3月17日 日☀️のち⛅️  

暖かいを通り越して暑い週末😳連日の20℃超え。

シロモジ。小さな春色が一気に開花✨


散歩コースをちょっと外れたら、かわいらしい土筆。なぜかあんまり注目したことがなかったけれど、この時期なのかな。


少しずつお花が増えるんだなぁと今更のように眺めるユキヤナギ。庭でそれらしく咲くのを見るのは久しぶり。


改めて、小さな花が好きなんだなぁと思う。

ごちゃごちゃしてるといえばその通りだけれど、自分でも一部ずつを見て楽しんでいる(^^)


多分、最後に咲いた、変わり種のクリスマスローズ。消えるかと心配したこちらが残って、元気に見えた赤系が夏に消えてしまった。

今年も暑いだろうか。。。お手柔らかにお願いしたい💧


もうペチュニアやカリブラコアが店頭に出てるわ、と驚いていたのだけれど、うちの野外冬越し株にもはやつぼみが😳


暴れん坊の斑入りのアイビーゼラニウムも外で。


すっかり春本番のつもりで、鉢底から根を下ろしていた古い寄せ植えをバラして、ウエストリンギアと3年目のチェッカーベリーを地植えした。斑入りのワイヤープランツは鉢のままで。もう少しおとなしかったら地植えにするんだけどな。


ひめは不機嫌なまま、お昼過ぎに起きてきて遊びに出掛けた。

夜ご飯を作ってからランニングに行って帰ると、ひめがその夕飯を済ませてお風呂に入っていた。夕飯いるともなんとも言わなかったくせに💧そんなもんだろうとは思うけど、あの不機嫌はなんとかならないのかと、やっぱり思うな。。。😮‍💨



3月18日 月☀️🌪️ 寒い 

昨夜から風が唸っていて、気温も急降下。

デージーの花が寒そうに縮こまっていて、かわいい。

プリムラは白が好き。溢れるように咲かせているお宅を見て憧れてタネを蒔いたことはあるけれど、育ったことがない。いつかまたチャレンジしてみたいけれど、あれは白では無理なのかしら。


帰りに改札から続くビルへの2階部分を歩くと身の危険を感じるような強風🌪️そして、寒い🥶


ピアノのレッスンに出かけて、週末に手袋洗濯してしまって寒いです〜😅と言うと、先生が、それはまた出さないとですね、と淡々と言う。こういう返事って、男性だなぁと思う。

 

大変珍しいことに、ひめがその間買い物に行って夕飯の追加を作ってくれた。誠意を見せないと、と。

ひめが私持ちだと思って買う材料で彼女が作るものは、文句なく美味しい😋私には買えなかった立派ないちごも、中まで甘くてとっても美味しかった。これからはせめて材料をケチるまいと思う😅



3月19日 火🌤️

風は少し弱くなったけれど、気温が上がらず。桜の開花予想もずれたらしい。


これも少し入れ替えた種まきさん。大好き💕を集めた。隙間は事故のあと😅

しっかり根を張っているけれど、それを植え替えても傷む様子もなく、また育つ。

相変わらず乾燥しているけれど、鉢が乾き切るほどでもなく、今が入れ替えにはいいタイミングなのかも。


ひめがまた夕飯を作ってくれていたのに、ちょっとしたやりとりで一気に大荒れ。。。と言っても実に静かなもの。自分のものだけ運んで黙って食べ始めて、私も自分を抑えられず放置。大したことはないと抑え込んだ今月のあれこれが燻っている。

冷戦❄️



3月20日 水☀️のち☁️一時☔️🌪️

春分の日🎌

0℃近くまで冷え込んで、各地でも大荒れの模様。

朝の散歩中に見上げた川沿いの桜。青空だったけれど、午後からは灰色の雲が出てきて冷たい嵐☔️


一時は傷んだ葉っぱをむしったら弱々しい芽しか出ず、ほとんど坊主でそのまま枯れるかと思っていた小輪ビオラが完全復活👍

諦めたわけじゃなくて、ちょっと違うよね、と言い訳しながら連れてきたヒトはずっと元気。やっぱり違う(^^)


シーズン初めに、よく似ていると思いながら選びきれなかったパンジーも。

これはちょっと予想外に濃いけど💧

それぞれの色。それぞれ好き。


種まきストックは一本だけ一重であとはみんな八重だった。親は一重なのに、不思議。

優しい形だけれど、あまりに潔くてちょっと厳しい白さ。


少し陰になるところのヒヤシンスはおとなしい。


育てるハンギングバスケット。

丸くなってきた(^^)


冷たい雨が降ったあとはすごい風で、まさかと思いつつもオリーブも折れるか、倒れるか、と思うほど。

で、根鉢の周りのすきまの原因がわかった。風で揺れているのだった🫢


そんな風に吹き飛ばされてきたかのように、少なくとも2ヶ月半ぶりに家のカードキーが戻ってきた。

お正月休みに無くしたと思ってその間行ったあちこちに捜索をかけ、家の中を片付け、いつからないのかあやふやになってきた頃。スーツのポケットに鍵が入っているのをみて、スーツで出かける用があった頃からないの⁈と思って、12月上旬から出かけた先を、ランニングした公園とか飲み屋まで含めて総当たりして見つからず。そんなにこだわったのは、ひめにプレゼントされたカードケースだったから😢

もう、間違えて捨てたんだなぁ😢と思って諦めた矢先。。。


なんと玄関から数メートルの道路沿いのフェンスに留めてあった。どなたかが見つけてかけておいてくれた。

帽子やタオルや手袋、そんなものが止めてあるのを見ては、誰か拾ってくれてないかなぁ〜と思いながら川沿いのフェンスなどは舐めるように見たんだけれど💧考えてみれば一番タロのトイレの始末なんかでしゃがんだりしてるのはうちの近くなのだった💦


よかったよかった。大ニュースだったのに、黙ったまま😥



3月21日 木☀️🌪️

冷たい風が続いて冷えた朝。最高気温もやっと10℃ほど。

青みが強くなったような気がする。

青と黄色は移動してもらった玄関前。スーパーアリッサムが黄色かった😅

シレネが古き良きピンク。ももいろ、って書いてあるクレヨンの色だと思う。


家に帰ると、ひめが夕飯を作っていた。もしかして自分のだけかしら🤨と思ったけれど、出来たよ、と運んできて小さな声で、ごめんなさいと言う。

少しずつできる我慢をして家族。だったかな?

新聞の投書欄かどこかで読んだ言葉が記憶にある。時々思い出す。


できない我慢をして潰れるのではなく、切り捨てるのでもなく、できるのはどこまでなのか、探りながら、穏やかに主張しながらやっていくものなんだろうなと、今頃になって思う。

変えられる。そう思う気力が出たかな。


❄️お付き合いくださってありがとうございます❄️