小1の壁
おっそろし
てか、保育園、ほんっっっっとにありがとうございましたと思ってる親御さんめっちゃおるはず。

もうね、息子の性格見越して予め4月からテレワークに切り替える準備進めてた私、いいねを10000回押したい←

春休み、初めて学童へ。
そして初日からやらかす😇

まだ一年生は外に出られなくて、狭い教室にギュウギュウ詰めの状態。そして知り合いもおらず。息子同じ保育園からのお友達おらず、幼馴染が1人いるもののあまり仲良くはない
耐えられなかったのでしょうね、、、

お迎えに行くと裸足で校庭にて指導員さんに確保されている息子発見😇

とにかく外に出てしまい指導員さんつきっきりで対応して下さったのだとか…

新しい環境で、保育園と全然違うシステム、お友達、目新しい遊具←ここな
落ち着いていられないのでしょう😇

そこから春休みは毎日脱走をはかり(学校からは出ようとしてません)毎日指導員の先生を戸惑わせていた息子…
ただ春休みは幸い休みも重なりそんなに通うことなく。

学校が始まり初日、担任の先生から電話が…
運悪くその日は出社日で、会社に電話あり…あおざめました😇
『息子君、児童館行きたくないと逃げ回っていて…説得出来ませんでした、お迎えに来て下さい』
とお迎え要請あり…

下校時間から約40分ぐらい経っていたので、それまで先生格闘してくれてたんですね😭

お昼休憩を使って急いでお迎え行って先生とお話しし、マッハで帰宅しテレワークにて勤務再開😇

やっぱり息子には負担だったんだな…と、しばらく児童館自粛することに。

ちなみに、息子は支援級に進学しました。
療育手帳は持ってないけど、就学前相談で決めてました!

結果、本当に良かった…

ほぼほぼ授業受けてないってよ😇

なんかずーっと駆けずり回ってるらしい😇
しかも、他のクラスの駆けずり仲間と←

入学2日目にして心の友が出来たらしく、その子とずっと一緒にいるんだとか、、w

新しい環境に適応してない割にコミュ力高いなおい。

でも学校から2日に一回電話かかってくるし、、、

この前出社日に児童館から会社に電話かかってきて『息子君児童館来てない!!行方不明だから探して!!』って言われて周りの人みんな青ざめて😨

急いで携帯見たら学校から鬼電かかってて、児童館行きたくないって言うのでクラスで確保してます!

と言われて一安心😮‍💨

学校と児童館、隣なのに全然連携してくれないのですよね…ww

でもその日はガチで早退出来なくてよりにもよって、社長から表彰される日で、わざわざ社長が県外からこの為だけに来てくれてたのである散々朝、ママ今日は絶対帰れないからね!と約束してたのに…😭

仕方なく、実母が近くに住んでるのでそこへ帰らせるように伝えて母は癌で歩けず車椅子なのでお迎え無理、そしたらなんと家まで先生が送ってくれたそうな…😭😭😭😭

もうなんやかんや、毎日謝ってる気がする😇

息子が通ってる小学校は幸いにも、支援級に力を入れてる学校なので本当に手厚くて✨✨

ここの学校でほんとに良かった😭😭

そんで仕事も、普段はテレワークで、息子の帰宅時間に少し抜けさせてもらって家の近くまでお迎えに行って、息子は子供部屋に閉じこもってもらって仕事してます。

ほんとに、今の職場は理解があるのでめちゃくちゃ融通きかせまくってくれて助かる😭😭

ずっとこのままってわけにはいかないけども…

でもさ、児童館がまたね、17時過ぎたら違うとこに連れて行かれるんですよ!!土曜日は終日違う場所に預けなきゃで、家から遠いしってことで意地でも17時までにお迎え&土曜日は休ませてテレワーク必須。

しかも児童館の役員やらさ、子供会の役員、PTA役員…

小学校、働くお母さんに厳しすぎん?

プリントも山の様に持って帰るし、名前書きやら持ち物チェックやら宿題やら…

頭パンクしそう😇😇😇

ほんっとに、仕事辞めなきゃいけないかも…って頭抱えてて、何でうちの子は…😭😭とか思ったりもしちゃって…

同じ保育園だったママ友と入学してからも連絡取り合ってるんだけど(友達はみんな同じ小学校なのよ)、同じく児童館拒否の子いて、早く帰るママ友がその子も一緒に連れ帰って家で面倒みてたりして。

マジでいいな〜🥹🥹🥹
同じ小学校だったらな〜🥹🥹🥹

保育園のお友達も、息子くんに会いたい!!何で同じ小学校じゃないの?!って言ってくれたりで保育園チームで休日遊んだりしてて。

みんなと同じ小学校だったら、まだこんなに苦労してなかったのかも…

って本気で引っ越し考えたりした🥹ww

でも、息子、小学校自体は楽しいみたいで行きたくないとは言わないし、集団登下校で安心だし、近所のママさん達とも顔見知りになったし。

最近はお友達も沢山出来たみたいで、授業にも少しずつ参加してて、宿題もちゃんとやってます✨

ほんで最近買ってまーじーで、良かったのが

GPS!!!!
めっちゃいろんな口コミ見て、みてねのにしたんだけど、精度も全然良くて、学校を出発しました!って通知来るからそれ見て家の近所まで帰ってきたらお迎え出れるからほんと助かってる!!!

むしろお迎え行かなくていいから楽だわ!!

専用のシリコンカバー付けてランドセルにくくりつけてる!

あと、
ランドセルが肩からずれるのでこれ買ってみた!
良き!

鉛筆削りこれ買ったけど、ショップの対応がめちゃくちゃ良かった!!初期不良すぐ交換してくれて、レビュー書いたら消しゴムくれました◎

学童用のリュックはこれ↑
スモールデイが小さくなったので!タブレット収納あって良き!

なんだかんだ、この地域が好きだし、小学校も手厚いし、今更転校なんてさせたくないし…

で、
家、買います

めちゃくちゃ忙しいwww
このタイミングで?!って感じだけどもほんと家はタイミングなので…

育児ブログ全然書けなくて開けてもない、でもお家のキロクもしたい…


お気に入りすぎて3本目購入!ホワイト可愛いー❤️

大きめの作りだからワンサイズ小さめ買うとジャストだと思われます。↑90買ってハイウエストインしてる。


リュックはこれ↑




このワンピースがお嬢1番のお気に入りで、めちゃくちゃ着たがるから困る😂


息子は制服なのであんまり服いらなくなったんよな〜

最近お嬢は服にうるさくなってきましたww


今朝もパパが出した服拒否して自分でヒラっとしたチュニック選んで着てました🍒


女子やな…さくらんぼ大好きなので、↑の服喜ぶだろうな〜❤️

H&Mはよくオンラインでクーポン出てるからめっちゃ安く買える❤️


母は家購入のため、当分自粛します…🥹


小1の壁、こんな大変なのは我が家だけかもしれませんな…www

フルタイムで働ける日は来るのだろうか…