5月28日 火☔️のち☁️ 🌪️

梅雨入りも近いのか、蒸し暑い一日。

レッチフィールドエンジェルが美しい✨


事務所の野外イベントは屋根のあるところで幸いだったけれど、人が多くて蒸し暑くてみんな茹っていた😳 

最近では大声を出す唯一の機会と言っていい。気分が変わっていいけど、お昼を挟んで飲まず食わずで立ちっぱなし。やっぱり疲れて、今日こそは早寝しようと思う。


アナベルはライム色。いよいよ出番です(^^)



アガパンサスのつぼみ。

週末に探した時には見当たらなかった気がするのに、いきなり4本も出てきた。


早寝に向けて早回しが順調に進んでいた頃。

しばらくピチャピチャという音が続いてからようやく、ひめが下げなかったお皿だと気づいて、ハナ🐶を追い払い、逃げ回るのを捕まえた。


背後には鉄砲ユリ。

季節が変わる。


鶏手羽元のスープの飲み残し、美味しかったよね😰突然取り上げられて追いかけ回されて捕まって。。。そり返って暴れて本気で咬む。そりゃそうだよね💧


そういえば血を流すような傷は久しぶりで、動揺してしまったけれど、それより何より痛くて💧


夕方にはふんわりと開いていた。


そこら中に血を垂らしながら夜間救急を探し出して行き←両手にタオル掴みながら自転車で🤪幸い雨は止んで暴風🌀だけの中。


とりあえず圧迫して止血してから、洗面台にぼたぼた血が溢れたり赤い泡が落ちるのを、平気平気、大丈夫だから、と励まされながら洗って処置してもらってから、白いTシャツの肩にも胸にも裾にも血が着いていることに気づいた💧半パンをジーンズに履き替える良識はあったんだけれどそこまで💦




精算して帰ろうとしたら現金が足りず💧すぐ近くですから、と帰ろうとしたら駐輪場が閉まっていて😢

自転車置き場の周りを半周して諦めてフェンスを登って入り、自転車を横倒しにしてチェーンの下から引き摺り出して、うちに帰って現金を持って戻り。さらに薬局で保証金を払い←足りて良かった🥹

ようやく家に着くと、早寝はどこはやら〜の時間😞



5月29日 水🌤️

遅咲きのバラはあっという間に満開。


朝から、事務所のトイレのドアに手をぶつけ、ぶつけた小指からまだ血が出る🩸

もうちょっと落ち着いて行動しないと💧



他所で見かけるアナベルはもう白い。マルバノキの芽出しといい、日当たりの良さと成長とは関係ないのか、もしや最近の気候では負の相関なのか。



皮膚が破けた箇所は両手で10あって、血がたくさん出たのは3箇所。関節炎の痛い左親指の両側に深い傷と指の腹に内出血、右の小指横にえぐれた傷と爪に赤いあざ💧


関節炎が痛いのか傷が痛いのかもよく分からない、もうヤケクソだわと思っていたら、ひめがご飯を作ってくれると言う🥳無理でしょその手じゃ、って😆

ずっと淡々としていて冷たいとさえ感じられたけれど、ひめも動揺していたのかも。


怖いからさ、と新品の庭用手袋をしてハナの散歩に出ようとすると、それでも行くんだ😦と言う。確かに、何かにつけてサボる、というより調子よければタロの散歩に行くひめとは何かが違うな。

生真面目な親で、さぞかし息苦しかったことだろう😓



5月30日 木⛅️  

鮮やかなアジサイ。

去年も、酸性かアルカリ性かはっきりさせようと思ったような。


手が痛いせいもあるような気がする💧

部下との面談もいくつかこなしてとにかく疲れてしまって。今週中に近所のクリニックにかかるようにと救急の先生に言われていて、そのクリニック、調べたら金曜日がお休みなので早帰りして向かった。


室内冬越し組の葉物の寄せ植え。手前に何か入れたいけどなー。


近所のどこか、と言われてなぜそこの名前を言ったのか、振り返ればよく分からない。今まで行っていたところが閉院したせいか。

父が別の病院の初診で余命半年と言われるまで、背中の痛みに湿布を出し続けただけのクリニックで、一生かからないと決めていたのに。他にあったのに。関節炎でかかったとこなら土日も開いてるのに。意外に高い点数の口コミにつられたのか😞


ほとんど水はいらないかもしれない、アイビーゼラニウム。


紹介状があったからかもしれないけれど、先生は傷をまったく見ずに、消毒すればいいの?と言いながら私が返事をする前に看護師さんに指示を出して次に移った。


ピンクのアナベルもそろそろ。


お風呂にも浸かるなって言われてたから、もういいか聞きたかったけど、聞きそびれた。消毒は、長らく使いまわしてると思われるガーゼを巻いた猫の手みたいな棒。。。

混んでるんで申し訳ないですけど土曜日にまた、と看護師さんは優しかったけど。


去年の暑さで枯れたかと思っていたナツハゼ。意外と元気でたくさん実がある。


会計で意外と待って、ギリギリどうだろうと思いつつ、迷ったら行ってしまう。誰が疲れてたんだっけ?みたいな勢いで自転車かっ飛ばして夜中に保証金を預けた薬局へ清算に。

事故なく間に合って何よりでした。


なんか、顎鍛えてる?


帰ってから、クリニックの診察券を捨てた。やっぱり、もう行かないと思う。



5月31日 金☔️

昨夜やっと少し早寝できてすぐに眠れた割に、寝起きがとても辛い😖

そろそろ遺産が尽きてきたのか、出がけに庭を眺める余裕もなかった。


雨上がりの夕方。

うちのアナベルも白くなってきた(^^)


うむ。完全に敷地からはみ出てる💧


手が相変わらず痛くて、お散歩中のよそのわんこを見ながら、あの子噛むと痛そうだな、などと考える。噛まないか😥



まだとのもひめも小さかった頃、自分がなんとでもできるのだと気負っていた頃。犬が吠えるのは飼い主の責任だ、犬が可哀想だ、と聞いたことがあって←もしかしたらいつも家に犬がいたというダンナだったかも

犬と暮らしたこともないのにそういうものなのだと思っていた頃。だから、とのとひめの不始末は自分の責任だと自惚れていた頃。

吠える犬を見ても落ち込んだ。何を見ても責められている気がした。



今なら、そんなわけあるか、それぞれ持って生まれたもんがあるわいと思う。わんこ🐶はともかく。


でもハナちゃん、タロがすぐ飽きたおもちゃでいつまででも遊ぶ。わんこもそれぞれかな。


たまたま私のところには、これまで吠える子も噛んで抵抗する子もいなかった。私が怖くてできなかったのだとしたらそれは申し訳なさすぎるけど。なんにせよ、色々だ。

全部自分のせいだなんて、考えてみたら何様だったんだろう🤣


🐶お付き合いくださってありがとうございます🐶