ここ最近、ずっと悩んでて、悩みすぎて吐きそうだし、悲しくて辛いので吐き出させて下さい。


お嬢の保育園問題。

過去ブログにも書いたけど、入園してから様々なとんでもない事が起こり、保育園に対して不信感を募らせてきました。


卵アレルギーのお嬢、入園後いきなり卵料理誤食事件。お嬢が食いしん坊だから〜と言われたのな。

トイレの水で水遊び事件。そして漏れなく飲んでる多分。

保育園オープンミス事件。早番の先生が全員鍵を忘れて、なんと園が開いてなかったんですね。真冬の寒空の下、駐車場での預かりとなったのである。

そんなこんなで何度も先生に泣いて謝られ…

当時の園長先生はやってらんねぇ!と、退職され…w

その後園長不在のまま…


兄貴と違う保育園だったので、入園してしばらく転園届けを出していたんだけど、なかなか転園出来ず…

ここ最近は何事もなく平和ではあったし兄貴も小学校上がったしで取り下げてたんですよね。


でも、どうしても心のモヤモヤが取れないんです。


その1番の原因が、内科検診。

昨年の内科検診が終わって数日後。お迎えに行った時に担任の先生が世間話の延長で『そう言えば〜』って話し始めたのだけど。


『この前内科検診の時に、〇〇ちゃんお嬢の時だけやけに聴診器当てられてる時間が長くて〜!すごく心配になって、何か問題ありますか?ってお医者さんに聞いたら、この子おっぱいデカイのうって言われたんですよ〜www』







は?


ちょっと一瞬何言ってるか分からなくて、そうですか〜…って流してそのまま帰ったのだけど、家に帰ってから会話を思い返した時に物凄い怒りが込み上げてきて。


え?なんかウケる〜みたいな流れで話てたけども、全然ウケないんですけど?


え?それ聞いた親もウケる〜ってなると思った?


てか、どう言う意味なん?結局聴診器の時間が長かったのは何でなん?


てかその医者なんなん?じいさんらしいが


そしてそれをそのまま親に伝える担任なんなん?しかも笑いながら


でも、何事もなかったし、私の考えすぎ?

これは冗談としてスルーするべき?

他の親御さんは気にも留めない事なのかな?

私が神経質すぎる?


しかも、担任。良い先生ではあるんです。歳は私と同じぐらいかな〜?ちょい上かな?持ち上がりで3年間担任で、この園で1番しっかりしてて尚且つ園長不在の今1番偉い立場の人なんです。


ただ、デリカシーはない。噂話とかそう言うの好きな感じで、誰かを褒める代わりに誰かを引き合いに出して比較したり。


でも、子供が大好きで、お嬢を可愛がってくれてるのは分かります。


そして、苦情を言う先としてはこの担任しかいないんです。


なので、ずーっとモヤモヤしながら過ごして来ました。

私が些細な事で考え過ぎなんだ、他の親御さんは気にも留めない事なんだ、と自分に言い聞かせて。


でもまた、内科検診の時期がやってきて、昨年の事を思い出したら胸が苦しくて…


しかも最近、小学校の内科検診でいろんなニュースになってますやん?


そしてほんっとに、子供に対する性犯罪多くないですか⁈


息子だけの時はあまり考えてもなかったのだけど、お嬢を産んでから性被害からいかに守るかって観点で物事を見るようになって。


もちろん、男の子だって性被害に遭う可能性があるので、息子氏が外で1人でトイレに行く時は気を付けるようにしてます。それも夫には過保護過ぎると思われてるはず


もし自分の子が性被害に遭ったら…!!

もう考えるだけで怖くて泣けてくる!!!!


子供を守ってあげられるのは親だけ。


今回、内科検診は受けさせない方向でいこうか…

そしてやはり転園届けを出そうか悩んでます。


ただ、今の保育園は同級生がほぼ同じ学区だと思われるので小学校上がった時に安心なんですよね。

転園希望先の保育園は、おそらく同じ学区の子はいないと思われます。


そして、少し場所が不便になるかな…


今の保育園は役員もなくてかなり親が楽なんです。

システムも全てこちらの方が楽。


カリキュラムも充実してて、子供は楽しいとは思う。

制作とかも結構立派だし、でもその分保育士の負担が大きそうではある。


お嬢本人は、お友達とバイバイしたくない!!と、言っている。そりゃそうだろう

夫は、転園は反対みたい。確かに不信感はある。が、お嬢の事を考えると転園は可哀想、と。


でも、可哀想、って理由で信用出来ない所に預けて、結局何か大事故が起きて後悔しても遅いじゃん?


あの時、転園させておけば、、って後悔なんかしたくないじゃん⁈


でもでも、赤ちゃんから見てくれてるし、お嬢も第2の家と思ってるだろうし、、、、


あぁあぁああぁあああ

気が狂いそう…!!!!


そして、皆さん通ってる保育園に、男性の保育士さんいますか???

お嬢の保育園に途中から若い男性の保育士さんが入ったのだけど、男性保育士さん見るのが初めてで。

大丈夫なのかな…と、思ってしまう様な感じなんですよね…


これはなかなかセンシティブなお話なのでなんとも…ですよね。


もう、考えすぎてしんどい。


母の六感は結構確実だと思うんよね。


どうするのが正解なんだろう…