満を持して(?)マイホーム購入の話。


我が家は昨年の春に突然家を購入しますた。


中古マンション(築30年)ですけどね!

でも室内はフルリノベーション済み、完全に新築同様です👍



ずっと2LDKの賃貸アパートに住んでて、アパートには珍しく広いリビングに広い庭付きで、それはもう立地も良く、一階だから騒音の心配もなく住民の方もみーんな良い人で!そしてWi-Fi無料の激安物件だった


めっちゃ気に入ってたんで す が!

光熱費がめちゃくそ高くてぇ😭


ある日ママ友に『光熱費そんな払ってんだったら家買えるんじゃね?』って言われてハッ!!ってなって。


何年もSUUMO見るの日課だったんだけど、たまたま立地がめちゃ良くて安い中古マンション出てるの見て、興味本位で内見に行ったのです。


レジャー帰りに思い立ってフラッと。w


でもそこは、中途半端なリノベーションでキッチンは古くて。そんで思ったより激狭で🥵


でも息子の小学校目の前でスーパーやドラッグストアも全部徒歩圏内!!



うーん、、、、、


で、そのタイミングで住んでるアパートから徒歩2分ぐらいのとこのマンションでずっと空きが出るの待ってた物件がSUUMOに出てて!


速攻仲介不動産の方に後日そこの内見お願いしたんだけど、それと同時に今のマンションは予算オーバーだったけど見比べる為に一緒に内見する事にしたんよ。


んで、結局当初予定になかった今のマンション購入したと言う。w


決め手は、、、、

リノベーションが完璧パーペキ


狙ってた物件は4LDKで広かったんだけど、リノベーションがこれまた中途半端で。

まぁ、だから安いのですよね。


キッチンは新しかったけど、念願の食洗機付いてないパティーンのやつでさ。


あと、クローゼットの棚板とか、ベニヤ板でハンドメイド!って感じで、手に刺さるやん!!


でも、広い…


仲介の人が、自分は予めもう一つのマンションも見てきたけど、この建具をよーく見ておいて下さい!

って言ってて。


そんで購入に至ったマンション見て、わたす感動しまして🥺


キ、キレイ…🥺✨

何もかもピッカピカ…!!!

ほんで建具よ。

全部Panasonic!!!!!

ワシはPanasonicに強い信頼を置いているのである。w


扉もクローゼットも全部Panasonicでピカピカ!

あと巾木が全部まろやかなやつ←で、キッチンも食洗機付いてる🥺✨


元は白いキッチンにリメイクシート貼ってますん。


テーブルはコレ▼▼


下にコレ敷いてる▼▼


リノベーションに入った業者が有名な大手不動産屋さんで、補償も安心!

あと色々オプションも付いてた。エアコン1台無料だったり。


ただ、狭い。

キッチンは対面じゃなくて、背面式ってーの?

カウンターないやつ。

多分一般的な3LDKの平米数なんだけど、間取り的に狭く感じる。

リビングは13畳しかないんですぅ🥹

前のアパートより狭いかも⁈


ただ、立地がもう抜群で!

前のアパートから徒歩2分。息子の学区はもちろん変わらない、ってか生活圏は全く変わらない。


病院、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、公共機関、全部徒歩圏内。


そして何より!

親が同じマンションって言う。


くそ便利じゃね?


結果、小1の壁にぶち当たり、親が同じマンションだった事で仕事もなんとか続けられてマジで助かった!!今も帰りが遅い時は息子氏おばあちゃんちに帰ってね!で、事なきを得てる。


ただ、母がお嬢産む直前に癌になり、ちょっと難しい癌で歩く事もままならず、、、

恒例の祖母と住んでおり、老老介護的な感じなのであまり子供のお世話はお願い出来ないのです。

まぁ息子は自立してますから、ただ預かってくれるだけで有り難い✨

し、母は癌発覚でフルタイムの仕事を辞めて家にいるのでお願い出来てる🥺


それに、私が休みの日は代わりに用事をしてあげたり、ご飯作ってあげたりも出来て母も喜んでる✨


で、内見から1ヶ月経たないうちにとんとん拍子に契約に至ったと言うw


うーん、まさにタイミング。


母は『奥さんの親と同じマンション購入してくれたパパに感謝だね✨』と、言ってて、確かにそうよなぁと。


何故、我が家は中古マンションを探していたか、なんですが。


①息子の学区は全て平地。とにかく土地がなく、たまに出てもめちゃ高い。でもほんと土地がないので建売すらほぼない。新しいマンションも建たない。


②立地重視。とにかく学区を変えたくなかった。息子氏の友達はほぼ隣の学区なので、隣町も視野に入れて探したけど、入学して慣れてきた頃に転校させたくなかった。

私の職場が離れてるので、公共機関が近くないと無理。


③私が車の運転出来ない。免許はあるよ。

ので、徒歩圏内に全てないと嫌。


④旦那の実家は土地が沢山あるので、帰って来たら家建ててあげるよ←って言われてたけど、めっっっっちゃ田舎で近くに病院もなく。車必須だけど車でも何十分とか走らんともろもろ無い。

仕事も学校も保育園も全て1からなんてほんま無理やん?義家族と敷地内同居とかほんま無理やん?小声


むかーし、住宅展示場行った時にすごくトキメクハウスメーカーさんがあってね。そこの社長さんと話をした時に、義実家に帰れば全然建てられます!って話したら

『でも、家購入はゴールではないんですよ。そこからスタートで、家はあくまでも生活の手段です。いくら素敵な家に住んでも、立地が悪くて生活の質が落ちるようじゃ元も子もないですよ。』


って言われて🙄

その通りやなぁと。ええ人や。


⑤私がものすごーくズボラなので、部屋の中に階段があるのがしんどい、広い部屋だと掃除がめんどい。ズボラなのに潔癖


なので、以上の理由で立地の良い中古マンションを探していたわけです。


リノベーション前の安い物件買って自分の好きなようにリノベーションするって手もあったんですが…


私はとにかくめんどくさがりなので、注文住宅とか一生決められんタイプ。

なので一軒家でも建て売りかなって感じなので、フルリノベーションされてるの有り難い!


後から気になるとこはDIYしよー的な。

でもなんせ狭い。

収納がほんと少ない。


ので、なるべく物は増やさないようにしてます。

掃除がめんどいので小物とかも飾らないww


今から悩んでるのが、息子が1人部屋が欲しいってなった場合…


今はリビングに面してる部屋を子供部屋として使ってるんですがほとんどリビングにいて機能してないけど、衣装部屋として使ってる部屋を息子に与えるとして…


この衣装達、どこへ?


一部屋は寝室に使っていて、息子がいなくなってもお嬢がおるのでね…

ベッド小さく出来んし、ベッドだけでかっつかつの寝室にタンスなんて置けんしなぁ…



本当に寝るだけのダサい寝室ww

カーテン前のアパートのやつだしw

これから買い替え予定。オサレにしてくから見てて!←


ベッドはコレ▼▼▼

SDとD繋げてます。


これで繋げてる。



ボックスシーツはこれ。


2段ベッドは姉妹とかならいいけど、兄妹だとすぐ使わんくなるよなぁ。

子供達に一部屋ずつ与えたら、私達夫婦はリビングの隣の部屋で寝るのかぁ…



今の子供部屋はこんな感じ。

右から息子氏の棚。教科書やら工作用の材料とか。大事な物飾ったり。

コレ▼▼


その隣はランドセル置き場。

兄妹の肌着とか学校保育園セット。

コレ▼▼


▲▲コレ敷き詰めてる。


お嬢ゾーン。

おもちゃ棚はニトリのパイン材のラックにコレ▼▼

3つがぴったり。


レインボーのラグはH&M🌈


ここで全然遊んでくれないから捨ててもいいかな?←


ただ、なんだかんだ狭くてマイホームブルーになりながらも、とても満足はしている◎


これからここで沢山思い出が増えてくのだよなぁ。


今ベッドサイドに置くサイドテーブル探してて

コレ一目惚れ▼▼

だぁぁぁぁ可愛いぃぃぃぃ😍


こちらのショップ、プランターカバーとかもめちゃくそ可愛いですお!!  


これも可愛い❤️


あとですね、こちらを購入しまして想像だけでテンション爆上げ中▼▼

両方ともターコイズブルーにした💙


これね、キッチンペーパーホルダーは




見た目は水差しなんだけど、キッチンペーパーとかトイレットペーパーホルダーになって、なんと花瓶にもなると言う👏


んで、花瓶の方は


これが


こうなるのですぅ👏


ちょっと一目惚れ…💙

キッチンの差し色に良き💙💙


あとついに夫にコレ買って貰った▼▼


またレポしまーす🤝