5月25日 土☀️風強い

休日にしては早い朝。空が広くていい眺め(^^)

しばらく耕されていない土地。何か咲いているみたい。


このお顔を見ると、ディズニーのリメンバー・ミーを思い出す。好きだったな。



明け方、ひめが部屋に足跡を忍ばせて入ってきて昨夜洗濯した服を取って行ったのがわかった。一応気を遣ってくれるんだと思ったり、そんな状態でなぜ自分で洗濯物を出すことすらしないのかと呆れたり。 



そのあと眠れないので起きていくと、ひめは延々と洗面所でお化粧タイム。ひめにもそんなにこだわることがあるんだ、そんな長い時間集中するんだ😳

私の種取りと同じね😝趣味に認定。



ポツポツと話しかけられたけれど、まだ私の方がくすぶっていて、聞かれたことだけ答えて。。。私がタロの散歩に出ている間にひめは出かけて行った。


大好きなビオラ。名残惜しい。


日差しが強くて暑くなりそうだったので早々から、日陰の西側の花がら摘みを開始。

一つずつ摘みながら、訪ねて行くといつも、よう来たねー、よう来たねー、ええ子だねー、と繰り返していた義母を思い出す。


なんだか形も変わってきたヒトも。可愛い💕


機嫌が悪いのもだけれど、とにかくゴミ女ぶりがひどすぎて、私の居場所がまた庭だけになる。。。そんなの許せない💢ここは私の家だよ😠とプリプリしたりどんよりしたり、テーブルや床の上の物を全部ゴミ袋に入れて部屋に投げてやろう、なんて半分本気で思っていたのだけれど。


気に入ったお顔を眺めてよく咲いたね〜などと呟いているうちに落ち着いて。


楽しい日に水を差すこともないじゃないかと思い直してLINEをした。そういえば返事がないことには慣れてるわ、電池が切れるほどかけたこともあったわ、と思い出しながらひとしきり花がらを摘んで。


見るとすぐに返信が来ていたのだった(^^)


こういうのを見るとつい💧3つとも取る😅


それでもたくさんスルーして。

夥しい数の種が溢れたはずで、こぼれ育ちのいなかったうちの庭も来年はそんな楽しみもあるかなと思う。


ゴーヤの芽が出なかったので、接木苗があるんじゃないかと久しぶりにホームセンターを覗いたけれど、そういうのはゴーヤにはないのか、たまたまなのか見当たらず。

ピーマンを育ててみるかと苗を見繕ってみたけれど、適温以下で植える場合は保温が必要です、という注意書きやお値段を見て、まだいけるんじゃないかと結局種を買う💧


季節限定、水のある風景。


さてひとりでのんびりするかーと思っていたら、夕飯にとのが来ると言う。

コストコのサラダ食べたい!と言うと無理だわ間に合わない、と言いつつ、いつもとは違う、用事を済ませてそこから近いコストコに閉店間際に駆け込んだとかで。

無理とか言いながらなんとかしようとしてくれるところがとのらしいなぁと。なんだかじんわりと嬉しくて、何も言わずに待っていたらやって来たのは11時近くだった😓


ひめのお化粧のことを話すと、それスキンケアとお絵描き、どっちのこと?と聞くのもいかにもとのらしくてなんだかおかしい😂

昔、まだ空気を読むという技術が明確な名前を持たなかった頃、どうも自分の応答が頓珍漢な気がして、やたらと言葉の意味を正確に捉えようと頑張ったことが思い出されて、やがて切ない。とのもそうだったのかな。


私のランニングのことを、それはトレーニングじゃないよね、エクササイズだよ、と言い、絶句した私の反応を見て、いやエクササイズでいいんだよ、健康のためなんでしょ、と言い足すあたり、母の性格を知り尽くしてもいて、居心地よすぎだろう。。。と思う。


お隣の車の音には反応しないのにとのの車が着くと大喜びするのが不思議🐶


遅くなって疲れたけれど、いい日だった。忙しくて、ゴミ袋作るのなんてバカらしくなったし。

神様ありがとう🙏



5月26日 日🌤️一日中風

曇りがちで絶好の庭遊び日和。風は強かったけど。

至る所に🐸


さすがに花もなくなってきたので、ハンギングポットやプランターをたくさん空にして。


昨日買ってきたベゴニアを。

冬越しできなかった八重咲の白。


あんまり見かけない、ほんのりピンクの一重。


地植えのまま冬越しした八重ピンクを植え替えたり。


あわやカリカリだったトレニアを目立つように。


葉物がたくさんあるし、夏のお花をハンギングにしてもきっと1日でカリカリになってしまうので、こんなのも。


なぜか今頃元気なストックとか、地植えでまだきれいな子はそのままで。


去っていく春を惜しむ。


一人しかいないから。。。部屋に入るとドアの前にお座りしていて、夕飯を作っているとそばで見上げているタロ。


お構いなしに駆け回って、猛然とクッションを掘るハナ。。。


夜になってひめが駅に着く時間を知らせてきたのでハナの散歩がてら駅へ。

カラカラと快調にキャリーをひく音と、姿勢良くさっさと歩く姿を見て別人かと思った人から、とても楽しかったという話を聞いて帰りながら、ああ、ゴミ袋なんか作らなくて良かった、と思った。

そして、キャリーがさっさと片づけられたのには心底驚いた。前回は何度も何度も言ったのに、1ヶ月近く広げたまんま下にあったのだ、狭い部屋に。


元気がないと動けない。それって、普通のことなんだろうな。



5月27日 月☁️ほんの一時☔️

ちょっと蒸し暑かったけれど、日差しがない分気温は低かったみたい。


んふ。見たわね。。。休憩中よ、何か?


朝一番で銀行の窓口に出かけ、思いの外時間がかかったのでその足で自分の眼鏡を引き取りに眼鏡屋さんに行くとなんと11時開店。今日はあくせくするまいと決めていたので、近くでコーヒーを飲んで時間を潰して買い物して帰るともうお昼。。。


もしかして、朽ちかけて影が薄くなる頃の姿が好きなのか、だから終盤に種を取りすぎるのかしら。こんな子いたかしら、って。


溢れる色に疲れた目に優しい白。


お昼寝する気は失せて、日差しがないので庭へ。

母のところから引き取ってきたポットやプランターがあって、自分のキャパを超えているのはわかっているので一部は使わずに残したのに、まぁなんとたくさんあること😓


リッチフィールドエンジェルがほころんできた。


さすがに未練を感じない株も増えてきて、お掃除は進んだ。小さなポットで何度もあわやカリカリを乗り越えてきたヒト達や挿し芽箱で生き残っている子たちを地植えしたり寄せ植えに入れたり。


チドリソウやビオラの陰で、こぼれたマリーゴールドのおチビさんを見つけた。

もう夏だ。


夕方には開いてきた。


明るいうちに夕飯も作って、時々部屋に入ってピアノも練習し、思い出してピーマンとゴーヤの種を。。。とベランダに出たら、マウスピース発見😨

いつかどこか、あり得ないところで見つけてしまうのではないかと思ってはいたけれど。だいたい、思い返せばなぜここを探さないかと思うようなところで💧まったく考えなかったのは甘い💦目が覚めてすぐに芽出しオクラとかサラダミックスとかを見にきていたのだ、マウスピース持ったまま😞


まぁ、老眼鏡と同じく、スペアってことで😓


夜になって風が止んだので、明け方から雨の予報だけれど、久しぶりに噴霧器を持ち出して殺虫剤を撒いた。

穏やかで楽しい休日だった、やっぱり時間が足りないなぁ。。。

3日休むと少し余裕を持って楽しめるけど、休み明けがとても憂鬱ではある😒


🌱きてくださってありがとうございます🌱