3月4日 月☀️

ずっと風が吹いている。

長い長い沈黙の後のヘデラの水挿し。百発百中。ほっといてみるもんだ(^^)


最近10日ごとに体調不良だと言って席を外す同年輩の男性。席について10分で休暇を申請して別室で休んでいたので、話を聞いてみた。


昨春以来何度か聞いたのと状況は変わらず。脳溢血で倒れたお母さんに会いに行かなければと思うのに行けない。その葛藤で眠れずにいて、さすがに身体が辛い。


結婚、アル中、離婚、家出、両親と弟家族の同居と離婚、弟さんの自殺、お母さんの鬱、脳溢血とお気の毒な経緯は何度か聞いてきたけれど、俺が家を出なければ、離婚しなければ、いやそもそも結婚なんかしなければ。過去が変えられないのは分かってるけど。。。とまで言うのは初めて。


こちらはお一人だけ残った初雪カズラ。


お母さんと喧嘩して家を出たけれど、お母さんの誕生日に合わせて戻ったという辺り、お母さんに思いがあるんだろうなぁと想像する。

元気な時の彼を思うと、ケンカって派手にやるんだろうなぁ💧とか、妹さんからはまた逃げるのかと責められるというから、言いたいことをぶつけ合う家族なのかな😰とか、私とは全然状況が違うけど。


別に会いに行かなくても良くない?とか、もうちょっと自分に優しくしても、とか。他人のことなら言えるもんだなぁ💧と思いつつ、軽はずみなことは口にできない。


かろうじて生き延びている白い斑入りのアルテルナンテラと、めちゃくちゃ強いメキシカンスイートハーブ。もう少しだよ〜。


誰が何言っても今は聞こえないんだよね。。。と思う。たとえ同じところに行き着くとしても、自分の足で行きつ戻りつ迷いながら辿り着かないと納得いかないのよね。。。


いい大人を首に縄つけて引っ張っていくこともできないからさ。情報提供だけしとくね、と福利厚生で使えるカウンセリングや産業医や相談室を案内しただけで話を終える。できれば完全に道を断たれる前に結論出して悔いのないように動けるといいね、と思いつつ。


なんか切ないな。つられて気分が落ちてるなぁと思って、他人よ、他人。そう思って振り払ってみるけど、それもなんだかな。



3月5日 火☁️のち☔️⛄️

3月に入ってから、春が駆け足を緩めた感じの肌寒さ。

でもヒヤシンスの花芽がむくむく。


週末、うなだれたまんまだったハンギングの子たちも顔を上げた。

ひめはダラダラと、ある意味いつも通りにやっている。床で寝なくなったけど😅

私が、なんだか疲れている💧


そう言えば去年の9月は水を飲みまくって元気だったけれど、いつも3月と9月は調子悪いんだったな、と思い出す。

あまりにも動物っぽくないかしら💧動物だけどさ💦


雨雲レーダーを見て隙間なく降りそうだと思って、ランニングもお散歩も諦めてベッドに入ってから。

雨音がしない、さては、と外を見たら🫨

春の雪❄️



3月6日 水☔️のち☁️

予報に⛄️がチラ見えしているのは気づいていたけれど、なぜか気にしていなかったのでこれにはびっくり。

あれこれが花茎を伸ばしてからっていうのは珍しい。折れないで🙏


こうなっちゃうのが一番いや🤢

あまりに怠いので少しでもゆっくり寝たくてテレワークにしていた。ラッキーだった。

出かけるひめさまのために、ばあやはまたまたビニール紐でメラレウカを固定しました😓


40分の動画を見るのにどうしても途中で眠ってしまって4回も再生して、午前いっぱいかかってしまった。しかもそれだけ時間かけて、結論は、起きててもあんまりよく分からない💧生産性ってなんですか💦



3月7日 木☁️

さすがにメラレウカが歪んでいる。暖かくなったら剪定しよう。あなた確かマンションのベランダで、枯れたと思って地際でカットして、捨てられずにいるうちに芽吹いたツワモノよね。また、頑張ってほしいな。

シロモジの葉っぱは。。。このまま自然に散るのを見届けようかな。いつになるかな。


そういえば咲いてないか?と思って気をつけて見ないと見逃しそうなティタティタ。背が低いから?


今回はあちこちで天気予報が大雪の可能性がある、と繰り返している。気温が、特に朝方高くて暖かい気になっているのでなんだかチグハグな感じがするし、二度目を当ててもね、などとトンチンカンな気持ちになっちゃったりするんだけど。


しばらくぶりに母から何度も着信。同じメッセージが何十件も溜まっているわけではないので録音を聞く。いつもと同じ、うちに帰りたいので迎えにきてもらえないでしょうか、よろしくお願いします。いつもはこれだけだけど、その後に、いつになりそうかしら?待ってまーす。と妙に明るい声。


これしか言わなくなって、もう一年経つ。

思い返してみれば、この言葉に感じた当時の嫌悪感というか腹立ちは、母の言うことにNOと言わなければならないことに対するものだったのかもしれない。彼女の思うような結果を出せなかったことはあっても、端から拒否したことなどなかったんじゃないだろうか。


この歳になって💧これだって私の好き嫌いで主張しているわけではないのだから随分と控えめだと思うし💧なんとのんびりしてきたことか💦


夜から静かに雨が降り始めた。

そういえば、うちのダントツ一位ののんびりさん、ナツハゼは生きてるかしら。

 


3月8日 金❄️のち☔️

あらまぁ。


前回ほどではない。雪が少なかったのか、縛ったおかげか。

沈丁花は、そもそもなんか傾いているような気がしていたのだけれど、ますます。

挿木できるらしいからチャレンジしたいな。


久しぶりに時計氏が今日はトレーニングに適した日です、って言ってきた。暗示にかかってるような気がしなくもないけど、これほど違うかと思うほど日中の眠気がなく、無気力や怠さも引っ込んでいる。

でも、思っていたよりずっと寒い。


家に着くと、鍵が開いていて、玄関にひめのスリッパがなく😰

恐る恐る部屋を覗くと姿はなく、お弁当が消えている💧

まさかお弁当持って2階じゃないよね😨と思ってしまうところがなんとも💦

確かめるのが嫌で、夕飯を作ってしまおうとしているうちにひめが帰ってきた。


顛末を話すと、うわぁ全然信用ないじゃん、と笑い、信用は小さなことの積み重ねなんだよ、無くすときは一瞬だけどね、って、昔私がよく言った言葉をタロに向かって言っている😅

明日は始発で遊びに行くそうな。元気になった✨



❄️お付き合いくださってありがとうございます❄️