7月26日 金☀️

久しぶりの年休と週末の連休。

朝からガンガン日差しが照りつける😳

ずっとひょろひょろでいつ消えるかと思うような姿だったハツユキソウが元気になった。


暑いのが好きらしいヒトたち。

ランタナがまったく咲かないので、日当たりが足りないのかと思って持ってきたけれど。すぐ乾いて萎れるだけ💧肥料かな。


最強ポーチュラカ。もっと刈り込もう。


ひめを送り出したあと、暑い〜、だるい〜眠い〜🥱と転がってみたものの、いや、一日中寝てしまうと思い💦

寝ててもいいじゃん、と頭の中でちょっとばかり抵抗を試みるも、なぜか、ひめに限らず他人が働いていると思うとつい頑張る😥



ひめの夕飯リクエストを叶えるためには食材が足りないので、朝のうちから買い物に出かけ、図書館に本を返し、銀行をはしごして母の用事を済ませて帰って🫠汗かきついでに布団干したり、お風呂掃除したり、なぜか勢い付いて洗濯機をきれいにしてみたり、ピアノの下から埃を掻き出したり。。。


一つだけじゃなかった。クレマチス福園。


すべきことをまず片付けよ、という教えが中途半端に染み付いている。夏の暑さが夏休みのお説教を呼び覚ましているかのよう💦


最後までやってしまおうと残りのラベンダーを処理したけれど。疲れてしまって、ミシンをかけたかったのに、身体が動かなかった💧



バラして戻せなくなった容器を直したり、空になった容器を洗ってお米や顆粒だしを詰め直したり、郵便物を開けて処理したり、日々ちょっとずつ溜まったことが片付けられたけれど、多分一番したかった、休むことが、出来ずじまい。何してんだろうなぁ。。。



7月27日 土☀️のち⚡️☔️

ますます暑い🥵

タロ、爆睡中😴

寝坊もできずに起きて、日差しを見て萎える💦


2時にタロとハナをトリミングに預ける予定💧

お迎えに来てくれる地点、田んぼの向こうまで出るのさえ億劫で。ひめがそのために起きてくれることはなおさら望めず😞

キリッとしたお顔の凛々しいハナちゃん。

はぁ、がんばります。まさかアスファルトの上歩けなんて言えませんのでなんとかします、一人で💦


ジニアは鮮やかなオレンジもあった。

この色の方が種がたくさん取れた、というか、黄色の方は種だかどうか怪しいカスみたいなものしか取れなかったから、てっきりみんなこれだと思っていた。うれしい誤算。

元気色もいい。ちょっと暑そうだけど😅


今年は、サルビアコクシネアも少ない。やっぱり連作障害ってあるのかな?


ベゴニアも瀕死の場所で平気そうな、こぼれアリッサム。つくづく、個体差ってすごい。


見るたびに風で傾いているひょろりムクゲ。この硬そうな蕾の中に何枚花びらがあるんだろうな。まさか一重じゃないよね(^^)


今日は反対側に傾いていたメラレウカ。これからのシーズン、風が吹くたび、雨が降るたびに起こすのも面倒なので😝思い切りカット✂️

きれいな葉っぱが大好きなので、こうしてみても惜しい気持ち😢


タロとハナを抱えて帰る頃に空がどんよりしてきて、雷鳴⚡️

しばらく外にいたけれど、メリメリと空が裂けるような大きな音がして退避。。。その後、地面は乾いたまま、南側で上から下へと走っていた太い稲妻が北に抜けるまで、久しぶりに聞く大音響の途中で何度か瞬間的に消えていた電気がとうとうつかなくなった。真夏の停電😰


カットしてもらったタロ🐶かわいい💕


降るところには降っていたらしく、市内で床上浸水もあったとかで、近所の体育館に大雨&熱中症対策ということで避難所が開設されていた。こういう対応は早くなって、ありがたいこと。関係者の皆さん、汗だくだったことだろう、お疲れさまです。


考えてみたら停電後の復旧について知らなかったのだけれど、幸いにして、しばらく汗をかいたあと、ひめがブレーカーをいじったら電気がついた💡変に我慢強くない人がいて、助かる。



7月28日 日曜日☀️のち⚡️

雨がよく降るので、いわゆる梅雨時よりもよほど確率が高そうだと思って暑い中挿したヒトたち。

1週間で、これ以上はやめて🫷と思うほど根を張っているので、無謀かなと思いつつ掘り上げて移動。

アルテルナンテラカメレオンがこんなに小さくなってしまったので、今回はこれを少しだけカットして挿した。


オタマジャクシはみんなカエルになっただろうに、カエルの声は減ったような。いつも鳴いてるわけじゃないのかな。それとも茹だっちゃったのか💦


小さな小さな秋🍂マムのつぼみ。


この連休に片付けたかったことの残りをやってしまいたくて、午前中からミシン出動🧵

多分去年の夏以来で、糸の掛け方から取説を見てやり直し。何度やっても上手く縫えずに解くのを繰り返すうちに兄から早く着きそうだと連絡が😓


神戸にいる弟が金欠だとかで、母の財産を貸して欲しいと泣きついてきたのが先週。そういうことは母に顔見せて直接頼めと言ったら早速日曜に来ると言い。サウジアラビアに駐在している兄にも相談したら、なんで俺の帰国に合うんやとぶつぶつ言いながらも彼もくるという。



昨日の雷鳴と停電で、思いがけず弱みを見せたハナ😆ちょっと気弱なお顔が珍しい。


私は行かないよ、と言うとすんなり了解されたところがありがたかったけれど。サウジアラビアのお土産につられて、昼日中に自転車でホームへ🥵これまでは気づかなかった坂道にふうふう言いながら。


夕陽を浴びたアナベルがきれい。


ちょうど富山の伯母が、また、あきこ様方K子様という、私の心を波立たせる宛名で送ってきたかまぼこを、ホームの前の道路で兄に託して、結局兄が一人で面会して行った。弟がドタキャンしたので💧


兄の日本滞在予定とか、サウジでは50℃超の毎日だとか、髭を生やしていないとゲイだと思われて道でお尻触られるのだとか、そんな話はしたけれど、母に関してはその後なんの連絡もなく、私からも何も聞かない。




お互いの、母との必要最小限の関わりに立ち入らない。

それが私達らしいかな、と思う。

支配され抑圧され続けた長男長女の、ささやかな思いやりと連帯。




母にうまく甘える弟のことにも触れず。

そもそも弟は昔母に無利子で借金した時の約束の返済を一切していないとか、あいつは収入に合わせて生活できないのか、とか、自分の用事で言い出しっぺのくせにドタキャンしたとか。

言っても仕方のないこと。


同じ目にあっている人間がもう一人いて、全部黙って飲み込んでいる。それだけで、救われる。

安上がりなもんだと思うとちょっと悔しいけど。


ほんの少し、穏やかな夕暮れ。

のっぴきならない事情があるのかもしれないけれど。

弟と、同じく母に借金していた兄は、母に頼み事ができて、私にはそれができない。たぶん、そういうこと。

断られると思わないし、断られることが怖くない、頼むことが怖くないんだろうと思うと羨ましくもある。息子だからだろうか。私が娘なのがいけなかったんだろうか。


元家を出ることを前の日まで知らせず、母の家に行くことなど考えもせず、この家を買うことも知らせずにローンを組んで今も利息を払う。それができたのは、働き続けられたのは、母のおかげだということは忘れないけれど。私が、そうしたかったのだ、と改めて思い知らされる。


なんと可愛げのない娘だったことか。可愛げのない娘は娘で、どれほど寂しかったことか。


そういえば意地っ張りだとか強情だとかよく言われたな。

帰ってから、落ち着いてミシンと再度格闘して、やっと目的のものを仕上げた。

古いシーツをリサイクルした🐶ベッド。


寝る時になってひめが替えシーツがないと騒いでいて、見つかったのがもっとボロの方で😓

まぁ、大したことないでしょこれも古かったよ🤣


洗濯してしまったアイマスクをバラして中身を入れ替えて縫い直したのと、中身だけ取り出せるように作ったので、中身のスペア。


終わってみれば盛りだくさんの週末だった。



7月29日 ☀️🥵

少しほころんできた(^^)


予想最高気温が40℃で、不要不急の外出を控えるようにと盛んにアナウンスされていたけれど、それで行動を変えられる人がどれほどいるのだろう。。。とぼやきながら昼休みが終わると出かけた。

事務所の移転先の下見。もしや空調が入らないのでは😨と思っていて、水筒に氷水、カチカチの保冷剤を持って決死の覚悟だったのだけれど、幸いにもガンガンにエアコンが効いていた。


それでも、地元の最寄の観測値は39℃、ご近所では40℃超えたとか💦行き帰りだけでぐったり。

朝、水やりしたのにな🥵


週末、支柱ではダメだと紐を張ったのに。熱風だったんだろう、どうしても倒れたいらしい🤨


可愛らしかったヒペリカムの実もこんな😥

そろそろピークじゃないかと、身体は訴えてくるけれど、まだ7月。。。



7月30日 火☀️

今年は寄せ植えを解体してしまわずにそのままにしているのがいくつかある。

春に咲くのかと思っていたのに沈黙していたのが、今頃蕾らしきものをつけている。

なんだっけ。


キンギョソウトゥイニーや、ローダンセマム、マーガレットなど、うまくすれば夏を越せると思っていたものが次々に枯れていく。


虫に食われながらヒョロヒョロと伸びるバラ。これも週末に固定した。生きてるだけでエライ👏


18時開始の会議のリマインドメールに、欠席の場合はご連絡ください、とあるのを見て、直前まで迷った。暑い中出歩いて、疲れが溜まってきたみたい。

どうせ行くのだから、無駄に葛藤しなきゃ消耗もしないんじゃないの、なんて後から思ってさらに余計に疲れてしまう。


夜はまた小雨が降って、蒸し暑いのも参る☔️文句が多い😓



7月31日 水☀️のち☔️

なんとも蒸し暑くて気分が悪いと思っていたら、朝から雷予報が出ていた。

玄関先でシソが茂ってきた。


ゴーヤも茂ってきたけれど、まだ雄花ばかり。


涼しげなお顔のアイビーゼラニウム。強くて手間要らず。秋の終わりに土に挿したきり、ろくに水やりもせず外で冬を越してそのまんま。伸びすぎるのが玉に瑕かな。


咲いたー✨今年一番うれしい開花🌸


またお日様に照らされながら会議に出かけて、蒸し暑いけれどこのくらいなら楽だなぁ思ったら36℃あったとか。全てが狂ってきている🥵


さすがに疲れてトボトボと帰ってきたら大雨だったらしく、とても涼しくなっていた。

家に着くとひめがずぶ濡れだと言ってシャワーを浴びていて、そのままゴロゴロしているうちに寝ている。

仕方ないので、久しぶりにタロとも散歩🐶


なぜか今月すでに100キロ走っているので、ランニングはお休みと決めていたらこの涼しさ。でも走らない。ささやかで、バカバカしい私の成長😓



🧵来てくださってありがとうございます🪡