7月9日 火🌤️

どうやら今回の暑さのピークは過ぎたらしい。

35℃超でそんなことを感じる。

こういう細身の方の方が焦げないのかな。


夜になるとなんだか涼しいような気がして、こんな日は、と走る🏃‍♀️💦汗だくになるから、多分大丈夫。



7月10日 水☀️

久しぶりにテレワーク。1ヶ月に一回、紙ごみの日の朝に時間があるのはありがたい。

朝の光の中のルリマツリ。


ひめが夕飯に肉じゃがを食べたいというので、早く作った方が味が染み込むかと、お昼休みに買い物に。こんなに暑くても真昼間のスーパーが混んでいてびっくり🫢


この間カットして枯れ枝のようだったペラルゴニウムシドイデス。元気に葉っぱが育つ。この暑さ、平気なのね💧


少しだけ首を伸ばしたギボウシ。なんか、顔色悪い?うちの庭、みんな肥料が足りないのかな。


帰ってから、カウンターにパソコンを置いて研修動画を見ながら料理。。。居眠りできなくてよいかも😛


夕方も少し余裕があるので、庭で遊ぶ。伸びすぎたあれこれをカット✂️

夕方のルリマツリ。これが伸びすぎるんだけれど、切れない😓


どんなに暑くてもお散歩をせがむハナ。

あんなに暑くても走るんだもん、お散歩くらい平気よね!と言われている気がする💧

もちろんでございます💦



7月11日 木☁️

なんだか調子狂っちゃうわと思うほど気温が上がらず。

今年は割とカットしたり抜いたりしているので、少しさっぱりしている。一番日当たりの良いコーナー。


しゃがんで眺める余裕も生まれる。消えたのかと思っていたベロニカ発見。


ランニングすると汗だくになるのは一緒だけれど疲れ方が違うと感じる。余力があったので、最近はまったくひめに連れ出してもらえないタロと、久しぶりにお散歩に出た。


お散歩行こっかー、と声をかけると前後で反復横跳びするみたいにして喜ぶ。そのくせ歩かないことも多いからひめが嫌がるんだけれど。

誰かに比べれば、言葉通じなかろうが本気で噛もうが、可愛いもんよ😤 



7月12日 金☔️

我ながら文句が多いけど💧気温は低いけれど蒸し暑い😅

昨日は雨だと思って傘を持って行ったらほとんど降らず、日傘でないことが残念だったので、今日は日傘を持って出たら雨☔天気予報見なきゃ。気温が低いというだけで油断していた。


傘を取りに戻ってその後急ぐ体力気力がなくて💧

会議や通院でよく歩く日なので、お昼休みに傘を買おうと探したけれど、お金を払う決断ができず、時間の無駄。。。って、疲れてくるとこういうところから崩れてくるなぁと思う😞

そういえば3連休。めでたさも中位なり。


最近は2ヶ月おきのメンタルクリニック。特に変わりないです。と言うと、色々乗り越えられましたかね、でも、前回減薬で調子落としてるからこれ以上減らさなくても、ということで薬は継続。一番ショックだったのは、次回。。。少し涼しくなってるといいですね。。。いや、9月6日か、まだまだ暑いですね、という先生の言葉だった😰まだそんなにありますか💦



7月13日 土⛅️

朝のうち、ほんとに30℃くらいで済むのかしらと思うような日差し。

少しだけ伸びたけれど、既に一つ目のお花が崩れてきた💧


ニチニチソウのこぼれ種が予想外の不作で、今元気なのはケイトウ。ハイカラな名前は忘れてしまった💦


よく見るとたくさん咲く気のベロニカ。この色、多いな(^^)


メラレウカの陰になっているからか、葉っぱばかりの銅葉ダリア。咲く前にうどん粉まみれになってサヨナラかも。


そういえばこの季節じゃなかったかな、と裏を覗く。ミョウガジャングル。

お花が咲いてしまったのはこれだけだったので、まぁ、いいタイミングで思い出したんだろう。

どれくらいのタイミングで取るのがいいのかよく分からないし、あんまりたくさんあっても、と思ってとりあえず、取りやすい程度に出てきたものを摘んだ。

そもそもは、お寿司屋さんで出された甘酢漬けが美味しくて植えてみたものなので、甘酢漬けにしてみよう。


日当たりでいろんなものが成仏する中、玄関ポーチのラミウムも。日陰ではこんなにきれいだった。でも、秋まではどうだろう。。。


本当にお花がなくて、もっと暑くないうちに何か植えておけばよかったかなぁと思う。



シロモジ。少し前から何度かイラガの幼虫を生け取りにしていたのだけれど、葉裏を覗くと一段と育ったのがいるので、また、ちまちまと葉っぱごと捕獲。もしかしてこれは、子どもの頃←自分だけじゃなくてとのも含めて😉

のおたまじゃくしやカエルやセミの代わりなんだろうかと思わなくもない💦

でもそのうち面倒臭くなって、素手でやっているとやられる😣


痛いの5分、かゆいの10分、そう思って痒み止めも持たない野蛮人なのだけれど、チリチリと痛いのはやっぱり苦痛で、薬を撒こう、去年もそう思ったじゃないかと思う。


けど、このヒト達を見るとね💦


昔、特定化学物質規制が厳しくなった頃、仕事で化学薬品のなんちゃらシートをよく見たけれど、一見なんの関係もなさそうでも水生生物への毒性が書かれていた。やっぱり行き着くとこはそこなのだ。直接害があったら嫌だし、間接的にでもなんだかなぁ、と思いとどまる。ちょっとだけ、イラガって不憫だなとも思う。



いつもと違う角度から。春のどんちゃん騒ぎにはない落ち着き。

でも、あんまりお花がないので、冬越しした黄色のポーチュラカをあちこちに挿してみた。

小さな小さな蕾の見えてきたジニアは多分派手なオレンジ。さてさて。


🐛来てくださってありがとうございます🐛