7月18日 木🌤️

今日も居残りを覚悟していたのだけれど、いや別に私いなくても。。。と思い始めたところに、残りますか?と聞いてもらえたのを幸い、サボって帰ってきた。


咲かないアメリカンブルー💧強いイメージがあったけどな。


気力体力と、やらねばならぬという思い込みが少なくなって、かつての残業三昧の日々が信じられない。幸せなことです🙏


茎が細くて華奢な姿の割にたくましいカリブラコア。



7月19日 金☀️

また、だんだん暑くなる🫠

ベゴニアは生きているけれど、明らかにお疲れ💦

まだ先は長いと思われます😥


真昼間の会議、駅の反対側というのは歩くほかなくて。梅雨末期の豪雨か梅雨明けの酷暑だろうと思ってzoom参加にしてあった。大正解だった(^^)



仕事終わりに、ランニング&せんべろ仲間の先輩が好きだというカントリーミュージックのライブに誘われていた。


知らない世界だった😳けど。


6歳から8歳まで、父の仕事の都合で家族でアメリカに住んでいた。帰国の時に父が実家へのお土産にバッファローの巨大な角を選んでいたことを思い出した。父が、迷いに迷っていくつもお店をハシゴする姿は、あれほど真剣な父は知らないわと思うほど強烈に記憶に残っている。父親が太平洋沖に沈んだ後、田んぼを守りながら必死に4兄妹を育てた母への贈り物。

早々に天国行って、存分に親孝行してるのかな。


そういえば、父と私、いつも大草原の小さな家と刑事コロンボを一緒に見た。いつも、ひっついていた。そんな感慨も蘇って、一気に懐かしくなった。



何にも知らないけど大丈夫ですか、と聞いたら先輩が予習用にと動画をたくさん送ってくれて。あれとこれが好きです〜とてんでに言ったらリクエストしておいてくれた。


アットホームな空間で常連さんたちはカントリーダンスでノリノリ🎶

それがとっても楽しそうで。混ざってぶつかりそうになりながら見よう見まねでやることも気持ちよく許される温かな雰囲気が、心地よかった。。。必死だったけど😅


私は、手拍子を打ってもいつのまにか会場のそれの裏拍をとる、天才的なリズム音痴なので、無理だわ💧と思いつつ、帰ってから、カントリーダンスの教室探しちゃったわ😆



7月20日 土☀️のち⚡️☔️

すっかり頭の中がカントリーになってしまって、いかんいかん、ピアノの練習しなきゃ、と思ったけれど、まずは取り寄せてあったランニングシューズを引き取りにお店へ。2時から4時で宅配の再配達頼んであったので。。。もしかしたら一番暑い時間💦


花盛りを迎えたルリマツリ。


温室効果ガスで暑くなってるというけれど、それって日差しは昔と変わらないってことですか?ほんとに⁈と聞いてみたくなる。いや、実は太陽に近づいてるんだよ、と言われたら信じるかもしれない。


この白の八重ベゴニアはこの夏一番の癒しかも(^^)

左にあったヘデラは39℃の日に焦げて枯れた💧


昔、そんなSF小説を読んだ。挿絵には、窓の外に大きく迫る太陽が描かれていて、そんなことを覚えているってことは、もしかしたら昔から暑いのは苦手だったのかもしれない。雨の前に頭が痛くなって、子供のくせに神経質な、と母にためいきをつかれると肩身が狭かった。

今は、そういうのも気象病だとか言われてかなり認知されてきて、ちょっと羨ましいぞ。まぁ、そういうのを受け入れずに気合いだとか自己管理とか言う人だったけど💦


それはともかく、暑くて暑くて、出掛けたことを半ば後悔しながらお店にたどり着いてカバンを探ると、スマホがなくて会員証が出せず😨無駄足😮‍💨


きれいに再生したペラルゴニウムシドイデス。

これからはじゃんじゃん切ろう。


もう一度行く気にはなれず、宅配を待ちながらおとなしくピアノの練習♪こう暑いとみんな窓閉めてうちにいるから聞いてないよね、と音出して。6時半過ぎても来ないので、想定外に練習できて、そのうち手が痛くなった。


種まきジニア。ちょっと虫食いが見苦しいけど。待望のつぼみ✨


配達忙しいのかなぁとちょっと遠慮していたのだけれど、あんまり遅いので電話してみると、のんびりした声で、あぁ、2時から4時で承ってますねぇ、申し訳ありません、と言う。のんびりじゃなくて疲れ切ってたのかもしれないけどさ。それから来るというので、結局9時まで動けず。スマホ持ってもう一度行けばポイント割増デーだったのに😢まぁ、はじめに忘れた私のせいだわね。


いつも枯れてしまうユーフォルビア、2回目の夏。とっても元気。


その後とのが来て、差し入れのコストコサラダと簡単にお肉を焼いて、楽ちんご飯。

転職活動はなかなかシビアだとか💧うまくいかないことも、喋りたいんだなぁと思って、ひたすら聞く。

夕方から大粒の雨で、少し気温が下がった。



7月21日 日☀️

特に夜更かししたわけでもなく、余裕で出掛けられると思っていたら、寝坊した。


ひめに、間に合うの⁉️と言われて、え?そんな?と思いながら起きて。。。多分出かけるまでの時間感覚が違うのだ。でもやばい😨

簡単ご飯を食べて、簡単身支度をして←省きすぎだろう💦何よりしたかった最後の練習をかろうじて一回だけして、慌てて出掛けた。


発表会はお隣の市の立派なホール。電車で行く。昨夜降ったとは思えないほど朝から暑い🥵

前回くらいから、少し緊張感が和らいできた。今回はもっと、せっかくのグランドピアノだしね、という気持ち。


出がけに掴んで行ったストッキングの左右の色が微妙に違っていて😝履こうか迷ったけれど、微妙だし分かるまい、と一応正装✨


落ち着いてステージに上がったつもりだったけれど、自分の手が震えていることに動揺して、一曲目の弱音の連続は難しかった。でも、2曲目は、弾いていて響くのを味わう余裕があって、とっても気持ち良くて楽しかった。

多分、今までで一番、心を込めて弾けた。

終わった後のお辞儀で自分のつま先でストッキングが伝線していることに気づくあたり、相当頭に血が上っていたようだけど🤣


わざわざお休みの日に出掛けてきてくれた野球部母友たちが、たくさん褒めてくれて、えー、もう終わっちゃうの?って思った、とまで言ってくれた🥹

ありがとう😊花束預かりに自宅で採れたタマネギときゅうりを置いていってくれるところがMちゃんらしくて。大好きよ💕


シロモジの裏から、強い日差し😳


かんかん照りの中を必死に歩いて帰り、本日燃え殻につき、眺めるだけ。

昨夜の雨で色々倒れてたけど。


本日のジニア。


優しい色が好きなのだけれど。毎朝、駅前の花壇を見ながら他の色と合わせるなら何色だろうと考えるけれど、分からない。そういえばポーチュラカ、青系はないな。


調子悪かったこぼれ育ちのハツユキソウが元気に伸び始めた。みなさん、なかなかオクテ。



♪来てくださってありがとうございます♪