6月13日 木⛅️

暑くなるという予報の割に曇りがちで気温はさほど上がらず。



夕方から、手弁当で仕事がらみのイベント参加。任意だしなぁ。。。と迷ったけれど行ってみればフルメンバー揃っている💧こういうの、ほんと苦手。正面切って聞けば任意と言われるに決まっていて、実は行くのが当然、っていうの。

当然みたいな顔して行くけど😥だから、とやかく言う資格もないけど😞


今年もやたらと伸びた鉄砲ゆり。


ひめにお惣菜を頼んでおいたら、新しいお店を開拓してくれていて、それがとても美味しかった。ひめがいないと経験できなかったなぁ、こういう生活。帰ってご飯作らなくていい、そう思うだけで幸せ😊



6月14日 金☀️🫠

熱中症注意⚠️の急な暑さ。

 

ほんの少し開いたアガパンサス。


まだ低いところからの朝の光が当たって、今一番きれいかも。


アガパンサスが好きで😝

去年連れてきて、無事に鉢植えで育っているミニサイズにもつぼみ。確か、白っぽいの。

まだビオラと、白万重も。


種まき育ちが宿根しているサルビアファリナセア。


古株からの挿し芽ラベンダー。


それにしても。

適期だろうと挿したあれこれが毎日水やりしても帰るとカリカリ💦梅雨はどこ😰



6月15日 土☀️😳

早めに起きて散歩に出たけれど、日差しを浴びると暑くてすぐにベロ出し🐶


川沿いの花壇にはもうコスモスが咲いていた。

去年こぼれて咲いたのが気に入って種を蒔いて、それが順調に出ていたと思うけれど、ほぼ消えた。こぼれて育つのに勝るものはないかもしれない。たくましさは折り紙つきだもの。



そのこぼれ種、ニチニチソウがほとんど出ていないような。

ちょっと疲れ気味かな、次を考えたり何かを始めるのが億劫で、片付けてばかりいる。



花穂が育ってから敷地内に戻そうとしても重くて無理だった大株のラベンダー。

咲き始めたらあっという間に全面咲いたので、カット✂️

はみ出していたんだから仕方ないよと思いつつ、途中で切れてる茎が集中している箇所があることにモヤモヤして、全部カット✂️


これでもドライにするには遅いのかもしれないけれど、花が咲き始めてすぐにカットしたのは初めて。咲き切ってからカットする時のようないい香りがしなかったのは残念だったけど、玄関ポーチで風に吹かれながら葉っぱをちまちまとちぎって整理していると、なんだか落ち着く。


久しぶりにひめがまったく起きてこない一日。自分の気分が落ち気味な時はやっぱり引きずられる。

夜、気温24℃。まだいけるかな、とダラダラ長距離ランニングをしたら思いがけず汗をかかなくて、ああ、脱水ね💧と思い至る。



6月16日 日🌤️

野球部母友と3人でランチとコンサート🎵

何年ぶりだろうかという方向に出かけておしゃれなお店でプチ贅沢。

インゲンこんなに小さく切ったことないわ、なんて言いながら。とっても美味しかった。


ちょっと寝ちゃったけど😴
誘ってくれたMちゃんは昨日も今朝も仕事してて夕方からも戻るのだと言っていて、半分くらい寝ちゃったと。一番若いとはいえ。。。お疲れさま。


フロックスの隣では3年目くらいの銅葉ダリアにもつぼみ。うどん粉で真っ白になる度バッサリ切ると翌年元気に出てくる。


去年も今の時期にひっそりと咲いていたチェッカーベリー。いつか赤い実が見られるかな。



咲いた✨


品のいいSちゃんと一緒だとお店に入りやすいとか言いながらおしゃれな街歩きも楽しんで、帰ると夕方。

やっぱり水分不足なのか、それほどでもなかったらしい暑さと、履き慣れないヒールのあるサンダルにやられてぐったり。


鉄砲ゆりが咲いた✨


家に着くとひめが、土曜日に作るつもりだと言っていたハンバーグを作っていた。ひめのホラに合わせて買いものすることも減っていて、材料もなかったのに、買い物に行ったのだとか。

赤ワインがなかったと言って、調味料とは違う場所に密かに立っていた赤ワインを開けて

いたけど😓

まぁいっか。ものすごく久しぶりで、とても美味しかった。


ナツハゼの実。


5番目、6番目に咲きそうなアガパンサス。



6月17日 月⛅️

ソフトランディングを目指して、今年は月に2日休もうと思っている。

実行すると、ものすごく休んでいるような気になる💧



気持ちゆっくり起きてひめのお弁当を作り、その勢いで夕飯も作り、洗濯したり散歩🐶したりしているとなんだかエンジンもかかってしまって、いかん休みにならん💦と思う。


隙間に何か植えたいと思っているうちに隙間の埋まった夏の葉物鉢。


冬越しアルテルナンテラ盛り合わせ。


今年はヒューケラがきれい。


ロータスクレティクス。ラゴディアハスタータをもうちょっと涼しげに、可愛くした感じで気に入っている。


庭で遊ぶには暑すぎる、梅を買いたいし、とチャリで出動🚲


順調に育った八重ベゴニア。潔い白さ✨



梅を求めて、売り場さえない⁈どういうこと?と思いながらあちこちはしごし、手ぶらもなぁ。。。という気分も手伝って、ホームセンターで、いつもは手を出さないお値段のランタナをひとつ持ち帰り。


帰ってから、まずは土曜に仕入れた100円苗を。

置いただけ💧ここなら萎れたら気づくはず。


始めると勢いづく。

長らく頭の中でぐるぐるしていた夏野菜の準備に着手。

去年、なんちゃって畝として、土をテキトーに丸く盛ったけどすぐ崩れてしまったので、ECO&ecoに目覚めた今年は廃材利用で。この中に土を盛ってみた。


後から見れば、もう半分に切ってもいいかな。

畝を作る目的が通気性なのだとしたらビニールじゃダメなのかな。。。穴開けるか。とか、文字どおりの試行錯誤をやってみよう。


最後に、買ってきた苗を放置するとカリカリになりそうなので慌ててとりあえず植え替えた。

フルーツの名を冠するもの全般、そのものの色だとは思えないけれど、マンゴーなんたらが好きかも。マンゴーチャームとかマンゴーアンティークとか。



それからピアノのレッスンに行って、夜はタロのシャンプーをして、ちっとも休めない休日が終わった。


🐶来てくださってありがとうございます🐶