お早うござます〜今日は退院です星
入院中面白い事とか色々あったのでまた別で書こう〜ニヒヒ

さて、私は個人の産院で出産しまして!
市内ではぼちぼちキレイで有名なとこなんです。
見た目も中もお城みたいな感じ!

何か必要無いもんとか持ってきてめちゃ荷物多かったので、これから出産される方にマジで必要だったと思った物をご紹介しまぁす!!

相部屋(2人)¥0、個室¥5000(1日)、特別個室¥12000(1日)とあるんですが、私は個室にしました!
訳あって途中から特別個室にいますが…

{329BB6F8-AFDE-4B48-B727-A9DBAA18D918}



以上を参考にお読みくださぁい!!

①ペットボトルストロー
→こいつぁ神です。
マジで断トツ1番こいつは必要でしたね!!NSTから始まり、陣痛、いきみとずっと寝てましたからね!特に陣痛、いきみの最中は全水分奪われますからカラッカラになるんだけど、自分で飲む余裕なんてなかった滝汗
夫が合間合間で勝手に飲ませてくれてました!
脱水症状にナッチャウヨ!

②ハンドタオル
→これは私だけかもですが、汗グッショグショになるんで超汗ふきました!
あと、陣痛中噛んで耐えてました笑

③抱き枕、授乳枕
→陣痛中、横向きが楽だったので抱いて耐え忍んでました!
あと、赤子さん産まれてから授乳枕は必須!
ウチは授乳枕は貸し出しでした?

④円座クッション
→無いと無理。笑
ウチは貸し出しでした!

⑤産褥ショーツ
→私は2枚持って行ったんだけど、便利だったので途中1枚買い足しました!
お股痛い時に気軽に診て貰えますヨ!

⑥スナップボタンのロングパジャマ3枚程
→一応授乳対応パジャマ用意してたんですが、ハッキリ言って授乳口なんか使いません。
前開きのボタンを腹まで開けて授乳しないと不便!!助産婦さんに診て貰うしオッパイ滴るし!
あと、前開きのボタンも、スナップボタンの方がすぐ開けられて便利でした〜!
そしてお股痛いし、骨盤ベルト装着するし、ズボンあんまり履きませんでした!
あと、1日目はシャワー浴びれないのですぐ着替えたいので枚数あった方が衛生的。

⑦着圧ソックス
→産前の比じゃない程むくみます!!噂のゾウさんの足、私もなりました!!
かなり辛いっす!

⑧myスリッパ
→産院のスリッパは潔癖の私は嫌なので笑
ダイソーに売ってる、¥150の湯上りスリッパ持って行きました!パイル地で気持ちいいし、捨てられるし星

{4509C9B4-E956-4711-9801-8D66F961813C}



⑨ウィダーインゼリーとかの補食
→陣痛中、何も食べられなかったのでパワー不足でいきみが大変でしたアセアセ
私はウィダーインゼリー持ってたのに飲まなかったので後悔…でも途中で嘔吐したので逆に胃が空っぽで良かったかも?

⑩骨盤ベルト
→私の骨盤はまだ天に召されてます真顔
骨盤ベルト付けると楽になるし、助産婦さんも絶対付けた方がイイヨ!とのこと。
私は犬印の使ってますが、やはりトコちゃんベルトがいいみたい。

これが私のベストテンかなウインク

後は、
*サラサラパウダーシート
→これも必須かも!初日はシャワー無しなので!
*リップクリーム、ボディクリーム(めちゃ乾燥してた)
*ペットボトルの飲み物(私はポカリがマストでした)大量
*レッグウォーマー(陣痛こさせるために産院が貸してくれた)
*ソックス
*シャンプーとか(産院のは安そう←)
*母乳パッド(無いとボタボタ)
*顔のパック(リフレッシュになりました)
*紙コップ(私は持ってなかったけど、来客時に便利かも!)
*夜用ナプキン(産褥パッドはズレちゃうので羽根付きがあると便利かも!)
→お産セットに入ってた産褥パッド大、小は全部使って、更に持参した産褥パッド大も使いましたね〜

と、こんな感じですかね〜

あくまでも私の場合なので、出産後の状態や産院によってお産セットの中身が違うと思いますのでウインク

個人的に要らなかったもの
*テニスボール(私は押されたら気持ち悪くて、ずっとさすってもらってました!)

さぁ今日は退院です!
私は無事抜糸も済み(痛いわ…)、坊ちゃんは黄疸などの検査中です!!

大丈夫かな〜