルティゲットの為買ってくれた分で2冊手元にありやすww
遡って30巻辺りから読み返してたら
最新刊読むまでに4日かかったわ…
最早小説並みの文字数www
しかし、今回はヒソカがイケ散らかしてたー❤️
世界で1番好きなマンガ!!