7月6日 土☀️

何度かいつもの時間や休みの日の遅目の時間に目が覚めたけれど。天気予報を見ていたので起きだしても暑いだけだと思って寝ていた。

サルビアコクシネアが小さいまま、あちらこちらで咲き始めた。


まだ眠れそうだったけれど、さすがにね〜と起き出したのは2時😳かんかん照り🥵


連れてきたセンニチコウ。思ったよりてっぺんが白い。全部ピンクのちょっとサーモン系の子だと思ったんだけどな。


夕方から雨だと言うけれど、これなら☀️2時間あればいいよと布団を干したり洗濯したり。

みるみる曇ってきて、外に出たのは降り始め☔️をキャッチするため。


手のひらサイズの小苗から育てているムクゲ。

今年は芽を出しただけで充分、と思うほど生きている実感がなかったけれど、これはつぼみでは🥳


そういえば近所のお宅の木は満開😅


先週挿し芽用にカットして、茎だけになったペラルゴニウムシドイデス。

まさかここから芽を出すとは😳捨てなくてよかったー。


警報級の大雨だという予報だったので、アナベルをまたカット✂️。


風も出てきて、これはいきなり大粒かも、と洗濯物を取り込んだ途端にザーッと降り始めた。

でも割と短い時間で止んで、それなりに気温は下がったものの、もやんとした生ぬるい夜。


とのが今日はひまだから、とふるさと納税の返礼品だというマンゴーを一箱持ってきて、冷やしてあった桃とマンゴーを半分ずつ持って、母のところに出掛けた。一人で。


そして、随分前にホームに提出した肖像権使用許諾書なるものを、訂正されたものは受領できません、と返されてきた。使用期限も使用区域も無制限、使用した印刷物の提供は求めません、という内容で、印刷物の提供のところだけ、求めません、を訂正印で抹消して、求めますと書き直したもの。

とのが、母←私のこと

は印刷物に使ったらそれを欲しいだけだと思いますけど、と補足してくれたらしいけれど、問答無用のよう。



それ出す人いるんですか?と聞きたくなる。そもそも、まず本人に聞いてくださいませんかとか。

親を施設に預けたからって、そんなものまで無頓着に提出すると思われてしまうんでしょうかと、問いたくなる。勝手な被害妄想まみれで悪いけど。


母は、来てくれたのはあんたが初めてだ、と喜んで、何か必要なものは?と聞いてもカネ💰、と答えることもなかったそうな。

新しいメガネ誰が持ってきたの?と聞くあたり、とのも人が悪いと思うけど、そういうのは平気で無視するところも、いかにも母らしい😓

私が絡むと多分また違う。この状態が一番平和な気がする。


とのが戻ってきてから、差し入れのコストコご飯を食べながら転職の話を聞いた。なんだか楽しそうで、眩しい✨私はご飯が楽チンで美味しくて幸せだった😊



7月7日 日☀️🥵

早くも熱帯夜🌴もっとそこらじゅうに熱が溜まってから、セミが夜中に鳴く頃じゃないのかと思うんだけど💧ここに来てまた季節が1ヶ月早くなっているような。

そして夏だけが延びる😥

玄関前に地植えにしたベゴニア。もしかしてお花小さいかな。これくらいが涼しげでよいよい。


白は涼しげでいいわ。


また寝坊して、暑くなってから起き出した。

さらに強烈な暑さで🫠

こんなに土を触らない週末もそうない。

ちょうど作業が途切れたところ、なのかな。あれば大汗かきながらやったかもしれない😛

アメリカンブルーが咲かない。父が常に育てていた。挿し芽で増えるんだ、増やしたんだ、と威張って。

代わりのように、こぼれていた観賞用唐辛子にお花。

同じく、挿せば増えると言ってシャコバサボテンもいつも側に置いていたっけ。

そういえば忘れてたよ、昨日が22回目の命日🙏


一つだけのつぼみが開いた。

こちらも。

陽が沈む頃になって、ゴーヤ用のネットをベランダから垂らした。手すりが熱くて、それだけで汗だく💦


暑いから歩かないし。。。と外に出なくてもまったく不満のなさそうなタロ。なんか涼しそうよね、顔が。



7月8日 月☀️🥵

毎日ジリジリと、どこまで上がる気だよ💧とうとう39℃に🥵

こんな日に朝から電車が大幅遅延💧

前に一度、送電に支障のある箇所に停車しましたので、と言って日向で停車中に冷房が止まったことがあったのでこわくて。水筒と保冷剤をとりに家に戻った。



大正解だった。そのあとまた、多分慌てて無理に踏切に入った車が出られなかったに違いない、乗用車が踏切内で立ち往生、とかで再び運転見合わせになったり、前に電車がつかえていたりとかで、結局3時間近くかかった💧


事務所に着いてからなんだか頭をやられたみたいにぼーっとして、午後の打ち合わせの後にお昼だと勘違いしてお弁当を探してうろついてしまった😅


一緒にだらだらしてないでさ。人間の体温は超えちゃったんだから、あんたらが働きなさいよ、と毒づきたくなる。


こう暑いとピアノのレッスンに行くのも大儀💧

でも、発表会が近くなって、大分弾き慣れてきたし家でも音を出して弾くようになったので楽しい♪

今年の持ち時間は5分で、CM関節炎のせいもあるけれど、あまりに練習時間が短くてやる気ないのがバレてるのか💧と思っていたのに、トリですってよ🐔🐔滅相もない😨


景気が悪いと生徒さんが見事なまでに減るのを見て来たし、加えて先生のご両親の教え子達がどんどん卒業してピアノ部門が小さくなっていて、今年は発表会も大幅に縮小されている。とはいえ随分と出世しちゃって😰


ひめは、最後なんてみんな帰っちゃってるんじゃない?と笑う。そういえばそのとおりで、昔、先生が最後は音大の卒業試験みたいだとか言ってたな。

なるほど🧐それくらいのつもりでやれたらいいな。


🎵来てくださってありがとうございます🎵