4月14日 日☀️🥵

夜散歩で下見しておいた近所の八重桜を見に。

傷んだ花が一つもない。

まだ満開とは言わないのかもしれない。

今年はきれいな桜がたくさん見られた🌸


春のどんちゃん騒ぎの中で今頃花の増えた、こぼれクリスマスローズ。

こちらは最後の余力で。淡くなった色もすてき。


紫系をばら撒いた日当たりゾーン。ネメシアはこぼれ種から。

手前では去年の夏を越した一株のネメシアがすごいことに。


これも夏越し組のローダンセマムアプリコットジャム。

手前の細っこいローダンセマムはどうも様子が違うから、プチマカロン?ここに移してたっけ?


今年の夏も暑いかな😥すでに夏日で暑い🥵


初夏と言っていいような陽気で、続々とニューフェイス。

ミヤコワスレとタツナミソウ。


昨夜、タマネギの皮を剥くのにとても手が痛く←そういえば昔、みんなみかんは右手で剥くんだ😳と驚いたことがあった。私は左手派。

切る時に押さえるのにも苦労したので、朝一で整形外科へ。


オリーブの根元のエリゲロンとムルチコーレ。

今年はムルチコーレが元気ない。いや、控えめにしてくれていてちょうどいいんだけど😓


自分では右手と比べて何も異状ないと思っていたのだけれど、先生は、右も関節が緩んでいると言う😨押されると右も痛かった💧


この賑やかな中では忘れてしまいそうな。。。名前忘れた。白い小花にもつぼみ。


モンタナメイリーンが咲いた。


よくあるというCM関節炎、ステージ2との診断。不整脈のある人には電気治療はしないとかで超音波を当てて、サポーターの巻き方を教わって、あっさりと終了。大した待ち時間もなかった。


多分、ここでは初めましての白花。母の庭にたくさんあるけれど名前を知らない。紛れ込んだのかしら。


口コミ、気になるけど、ただ自分が不快だからそれを吐き出して憂さを晴らす類のものと、客観的で前向きなものとの区別、要するに誰のために書かれてるのかってこと、見極めたいなと思う。

病院って基本、弱ってる人が相手なのだからそれなりのことは求められて然りだけれど、そういえば、寄り添ってくれないとか無愛想とか、情緒的なものが多かった。それよりも、突然時短営業するから気をつけて、っていう情報の方が有益かな、と。


あまりにも暑かったのもあって、部屋にいるうちにうたた寝していた。ものすごーく久しぶりに昼寝💤😴眠気を感じる余裕も必要なのかもしれない🙂‍↕️



4月15日 月☀️

連続夏日でさらに暑い🫠

今年は冷え込みもゆるかったし、とにかく気温が下がらないと思う。文字通り温暖化、なんか、あったまっちゃったのね😳と思う。

夜、花がらを摘んで、朝も出掛けに摘んで、帰るとまた摘む。


マルバノキも葉っぱが出てきた🍃手前のアナベルも🌿


ピアノレッスン、休む連絡しようと思いながらしそびれて、とりあえず事情を説明しに出かけて、右手だけ弾いた。

腱鞘炎になる人は多いそうで、先生には慣れたことらしくて、ハノンなんかどうでもいいから、とにかく我慢して治してね、と言われる。


月曜日は夕飯はひめの担当。。。なのに、帰るとひめは床に伸びていた。出かける時にはスマホをいじりながら、手が痛いのになんで行くの、って言ってたのに。

土日の昼夜逆転で疲れてたんだろうけど。手が痛いのになんでひめの分までご飯作って洗い物もしてるのかわけわからん🥹って、つい言いたくなるわやっぱり😢そして、飲み込んでさらに疲れる😞



4月16日 火🌤️

お天気は下り坂。

オダマキが咲き始めた。


レモンの木にもつぼみ。

そろそろならないかなぁ🍋


冬の間に場所変えしたギボウシ。随分なゆっくりさんだったけれど無事に、力強く葉っぱを広げ始めた。


ひめに夕飯を作ってもらってご機嫌😊単純で、ちょろい😅



4月17日 水⛅️

一時期乱れていたガーデンシクラメンが元気になった。

黒いビオラも花数が増えた。

銅葉キンギョソウにもオンファロデスにもつぼみが見えてきた。咲いたらまた感じが変わりそう。


前より30分早く家に着くし、日も伸びて、家に着くと少し明るさが残っている。

風も強いけれど、夜水をやれば、夕方にもなんとか形を保っている。


もう少しゆっくりでいいんだけど。どんどん咲く。

ネモフィラのいい時に、雨が降る予報。



4月18日 木☁️のち☔️

タツナミソウがきれい。

雑に扱われながらとっても元気で、こんな姿を見せてくれる、ありがたい存在✨

なんとなく色々と合わさってできたこの感じもいいなと思う。


寒色系はやっぱり落ち着く。

微妙に色や形の違うオダマキ。


肥料切れか、デージーが小さくなって、この方が好き。


ハナの散歩に出た途端に大粒の雨が降り始めて、それほど強くはならなかったけれど、割とダラダラと降った。

それでも、水切れが心配で水やりをしたのに。



4月19日 金🌥️🌪️

小2の秋に二週間違いで同じアパートの同じ階段を使うところに引っ越してきたあきこちゃんと、とのの誕生祝いに来てくれた時以来、会った。

写真撮りますか?と聞いてくれたので撮った😅

マッシュルームのアヒージョが美味しかった。


いろんな話をしたけれど、子どものいない彼女と、子どもや親の話をしてもダンナの話はこれっぽっちもしないところがなんだかおかしかった。


うちに帰ると、夜目にも明らかにハンギングバスケットが変形していた。まるで強烈な寝癖😨

小さなひめが、新品のリカちゃんをストーブの前で触っていて髪の毛がチリチリになった時の気持ちを思った😖

もうハンギングバスケットは作らない。そう思うほどの痛ましい絵だった_| ̄|○

地植えのヒューケラも葉っぱが根元から割れてバサバサ。どんだけ吹いたんだ😔


そういえば、4月19日は家出記念日。5年前はこの日を待ち望んでいたけれど、なんだかどうでも良くなっちゃった。関わる方が面倒。悪いけど。

あの生活があったからこの5年間が輝いているのは間違い無くて、そういう意味では感謝してるし。


。。そんなことを思いながら、ビール冷えてないなぁと思ってスパークリンワイン🥂美味しかったから真似して炭酸水にワインを入れてみた。。。ビミョーだったけど、飲む元気は出た(^^)



🥂来てくださってありがとうございます🥂