8月10日 土☀️🫠

明け方に咳き込んで、起きて冷凍りんごと小松菜のスムージーと風邪薬を飲んでまた寝た。その後、ひめが珍しくお昼前から遊びに行く予定があると言って朝のうちに起きたのでつられて起き出したら、もう暑い🥵


ペンタスが元気✨


さすがにかんかん照りの中で作業はしないけれど、そろそろ葉っぱの様子がおかしなのが出てきたので、ダニの薬を撒きたい。


こぼれニチニチソウ。後ろは力尽きたコキア🍂


で、そうだ薬を撒く前にしその葉を収穫しようと思い立ち。

まずはふりかけ用。日向でパリパリに。

青じそレシピを見ていたら、ジュースができるとか。なんか美味しそうだし、しその葉っぱまだたくさんあるし、虫食いでも固くても良いというではないかー、と嬉しくなってブンブン収穫🍃


暑くても平気😆いきなり欲張ってしその葉200グラムのレシピで煮出す。


酢を加えたらきれいな赤に変わるとあったのでビフォーの写真を撮ってから注いだんだけど💧

あれは赤紫蘇のレシピだったかな?アフターはなし😅


なんか不味い💦甘味はものすごく控えたのだけれどほとんど甘ったるいだけ😓


煮た葉っぱを乾燥させて使うというレシピもあったので、灼熱の2階に上がって葉っぱを広げて干して全身服が濡れ色になるほど汗をかいて、それから酢を追加して飲んでもやっぱり不味い😨


干す場所がなくて古シーツ出動💦

部屋の中でもあっという間に縮んでカラカラ。


煮出す時間が足りなかったのか、葉っぱが古かったのか、酢が悪いのか。検証せねば💪

ってことで、今度は若い葉っぱをちまちまとちぎって100グラム集めて再チャレンジ。リンゴ酢を買ってきて混ぜてみたけれど。同じ😨

とっても暑い日🫠私も干からびそうで💦

甘味はラカントだから。。。もったいなくて😢大汗かいたし、全部その日に飲んじゃった。


こぼれ種育ちだから香りが弱いのか?いや、夕飯に豚肉に巻いて食べたのは美味しかった🤨

しその葉を買ってきてやってみたり、来年新しい種を蒔いて育ててからやってみたい気もするけれど、冷静に考えると、私がそもそもしそジュースの味が好きじゃない可能性もある。。。


夜遅くなって、そうだ、ダニの薬😳と思い出して、日付の変わった頃に外で蓄圧噴霧器をガコガコ言わせながら撒いた。



8月11日 日☀️🫠

また、ジリジリと気温が上がって体温超え。

痰の絡んだ重い咳が収まらず、胸が痛い😖


ここからじらす😓アリウムミレニアム。


母は昔からやたらと体が丈夫だったし、確かにいつも気合いが入っていた。私達は風邪を引くと気合いが足りないからだと責められて、そんなもん学校行けば治ると追い立てられ、地元の小中学時代、学校を休むのは保健室から送り返されてからのことが多かった。

高校の時には、登校中に具合が悪くなって駅の売店で10円借りて、泣きながら帰っていい?と電話したことがあったっけ。

学校行かずに家にいるなんて考えられなかった😓


ジニアが強い💪


ひめの不登校の渦中にある時には思いもしなかったけれど。ひめが家にいられたっていうのはある意味救いなのかもしれない。

単に私が留守だっただけかもしれないけど😆


夏草や。。。ツワモノどもが生き生きと。

意外なところで、赤いのはアイビーゼラニウム。


やっと一つ。アメリカンブルー。

小さなつぼみも見える🥳


それにしても風邪ってこんなに辛いんだっけ🥵

ひめは実に率直にあれしてこれ食べたいそれ嫌だと口に出すから私もあれこれ世話は焼くけれど、心底優しい気持ちでしているかと言われると怪しい。

多分私も丈夫だったんだなぁ💧これからは調子悪い人にはもっと優しくしたい💦


この夏はこれが見られて幸せ💕

ムクゲ→毛虫のイメージだけど、果たして。


二度寝して2時過ぎまで寝て😅少しスッキリした気になって、一番水切れしがちなランタナ2鉢を植え替え。


どちらも、ブロックの上に置いてあったのに鉢底から根っこがはみ出して土を求めて伸びていた。窮屈で苦しかったね🙏


ひめが唐揚げを作ってくれるというので、鳥もも肉を買いに出かけたついでに、ホームセンターをうろついて、かねて気になっていたスタイロフォームの端切れを発見。なんと100円✨


結局ひめのエンジンはかからず、待ちくたびれて夕飯作って食べたのは10時過ぎていたけれど。

本日の収穫を眺めて、まぁいいやと思う。


ハナの散歩に出たら、久しぶりに星のきれいな夜🌌

そういえば、と調べたらペルセウス座流星群は明後日の明け方がピークとか。もう少し元気で、もう一日早かったら受けて立ったけどな。

そうだ、元気なうちにやっぱり満天の星空と天の川を見たい✨



8月12日 月☀️🫠

ちょっとうんざりする暑さ😮‍💨

お花の形も、焦らす様子も、アガパンサスみたい。長く楽しめるからいいか。


やっと会えたね。。。

ツクツクボウシがチラと鳴いたような。ちょっと早いような気もするけど、もう充分だよねー、この暑さ。


ほらほら、もう秋ですよ👏


ほとんど衝動買いしたスタイロフォーム。

実はずっと、エアコンの室外機をなんとかしたかった。お日様から少しでも守れないかと。

木材価格が高騰してもう下がる様子もないし、カットしたり塗ったりする元気もなく、どうしたもんかなと度々考えては中断していた。

で、巡り合って買っちゃったのだけれど、その後の考えはなく、調べてみたら紫外線に弱いのがデメリットの第一に挙がっている😨溶剤もダメだと😱

で、アルミホイルで巻いてみた。。。いや、雨でも破けそう🤣


で、アルミ箔の上からプチプチシートで巻いた。なんか、順番逆な気もする😝

まぁ、なんかやってみたかったってことで💦

ついでに死蔵品の日除シートを垂らして、飛ばないように重たい鉢を。

台風来るならなんとかしなきゃかなー。

とりあえず、これでよし✨


とんがり帽子がお目見え。やっぱりケイトウだった。

セロシアっていうべきかしら。すっきりしたスタイルがなんとなくケイトウ🐔とは違うわよと言いたげ。


薬を撒くと気になる。久しぶりのカマキリ。

散らばってる虫食い穴は多分バッタ🦗

虫の楽園だわ。刺さなければいいか。


夕飯はひめが唐揚げをしてくれた🍗

雲が少し出てきたのであんまり期待していなかったけれど、ハナと散歩しながら、月の沈んだ夜空を見上げていたら流れ星が一つ見えた、と思う。



8月13日 火☀️🫠

気温も高いけれど、湿度が堪えるような。

この爽やかな花色になんだか違和感がある💧


いつもの顔ぶれを眺めて。


駅まで、まるでゴーストタウンだった。ゾッとするほど人気がなくて、電車で座れた😦

それにしても暑い🥵

夜、ハナを連れて散歩していても、涼しく感じる瞬間さえない。立ち止まっていても汗が出てきて、早く行こうよ💢と引っ張りたくなる。



8月14日 水⛅️☔️

時々強い雨の降る湿ったお天気。

今朝見たら最高気温は昨夜0時過ぎの30.3℃だとか。暑かったわけだわ😮‍💨

ダニにやられて切り戻した寄せ植えジニア。元気な葉っぱが出てきた。


一つずつ咲くムクゲ。


少しオレンジ色が増えた。


明日と明後日は出かける予定で、でも台風が直撃しそうだというので、メールを自分のスマホから見られるように設定しようと半日近く使ったけれどうまく行かず。行ったり来たりの操作と、どのマニュアル見てたのか分からなくなるような大量のマニュアルにうんざり、挙げ句繋がったのは他人のパソコンという訳わからなさに最後はスマホの電池切れ🪫

なんだかお休みの楽しみが全部失せてしまうほどイライラしてしまった。逸れることを祈るのみ。。。って、いいのか💦いや多分逸れる。明日の朝にはもう少しわかる。


暑いのも雨風も仕方ないけれど、お盆なんだし、災害がありませんように。


🍃来てくださってありがとうございます🍃