3月30日 土☀️🥵

一気に気温が上がって、夏日😳

原種チューリップのつぼみがあがってきて


いつのまにかつぼみを上げていたルピナスには花びらが見えて来た。


一番晩生のムクゲ。心配した💀けど、どうやら芽が見えて来た。


はや花盛りの散歩道。タロが珍しく先に歩いて振り返る(^^)

これはなんの花だろう。


近所の公園。ゲートボールをする人たちがいなかったので、好きに歩いてのんびりと見上げた。

一番いい日かも(^^)

小さな男の子が、うちはね、猫がいるよ。名前教えてあげよっかー。言うよー。いい?てんちゃん、っていうの!と話してくれる。

なんてかわいらしい。。。

邪険にされたことなんかないんだね、と眩しく思う自分を、なんなんだこのヒト、とちょっと思う。


先週剪定したオリーブ。さっぱりした✂️


冬咲クレマチスの剪定時期、もう過ぎてるかもという情報を得て、遅まきながら着手。

可動式の縁台もどきの板。。。見えると不揃いが目立つ💧を外しつつも変な体勢で、大量の蔓をカット✂️汗だく💦

シルホサはとっても丈夫なので、多分大丈夫。


スーパーの野菜の値段に驚いて、うちのビオラは食えないかと思ったほど。

ぐんと育って来た種まきさんたち。

まだ花がらは少ないけれど。

歩くと何か踏みそうで、しゃがむと何か折れるような💧



3月31日 日☀️🥵

地元のソメイヨシノらしき桜はまだほんの咲き始め。

とても暖かい冬で、4月の桜なんてそろそろ見られなくなるかと思っていたけれど、面白いもんだなと思う。


さらに気温が上がって暑い中、4月としては見納めかもしれないと思って、咲いていない景色を撮る。


暖かな光が溢れて、なんだかぼんやりして見えるような気がする。


今年は赤の気分だったのかしらん。

なんとなくピンクとか赤が多いなと思う。


シロモジ。文字どおりの最後の一葉。もう次の世代が芽吹いて来てるよ💧

よく頑張ったよね、と言っておこうか。淡々と。


何かと調子の狂った3月が終わる。

ひめの誕生日のお祝いができていなかったので、庭は眺めるだけにして、一緒に買い物に出かけた。

ダークちゃんたちも明るく見える日差し✨

ちょっと混ぜてみたのがいい感じかも(^^)


あまりに暖かくて、ルピナスが一晩で咲き始めた。


タリアサンもいきなり😮


陰になって消えそうだったムスカリも。


モンタナにもかわいいつぼみ。


最後に咲いたクリスマスローズはシレネの陰で密やかに。


日当たりの原種チューリップはぱっかんと。


1月に携帯ショップに何度も行くうちに気づいたショッピングモールにある小さなお花屋さんに、気になるヒトがいたけれど。


まだ、日が翳ると閉じる。まるで別人。


連れて帰ると一週間放置だし。たくさんあるし。。。と見送って。


うちに帰ってケーキでお祝い🧁 



4月1日  月🌤️

朝はゆっくりでよかったのに余裕なく、一昨のシルホサの剪定で重い肩、昨日のランニングでだるい足で異動初日💧


初めて行く事務所は分かりにくい場所で、たどり着くまでに消耗💧

古い建物で階段が高いし、至る所に段差注意とシマシマテープが貼ってあった。いつか確実に転ぶな💧と思ったけど。


電気のスイッチに、緑が消灯、と書いた付箋が貼ってあり、ポットの前で一瞬躊躇するとすかさずここでロック解除して給湯ボタンこれです、と柔らかな笑顔で教えてくれる人がいる。

過去のも含めてメンタル不調の社員が多いと聞いていたけれど、それがこの住みやすさになっているのかとちょっと感動的な衝撃を受けた。ここでは普通のヒトのフリする疲労感はものすごく軽減されるような気がして、それは多分私に限ったことではない。


もちろん、ただ疲れやすかったり落ち込み気味なだけでなく、時により相手により攻撃的なコミュニケーションを取りがちな人もいて、3月までは大変だったとも聞いたけど。転入者にはパワハラで年度末に役員に口頭注意を受けたとかいう人もいるけど😰

みんなが働きやすいといいなぁと、世の中こうなれば大分住みやすくない?と思った一日。



4月2日 火☀️

シロモジの新葉がきれい✨


近くなって電車も乗り換えなしなので15分遅く出られる。しかもひめに、一年だけという約束だったよねとお弁当作りをお返ししたら、素直に応じて頑張っている。

ぽっかりと余裕ができた。


ラクなのにはあっという間になれるとは思うけれど。

朝、花がらを摘みながら。


花盛りを眺める。

桜が。週末まで待ってくれるかな。



🌷来てくださってありがとうございます🌷