4月6日 土☁️

肌寒いけれど、予報に反して薄日もさす悪くないお天気。

お日様の光を求めて、みんなちょっぴり右向き(^^)


疲れ切ったところにとても久しぶりに飲んだ🍺からか、身体が重い。



時間に余裕ができて楽だし、新しい職場に特段ストレスがあるわけでもないのに、朝早くから何度も目が覚める。



疲れている自覚はあるけど、庭に出るとしんどさを忘れる。それはいいんだけれど、ついあれこれやる。



家の中が荒れてるけどまぁいいじゃん、と思っていると、とのから夕飯に行ってもいいかとLINEがあり。


なんちゃらスプリングシンフォニー。去年暑い時期に場所変えしてちょっと小さくなったような気もするけど、元気に花穂を上げてきた。


来れそうなら早めに連絡してと何度か言って、遅い連絡の日に断ったこともあるから。。。早めに連絡してくれたのに断るのは悪いと思い。

慌てて掃除する気力はないけど、人数増えるなら、といそいそと買い物に行きつつ。


本日の大仕事はシルホサの剪定の仕上げもどき。それと、先週から気になっていた、シルホサに絡みつかれた白万重の救出。

ほどいてほどいてほどいた。一本も折れなかったわ😤と自画自賛。。。どんだけ手間暇かけたんだか😅


クリスマスローズもおおかたカット✂️


やって来たとのはパーマをかけていた。初めてではないらしいけれど、私は初めて見た。

とのとひめがこうやって髪型や洋服やお化粧、身なりを気にするのを見ると、なんだか嬉しくなる。生きてて楽しいね😊って。大げさかな。


私は小学生の頃から同じ髪型だし、ひめの同級生に、なんでいつも同じ服着てるの?それしかないの?と聞かれたことがある🤣


ひめに言わせればそうしないと外に出られないそうだから、そう簡単な話ではないみたいだけれど、色が黒いとか首が短いとか手がごついとか言われて、自分はおしゃれする価値がない、なんなら病院にかかったり薬を塗る価値もない人間だと思ってきた私からは二人がとても眩しい✨


食べ始める頃には疲れ切っていて、ランニングしないことに決めて、また🍺←多分、これをやらないのが一番身体に優しいんだろうけど💧


自分で早々に走らないと決めてその通りに行動したのはもしかしたら初めてかも。実際には走れるかもと思ったけれど、予想外にアルコールが回って腕時計の示す心拍数を見てやめておいた。



4月7日 日🌤️😳

晴れると暑い。

お散歩のお供がいるというのはとてもありがたいことだと改めて思う🐶

聞こえてくる鳥の声が増えて、春爛漫。

自分が越して来た時の状況が気に入っているのだから当たり前といえば当たり前だけど、どんどん景色が変わるのは少し寂しい。

川沿いの桜は多分変わらないけど。

明らかにまとめてあるってことは管理に手間がかかるってことなんだろうか。

繋げちゃえばいいのに、と思うような桜の塊が点在している。

満開🌸


ベロニカオックスフォードブルーが鮮やか。


反対側はピンクのシレネ。そろそろ伸びすぎ💧

赤系のビオラの種まきさんがいろんな意味で一番不安定。きっと複雑な掛け合わせをして作り出されてるんだろうな。


ローダンセマムアプリコットジャムも咲き始めた。

白のチューリップが健在。スコップでざく切り事件を起こしていないのが奇跡的。

白しか残らなかったと思っていたら、久しぶりに大好物のアプリコットビューティーと、多分尖ってる子はバレリーナ。もういないと思っていたのでとてもうれしい☺️


でもちょっと青が恋しくなって。


なぜかここでは縁のない勿忘草を連れて来た。

種を買って大量に育てていたらお花がマイクロサイズの雑草のようで、慌てて抜きまくったのはもう3年くらい前。種袋より安いわ、って💧行動原理が変わらなくて情けない😥


デージーも、なんで今頃、と思うけれど、タグにこぼれ種でも、ってあったので処分品を。

種まき減らしたいとか思いつつ、やってることは逆💦


夕飯に、那須のレース帰りのとのがやって来た。レースは、車が途中で壊れて😨リタイアしたとか。詳しく聞くと危なくてやめて欲しくなるから聞かないんだけれど、たまに聞くとこれだ😩
そういえば、と私の転倒の顛末を話すと、何度も何度も、気をつけてよ、なんかあったらすぐ病院行きなよ、と言われて、不思議な気持ちになった。じんわりと温かかった。

一日走らないと一生走らなくなりそう。。。昨日イレギュラーに休んで、今日も走らなかったらもう一生走らないかも。そんなことがあるはずはないだろうに、そんな気になってしまって、だるい身体を引きずって無理やり走った🏃‍♀️

昔、ピアノのことだけれど、1日休むと自分に分かる、2日休むと先生に分かる、3日休むと聴衆に分かる、という言葉を聞いて、そんな言葉を糧にしている人を尊敬したものだけれど。どうも、レベルの違う世界のことだってことが分かってない💧身の程知らずだった💦



4月8日 月☁️のち☔️

外で冬を越したカリブラコアが咲いた。

暖かくなったら八重に戻るのかな。


お散歩中に見かけたら近所の日陰がちの植え込みではもう葉っぱが開いていたマルバノキ。もしかして完全な日当たりではお疲れで、まだ養生中なのかしらん。


ピアノ教室の前の公園の桜。


この雨でおしまいかなぁと惜しみながら。


朝は強めに剪定されたぶつ切りの枝が見えてイタタ💦って感じなのだけれど、夜はそれがなくて、ただただきれい。



4月9日 火☔️

しっかり降って、風も強い。

チューリップが散り、スイセンが項垂れてルピナスが曲がっていた。けど、恵みの雨には違いない。アナベルが芽吹いて来た。


濃い色も加わってますます賑やか🎉

あっという間にワサワサ🌿

蔓もの整理しといてよかったー。


朝の駅前で走って抜かして行った、中学生らしい女の子。大慌てでそこまで来たらしく、スカートが捲れ上がったままリュックに挟まって、太ももまで丸見え。
横断歩道の信号が赤で止まったのに、周りの誰も教えてあげない。彼女の後ろにも、女性がたくさん信号待ちしてたのに。
近づいて行って伝えたあと、しばらくとても嫌な気持ちだったけれど、朝の忙しい時間、みんな目の前しか見てないのかしら。そう考える方がいいのかも。
いや、自分を重ねるのなんて私ぐらいってことか😅

そんなことを考えていて、私は曲がる角を間違えた😥
家に着くと、出がけに冷めてから冷蔵庫に入れようと思っていた鳥の酒蒸しが出しっぱなしで、朝ごはん用のスムージーの材料が、ミキサーの上でそのまんま朽ちていた😥😥


4月10日 水☀️

シロモジの若葉。この色が大好き🌿

高校時代の基礎解析の問題集の色と同じ。他のものは色なんか覚えていないのに、よく使ったなぁ。


マルバノキの新葉🌿


シモツケはすっかり葉っぱを開いて、ビオラもモリモリして来て、ローダンセマムムーンがかすんでしまった。けど、かわいい。


柔らかな黄色もいい。。。キリがない😆


今日も今日とて。

生協の箱も出したし段ボールも捨てたし、今日はバッチリよ👌とお花の写真を撮ってても余裕だわ、と出かけたが。


家に戻るとコーヒーが手付かずで残っていた。飲めなかったという記憶もない。



外せない仕事があるからとなんとか出たくせに、水曜まで出たんだしあと2日じゃん、と思いかけて、それが悪い癖なのよねと思い直して、明日は休みに🎌

ひめに、明日は全部引き受けるよ、宣言。

いいよねぇお母さんは、とか言わずにただ嬉しそうにする。それにやられるんだなぁ😅


🌸来てくださってありがとうございます🌸