5月10日 金☀️

絶好の庭遊び日和じゃないかなと思いながら、出勤。。。お昼休みに外に出たら強い日差しの割に爽やかで、ずっとこうならなぁと思う。


クレマチスの季節。白万重とチドリソウ。


9週間ぶりのメンタルクリニック。

うまく眠れなくて疲れてるけど、底は脱した感じ。去年の今頃は更に何段か低いところで同じようなことを言っていたと思う。


福園。鉢で過ごして一年。次はどうしようかな。


減薬が目的になって調子崩したら元も子もないですから。特にこだわりがないなら継続。

はい、立て続けに減らしてもらってちょっと不安でした。ずっとこのままでもいいです(^^)


倒れる度に起こしているカモミール。くねくね。軟弱すぎませんか💧それとも、何度でも、そこから上を向こうとする強さかしら。


そうですね、随分と表情が柔らかくなりましたもんね〜、良かったですね、と言われて、そうですか?と聞くと、いやぁ辛そうでしたよ、と💧

あとは自分でにできること。つい動き回るのを少しセーブすること、かな。



5月11日 土☀️

とはいえ、良い季節も終わりが見えていて。


一度行ってみたかったお屋敷に。



早朝開園しているというので、早起きして行こうと思ったのに、金曜日の夜はどうも身体が動かず夜更かし。。。




行くならさっさと行けばよいのにぐずぐずと葛藤し💧二度寝して目が覚めてから慌てて出かけたら通常開園よりも遅れて😓既に混雑していた💦


元庭に植えていたシンデレラ。咲き始め。

うちにあるバラが名だたる庭園に加わっているのを見るとなぜかうれしい☺️


木陰がなくて大混雑のバラ園を抜けて、見事な庭園へ。


重厚な感じの外装のお屋敷がかっこいい。


昔のお金持ちって、個人で途方もない贅沢をしていて、なんだかその豪快さが気持ち良い。



財力と他人のセンスのなせる技なんだろうけれど、縁もゆかりもない後世代にも愛されるって、すごいなぁ。。。

でも、個人宅として代々住み続けるつもりだったんだろうなぁ。。。無念だろうな。


こういうところに閉じ込められたら怖いだろうな。うちでは掃除機がやっと入るような物置だったけど💧


茶室。

お抹茶をいただく作法を少しくらい習ったけばよかったかな。教師を引退後の祖父が家で教えていて、えらく高価なお茶碗とか名前も知らない小道具が色々とあって、行くといつも苦いお茶と大嫌いな甘い和菓子を出されて苦痛だったけど。今からやろうかな(^^)、とか。


どこからどうやって運んだんだろう、こんな大きな石がたくさん。灯籠もどでかい。

どれほどの重労働でどの程度の見返りがあったんだろう、なかったんだろうかとか。


琴音。地元のバラ園にもたくさんあったなぁ。あっちも行きたかったけどもう遅いなぁ、とか。



建物の中は壁紙や天井飾りや、マントルピースなどなど、バラの意匠があちこちに施されていて、とても素敵で、うろうろキョロキョロと眺めて。


心は千々に乱れ飛んで、だから疲れるのかなぁ、なんて思いつつも、大満足(^^)


帰ってから、溜まったポイントに期限があるというお知らせを見て近所のお花屋さんへ。

母の日ギフトを求める若いお客さんであふれる中、いいなと思うものを眺めて帰って、ホームセンターに同じものがあるのではないかとせこい精神を発揮してチャリで三軒ハシゴして、暗くなってから母のメガネを引き取りにまた違う方向へ。

こういうのをやめないとな😥


夜は急に連絡をよこしてからとのがやって来て。。。夕飯を食べて、冷凍うなぎとふじのすけを置いて行った。

疲れて、ランニングはやめた。



5月12日 日☁️

思いがけず曇りがちで過ごしやすい一日。

風が相変わらず強くて🌪️満身の力で泳ぐ鯉のぼり一家を見かけた🧐鯉のぼり飾る時代って、忙しいのよね。


わんこの5歳って、もう結構なお年なんだろうか、最近好奇心も薄れた感じのタロ。

珍しくこだわってぶちぶちと音をさせて道草。。。食べていたのはコキア。


こぼれたニゲラが咲いた。ここにいたとはね(^^)


昨日見た、微妙な色合いの素敵なヤマアジサイ。

迷いながら帰ってから二つとも買っちゃえー、二人の母だもの😆と思っていたのに、もう一つ、最後の一つだった方はなくなっていた。いいなと思ったガーベラも😢いつも迷っているグリーンアイスはどうやら母の日価格だったのでこれも見送り。。。


庭で風に吹かれながらまたカモミールを起こしていると、お散歩日和なのかいろんな人が通って、中には声をかけてくれる人も。


いつも楽しみにしてるんですよ、とか言われると単純にうれしいし、軽く話すくらいは楽しいけれど。お金もかかるでしょ?とかどういうつもりで言うのかとは思う。すでに4人くらい。みんな女性。種からです、と言うのも呆れられるんだろうなぁと思うとなぜかあんまり気分が良くない。我ながらめんどくさい人😓


何かと持ってきてくれて、聖書の一節を書いた手紙をくれたり集会に誘ってきたりするご近所さん。母より少し若い世代のご夫婦も。

今日は奥様から素敵な花束をもらった。さすがに、かわりにこれちょうだいとは言われないけれど、いつも目的のものがとても分かりやすい人で💧

オルラヤとかシレネとか、たくさんあるものは何度かあげたけど←いつも日曜の夕方に長話をされるので多分に早く引き取ってほしくて💧

去年からポンポネッラが欲しいみたいだと思うのだけれど、まだ小さいからから切りたくなくて、なんだかもやもや。


出かける前におずおずと、母の日何がほしい?と聞くひめを、いつまでも可愛いわぁ(^^)と思いながら、その気持ちだけで充分よ、と送り出したら、手ぶらでご帰還。やっぱりねー🤣リクエストして行った夕飯を一所懸命作ったらまた左手が痛い😖



5月13日 月☔️

随分降った☔️

一昨年くらいにお隣さんに何種類か、しっかりした紫陽花をもらって私なりに大切にしていたけれど、数が減っていて😢もしかしてこれしか残ってないかも。自分で買ったてまりてまりでは💧



5月14日 火☀️

夜中に雨が止んで爽やかな青空。

元家から連れてきたヤマアジサイ。これも弱々しかったけれど、地植えだからか、持ち直した感じ。


淡い黄色系でまとまって気に入っていた寄せ植えにシモツケのお花🌸


本格的に降り続ける季節を前に、もう少し切っとくかなぁ〜と思う。

道に出るまでに濡れる💦


手前のかご形の鉢には斑入りアイビーゼラニウムを挿して冬の間ほぼ放置していたけれど、枯れ枝を挿したようなものまで茂って咲き始めた。


一日中爽やかな空気で、案の定、帰るとビオラの鞘がたくさん弾けていた。

今までは一つの鞘に狙いを定めて徹底的に花がらを摘み、目当ての鞘を執念深く追跡して熟した頃に袋を被せて収穫していた。

これからはそれはやめてもう少し気楽にやろう、弾けたものをちょうど取れたらよしとしよう、なんて思っていたのだけれど💧誰のことだっけ?と思うのが確かに目に見えていた💦


なんだか悔しくて、暗い中、いくつか袋をかけておく。そして、既に結構な数の袋があって、色表記をテキトーにしたのでどれがどれやら、鞘を絞っていないのでダブったかどうかもわからなくなりつつあることがわかった。

またやる、らしい😓


🌱来てくださってありがとうございます🌱