7月22日 月☀️のち⚡️☔️

どこかで雨が降ると、真昼間でお日様が出ていても少し気温が落ち着くみたい。 



今日は黒い雲が出て雷鳴が聞こえたのに降らず。。。涼しいからいいかと思っていたら、夜、暗くなってからまるで天体ショーのような雷雨⛈️もう、熱帯だわ🌴


それにしては育たないオクラ💧


先週、2回電車を乗り間違えたりなんだりと、警告⚠️ランプ点滅中。

一番困っているのが自家製ラベンダー入りアイマスクを洗濯してしまったこと。青臭くなってしまった。

で、外に散歩にも行けないので時間があると思い、今年収穫して吊るしてあったラベンダーを処理し始めたら途中で辞められず、でも袋を縫うところまでは行きつかず。


でも香りはたくさん嗅いだから?よく眠れた😴



7月23日 火☀️🫠

なんだか最近、37℃までならあまりショックを受けなくなってきた🫠35℃以下なら嬉しい。


アナベルの新しいお花が咲いた。ドライを見慣れたからか、ひときわ瑞々しく感じる。

何回咲いてもいいのよ(^^)


マリーゴールドが少し育ってきた。


時々新葉が赤くなるマルバノキ。


梅雨が明けてからも雨が多くていつもと様子が違う。庭は潤っていいんだけど、大丈夫ですか🌏


湿度は高いし、さすがにランニングはどうなのだろうと、情報を集めていたら、4文字は覚えられないけどなんとか指数。概ね気温31℃以上が危険とのこと。上旬の一番暑い日は32℃近くあったから、体感を当てにせずに限度を決めておかないと、と思う。

で、気象庁の情報で30.9°だったので💦

やっぱり30℃までかな🥵


もっと派手派手かと思っていたジニア。この色好きだし、なんだか華奢で可愛らしい。



7月24日 水☀️のち⚡️🌪️☔️

やっぱり焦げちゃった😢

一番暑かった時も、もっと日が長かった時も大丈夫だったのに。蓄積したダメージがあるのかしら。


葉物が元気。だけど誰だ、こんなクセのあるの食べてるの。匂いは関係ない?


お昼休みにうつらうつらしていたら雷鳴と大きな雨音。その後、雨雲雷雲🌩️が先にうちの方へ移動して大暴れしたらしく💧



久しぶりに帰り道が涼しくて助かったけれど。

かなりの爪痕💦


自転車が倒れていたのは初めて。これは多分にチェーンをかけなかったひめのせいだけど。



メラレウカが寝ていた。

大きく育っていた方は、通るのに邪魔だったのが気にならない方向に曲がっていた💧

ついでながら、これ、元々あったレッドジェムとは別の品種だというラベルがついていたので買ったのだけれど。ここまで育ってから改めて見ても、ラベルが間違いだろうと思う。

どっちも、軽快で涼しげな見かけによらずずっしりと重いので、そのうち刈り込まないと。


お行儀よく階段に収まっているのは、多分宅配の人が拾ってくれたのだろうと思う。ベランダで、上にパセリの鉢を置いてあったトレーがなぜか玄関に💧


ずっと鉢植えで、根っこを張ってるはずのアジサイも💧もしやコガネムシもいるのか💦


夜の間は降らなそうなので洗濯しておこうと、ほったらかしの洗濯かごを取りに2階に上がって見ると、パセリは鉢が脱げて吹っ飛んでいた。

部屋の中では、昨夜ひめが取り込んでくれて窓際に投げてあった洗濯物がずぶ濡れ🙄

窓際で鉢を置いていた空の容器を見ればなみなみと😨



ひめは、なぜかきっちりと窓は閉める。せめて夜気を入れようとそれをわざわざ開けたのは私💦

窓際だけでよかったよ、洗濯物くらいで済んで、洗濯機回す前に気づいて、よかったよ。


それにしてもどんなお天気だったのやら。



7月25日 木🌤️のち☔️

朝はいつもほど暑くなかったけれど、お昼休みに外に出るといつもにも増して暑く感じた。一晩で感覚戻っちゃったみたいに😥


さすが夏の花✨葉っぱも元気。


やっぱりかなり右に傾いたメラレウカレッドジェム。シロモジが隠れてしまった。そもそもここはシロモジだけのつもりであとから横に植えた。この大きさは想定外。。。最近はどの季節に切るのがいいんだろうと考えている。


ジニアは種を蒔いても同じお顔で咲くみたい。


最近の暑さと雨が合ってるのか、よく育つ。


随分と食われてるけど😅

硬そうなつぼみが割れてピンクの花びらが見えてきた🥳初開花、楽しみ😊


枯れないように、水やりを忘れないように気をつけてはいた。それだけだったクレマチスが突然咲いていて驚いた。

横のシルホサはここでは通説どおり、夏には葉が枯れる。ついでに落ちてくれるとありがたいのだけれど、その姿でいつまでもしがみついている💦元家の北側では完全に常緑だった。


夕方雨が降って、駅で降りると北西方面はまばゆいような夏空。いつも虹が見える空だなぁと見上げると、雨空の中に薄い虹が出ていた。


ぐんと気温が下がった。

東北の方が大変な降りよう。大きな災害になりませんように。祈ることしかできない。

せめて、さくらんぼは来年に回すという連絡が来たけれど。ふるさと納税の返礼品、返上して復興に充てられないものかしらと思う。今からは無理でも、仕組みとしてできないものかなぁ。。。


☔️来てくださってありがとうございます🌈