今回の入院の原因、それは病名にすると

『伝染性単核球症(サイトメガロウイルス感染症)』

だったわけです。

これが分かるまで紆余曲折あり、珍しいケースなんかなってことでここに備忘録として記す。R6.1~自宅にて HIIII ←手記風

 

■2023.12月後半

なんかすんげ~ダルい。すんごい浮腫む。下腹が心なしかぽっこり出てる。

でも排卵日付近だったのでそのせいかな~って疲れた体に鞭打ってせっせと飲み会等参加しまくり飲みまくる←

 

■2023.12.31

めっちゃくちゃお腹が張ってとんでもない膨満感。胸の下からバーンとお腹出てる。太ってるからよう分からんで~と皆に言われつつも(をい)、明らかに子宮辺りがポコっと飛び出しており、さながら妊娠6か月の様な造形。そして謎の悪寒あり(熱無し)。


1週間ぐらいロキソニン無しじゃ無理って感じで、ちょっとおかしいって事で近所の当番医へ。とんでもね~患者数で数時間待つってので一旦家に帰り、数時間後やっと受診。

👨🏻‍⚕️『そんな症状当番医じゃ無理よ~!まぁ緊急性があるかどうかは診てあげます。』

 

👩🏻『しぇんしぇ~、わたすは卵巣がんではないですか?!絶対このお腹おかしいんですって!!!』

 

👨🏻‍⚕️『採血の結果簡単な物しかわからんけど特に異常はなさそう~』

 

👩🏻『ほんとに?!このお腹見て下さいよ!!腹水とかじゃないですか?!』

 

👨🏻‍⚕️『いやいや、腹水だったら痛いし、特にしこりのような物も感じないし、一般的な女性の柔らかい脂肪って感じ。』←かなりオブラートに包まれた肥満宣告

 

👨🏻‍⚕️『お守りでロキソニンあげます』

 

ほんまかいな・・・・と思いつつも緊急性はないとの事で実家にて食っちゃ飲みする←

でもお腹ぽんぽこりんで全然食べられない・・・・

 

■2024.1.1

実家から帰宅後急に悪寒でガクブル、38.6の高熱出る。今?!

 

■20241.1~1.4

毎日高熱出続ける。お陰で初詣もな~んも行けず寝たきり。夫と子供たちだけで過ごしてもらう。何が辛いってやはりお腹の膨満感。妊娠後期の後期つわりを思い出す。

ベロにぶつぶつ出来る。足に蕁麻疹現る。あ、これもしや溶連菌か???

 

■2024.1.5

やっと病院行ける~!!!!近所のかかりつけ内科へ。インフル、コロナ陰性。

腸炎っしょ~!と言われる。お腹のぽんぽこりんも『う〇ちっしょ!』との事。

私溶連菌じゃないかと思ってる、と伝えるも『家族誰も罹ってないんでしょ?しかも溶連菌で蕁麻疹とか聞いた事ない!検査しなくていいよ!』と、口の中も見ず。

 

ここの女医さんマジで適当で、薬欲しい時に行くのは空いてていんだけど、マジで信用ならんと思っているので強めに溶連菌検査してくれ!!!!!と訴え検査する。

 

👩🏻‍⚕️『ごめ~ん、溶連菌陽性だわ!薬出すね~ペロペロ☆』

 

イラーっとするも、これですぐ治るわ~と安心する。が、お腹のぽんぽこりん、何?

 

その足で婦人科受診するも『異常なし。PMS酷いならピル飲んで。心配なら紹介状書くから大きい病院へ行って』とあしらわれる。

 

■2024.1.9

永遠に熱が下がらない・・・・・!!!お腹ももう限界!!!!!おかしい!!!

夫が心配し、総合病院へ連れてってくれる。

もう絶対卵巣がんか何かだ・・・・・・と思いググりあげる。めっちゃ当てはまる。1か月前くらいから排卵日付近に背中の激痛もあったので。

病院でしんどすぎてベッドに寝かせてもらい、脱水症状で点滴してもらう。

コロナインフルは陰性。溶連菌はとっくに治ってるとの事で採血、心電図、CTを撮る。

肛門から何かの検査もされた。

 

夫と、いっそ入院させてくれ~入院して休ませてくれ~と冗談交じりに話す。

 

結果

👨🏻‍⚕️『肝臓の数値が非常に悪い。炎症値も高い。そんで腹水、胸水が溜まってる。脾臓が腫れてる。大腸憩室もある。ご飯食べられないし入院で!』

 

ガーーーーーーーーーーーン

 

マジで入院かよ~とザワザワする。しかも腹水、胸水って・・・・・!!!!!

ほらね、やっぱ腹水じゃんか😨!!!!!!!!

 

👨🏻‍⚕️『最低1週間は絶食で入院、長引く可能性あるよ』

 

👩🏻『ちょ、一旦帰らせてくだしゃあああ』

 

👨🏻‍⚕️『んじゃ抗生物質出すからそれ飲んで熱下がらないなら明後日入院で!』

 

■2024.1.11

熱下がらず。採血の結果全く良くなってない。そしておそらくウイルスが原因だろう、と。ウイルス検査(EBウイルスってのとサイトメガロウイルス)結果は来週ならんと分からんけど、ほぼ確定でしょう。こいつらに薬ないから入院して点滴で栄養入れて様子見ます。との事。

ほ、ほんとに癌とかではないのでしょうか・・・・・?????←これ入院中も何回も聞いた

 

👨🏻‍⚕️『癌ではないぽいよ。他の先生にも見てもらったけど。お腹ぽんぽこりんは脾臓が腫れてるし腹水胸水のせいでしょう。』


カッと目を見開いて答える先生。

説明しよう、この先生は常日頃、両目を閉じて眠りの小五郎ばりに会話するのである。が、何か突っ込んだ質問するとカッと目を開いて答えるのであーる。夫と、第3の眼があってどんな難病も見逃さない名医なのか、、、等推論。

 

■2021.11~1.16 入院

出産以外の初めての入院。初日は個室だったけど翌日速攻追い出され大部屋。初めての大部屋…概ね快適ではあったけど、同室の方の様々な人間模様に少しげんなり。

どうしても絶食は嫌で、食べられないけど何か出して!!!ブヒブヒ!!と懇願し、量を半分にしてクタクタに煮込んである系病院食出して貰った。

誰かに作って貰う食事、し、染みるぜ・・・・・めっちゃ美味かった。

 

点滴付け替えるタイミングで毎日お風呂も入れたし、上げ膳据え膳でめちゃ快適。

ずーーーーーーーーと横になってゲームしてた←

 

体調さえ悪くなければ最&高な生活。

 

ただ、体調は悪かった・・・・・・・・・そりゃそうだ。

 

■2024.1.5

やっぱどうしても子宮とか卵巣がんとか気になって婦人科受診させて貰う。

この前も人間ドックで子宮頸がんと乳がんは検診受けたけど、卵巣は盲点だった。

卵巣がんはサイレントキラーと呼ばれていて、症状が出た時には遅し、と言われているらしい。怖くて怖くて震えた。

 

結果、異常なし。卵巣嚢腫どころか筋腫もなし。

ほんまに?????

んじゃこのお腹ぽんぽこりんは脾臓と腹水のせいなん?

 

■2021.1.16

ウイルス検査の結果、サイトメガロウイルスが初感染の悪さ真っ最中ってことが分かった。

 

なのでまだまだ肝臓とかの数値はめっちゃ悪いけど、ウイルスへの薬もないので家に帰っていいよと言われる。でも脾臓腫れてっからぶつけたりすると破裂するし安静にしろよとの事。あと酒飲むなよって。絶対飲まん。

 

サイトメガロウイルスってさ、妊婦さんとか赤ちゃんが罹ったらヤバイ、ってイメージしかなくて、実際に調べても成人した一般人が罹った時ほとんど無症状☆みたいなのしか出てこなくてさ。

ほとんどの人が幼少期に知らぬ間に罹り、免疫がある。

 

しぇんしぇに聞いたら「伝染性単核球症」ってやつになってて、とにかくめっちゃ疲れて免疫めっちゃ落ちてたんやろ、との事ですた。

 

ほう、要はストレス過労が原因、と言っても過言ではないわけですね?

 

ストレスこわ~!

もうね、12月はストレス限界感じてたんすよ。肉体的な疲れももちろんあったけど、精神的にほんと辛くて、毎日イライラしてた自覚はある。

 

ちな、完全に治るまで最低1か月はかかると言われますた。

今もまだお腹ぽんぽこりんで困ってる。

 

熱は徐々に下がってきて、今はちょい微熱出たかな?程度。

いや~高熱2週間出続けたの生まれて初めてだし、地味に体力削られた~~~~

 

私は他に症状一切なく、咳も出ないし鼻水も一切なく。

溶連菌とコラボしてた時もちょい喉痛いかな、ぐらい。

蕁麻疹は退院してからいつの間にかなくなりますた。

 

でもいっちばん辛いのはお腹ぽんぽこりん現象。

これは脾臓が腫れて胃を圧迫してる模様。腹水胸水と共にその内治るだろうと。

 

う〇ちって言ったの誰や!!!!!!

 

私は子供産んでからめっちゃ病院へ行くようになって気づいたのですが、お医者さんってほとんどが患者の自己申告から思い当たるケースに当てはめて診断するやないですか。

そっから検査してくれる医者もいれば検査キボンヌ!!!!って自己申告しないと検査してくれない医者もおる。

特に珍しい病気なんかは、たまたまそのお医者さんが過去に診たことある、聞いたことある!!って感じじゃないとなかなか気付いて貰えんよな~って思います。(あくまでも私の素人目の見解です)

 

あと、私くらいの年齢だとまだ「若いから違うっしょ~」って言われる事多いです。

 

なので我々患者側も、出来る限り症状を正確に全部話して、ちょっとでも不安があれば自分から検査して!!!って言った方がいいなって思ってます。

 

自分の体の事は自分が一番よく解ってると思うので!ちょっといつもと違う!って感覚は間違ってないと思う!

 

子供の病院は使い分けていて、親の勘でこれは風邪だわ、蓄膿だわ、中耳炎だわ~ぐらいだと空いててすぐ薬貰えるとこ。

ちょっと怪しい・・・・!って時は時間かかるけどすっごく親身になって話聞いてくれて色々検査してくれて説明してくれる信頼してる先生がいる病院へ行ってますん。

 

セカンドオピニオンも主流になってきてますしね!

患者側も自分の体を第一に考えて、選ぶ権利がありまっせ!!!

 

でも、入院して毎回思うけど、医療従事者の方々への感謝とリスペクトの気持ちは忘れたらアカン!!!!ほんまに大変な仕事だと思う!!!!頭が下がります・・・・・

絶対に1人は看護師さんに偉そうに指示出して文句ばっか言ってナースコール押しまくるおじさんおるけど、なんなん?アナタ自分の事自分で出来ないからお世話になってるんでしょ?!ありがとうでしょ?!と、思うのはワシだけか?

 

ちな、痩せたのでは?と思われがちですが、浮腫で3㎏増えてたのでそれが減ったぐらいです。蓄えは十分ありますゆえ〜苦笑


腹水が溜まってて、水分が漏れてたみたいですね!


とりあえず、肝臓の数値が下がってお腹ぽんぽこりん治るまでは自宅療養しま~す!