2月1日 木☀️ 🥵

週末がいつも待ち遠しくて、まだ○曜日⁈と思いながら、でももう今年がひと月終わったことにはびっくりする😳

2月の初めだというのに16℃あったというお天気にも🥵

そういえば去年は10キロマラソン完走できたからと、ブルーベリーの苗木を買ったのだった。

理由なんかいらないんだけど。ハーフ完走したし(^^)。

まるで、忘れてたわ、みたいな勢いで週末に慌てて買ってきたサザンブッシュ系の。。。なんだっけ💧とにかく、去年とは違う品種の苗。


出張先から少し早めに帰れたので鳥の餌台が気になった。オリーブの葉陰で誰にも気づかれずに干からびていくみかんが悲しくて💧それに、なにもすぐそこにブルーベリーがあるよとお知らせするような場所に置かなくてもいいなと思い直して移動させた。

さて。



2月2日  金☁️

また強い風が吹き荒れて一転、寒い日。ホットカーペットが壊れた😨

私が一人で夕飯を食べていた時には暖かかったと思うんだけれど、ひめが帰ってきて壊れてると言う。そうかな?暖かくなかったっけ。そうかもしれない。。。って信じられないくらいいいかげん💧それともそのタイミングで壊れたのかな。


連日のスマホショップ通いでこれほど疲れるものなのか、なんだか疲労困憊の一週間💦



2月3日 土☀️

壊れたホットカーペットの上で寝続けるひめにさすがに呆れる。すぐにこの先のあれこれを悪いように考えて憂うつになるのはなんなんだろうな。クセなのかな。

一番初めに蒔いた紫系の子たち。スリット鉢に植えるかどうかかなり迷って、まだいいか、と小さなハンギングポットにまとめた。


先週連れてきたヒナソウもなんとかしないと、とバラして。


花の大きさから考えて、ポット苗は何本も密集している状態なんだと思う。アリッサムも分けられない私が分けてもけっこう平気で育つ。広がらないけど。


アガパンサスの黄変した葉っぱを寒さ避けになるかと根元に丸めていて気づいた。多分ティタティタの芽。いつも、名前書いて差しとこうと思うんだけどな。やったためしがない💧

奇跡的にざく切りを免れてきた植えっぱなしのチューリップも。

暖かい冬の割にうちの庭のヒトたち、育ちがゆっくりかも。


部屋に入るたび、寝ていたりスマホをいじっているひめにイラつき、土曜開庁している市役所に行ったりホットカーペット買いに行ったり、ホームに母のスマホと差し入れを持って行ったり、と気分転換のつもりで動き回っては、多分余計に疲れた。


ひとり爆咲の夏越しネメシア。


暑すぎた夏を越すヒト、暖かい冬に消えるヒト、ゆっくりしてるヒト、なんか、おもしろいなぁと思う。

人間もそれぞれだなぁと淡々としてられないのはなぜ😥



2月4日 日🌥️

ハナの散歩中。珍しく立ち止まったので、目を上げたら目の前にカワセミくん。

この辺りに住んでいるのかしら。

生態をよく知らないけど、多分いつもの君よね?もうお散歩コース、変えられないかも(^^)


庭では種まきピンクパンサーが咲いた🌸


昨日はまだやめておこうと思ったことを、なぜか始める💧

なんか食べ頃?な感じの種まきさんを広いところに植え広げたかったのだけれど、西側はまだ埋めたものが生々しいので。

カリカリリスクが現実になっているベランダのアリッサムも持ってきて、びっくり箱ハンギングに。

咲いてからのお楽しみ〜を3つ。


ちびポットの子たちもあちこちへ。

大好きな夜空ノムコウのはずだったなぁと思っていたお顔の子が、夜明ノオトという名前でデビューしてるみたいだから、やっぱり多分その系統

。ファミリー寄せ植え。


大分日が伸びた。



ひめはふてくされたまんまで←いつも後から聞くところによると自己嫌悪らしいんだけれども。ほんとに気分が悪くて、やめてほしいって言ってるのに💢

遊びに出掛けて連絡もよこさないので、ひとりご飯を食べて、ちょうど4週間ぶりに、走り続けて22キロ🏃‍♀️

確かにいきなり距離伸ばしたけど。時計氏によればいつもはすぐに落ち着く心拍数がいつまでも➕30近くあって下がらず💧時々やけに増えるのは不整脈😥けっこう辛くなって、そういえば水分取ってないよなぁと思って飲み続けたら治った。

冬も油断できない。。。と思うくらいで済んで幸い。気をつけないと。



2月5日 月☁️のち❄️

朝起きたら、私が意地になって玄関に段ボールのまま置きっぱなしにしていたホットカーペットが敷かれていて、珍しいことに壊れたものも梱包材もまとめてあった。で、ひめは自分の部屋で寝ていた。

ほんと、勝手なヤツ🤣


少しずつ、少しずつ膨らむクリスマスローズのつぼみ。


ほんとに積もるの〜?と雪が舞うのを窓から眺めながら半信半疑だったけれど、都合がつくなら帰れという指令が来たので、1時間休暇を申請して、明日に備えてパソコンを持って帰った。



長いトンネルを抜けたわけではわけではなかったけれど。駅に着いてびっくり🫢

駅前でペンギン歩きで買い物をしてうちへ向かう間にもどんどん積もるようで。

帰り着くと、まず目に入るオリーブが道路にかぶさるくらいに枝垂れ。。。あらら。

冷たい雪に濡れながら写真撮るバカ💧

メラレウカレッドジェムが通路を塞いでいて通れなかった。


珍しい雪景色にハイになってしまって、多分ひめは歩いて帰ってくるから、とお風呂を入れて、夕飯を作ろうと白菜に包丁を入れた途端。

ひめがほてった顔で、ご飯作ろうと思って買い物してきた〜と帰還。私が買ったのとまったく同じ骨付き鶏肉のパック🍗とキャベツ🤣

二人で笑いながら白菜を引っ込めて、お肉倍量のトマトチーズ鍋。作ってもらった😋


それから2回、裸足にサンダルで外に出てオリーブとメラレウカレッドジェムの雪を払った。揺らしても落ちない、重くてくっつく雪で、閉じた傘で横から殴るみたいにして💧



2月6日 火☔️のち☁️

電車が動いてれば出勤します、とは言ったけれど。そして電車は始発から通常通り動いていたけれど、会議もwebになったことだし、雨で雪がズクズクになっていてまったく出かける気になれず。



一日中部屋にこもって仕事して、夕方外に出たらメラレウカレッドジェムは傾いたまんま。

このまんまなのかしら💧背を低くして頭も軽くしとかないとダメね。

よく見てないけど、シルホサも雪の重みで。。。

オリーブは折れていた💧

うちの木って軟弱⁈よそんちのは大丈夫なのに。



庭の雪はあんまり溶けてないけど、どかす気もなく。凍るんだろうなぁ。。。道路に出るまでが一番危なそう。


今日のいいこと。歯医者を忘れなかった✨

歯磨き指導🪥に通ってはや4年。初めて定期検診をプラーク除去なしでクリアした✨私は一生下手くそなままなのだと、それを淡々とダメ出しする先生はすごいなぁ、私も汚い口でも淡々と一生通うわ、なんて思っていたのだけれど。もう少し楽しく通えそう(^^)



2月7日 水☀️

我ながらガキだと思いながら😅

パジャマのままベランダに出て昨夜干した洗濯物をつかんでみたら凍っていた🥶

水分をたっぷり含んだまま凍って。。。大丈夫なんだろうか💧いやダメだろう💦

氷の粒に縁取られたような葉っぱがきれい。

じわじわと凍ったんだろうなぁ。

日中は青空の広がるいいお天気で、夜は星もきれい。


やっぱり2月。光の春。



✨来てくださってありがとうございます✨