1月27日 土☀️

朝からピカピカの晴れ✨

ひめは床上生活者💧タロの散歩もせずに暗くなるまでホットカーペットで寝ているので、最近は私がタロとハナと別々に散歩に行く。

お天気がよくて春みたいなのが救い。桜のつぼみももう膨らんでるんだろうか。


斑の消えたアラビスにつぼみ。

繊細な白いお花が楽しみ。


シレネピンクパンサーの種まきさんにも。


夏越ししたピンクのスカビオサ。


種まきストック。多分これもピンク。

あんまり急がないで、ゆっくりじっくり楽しませてほしいな〜。


先週連れ帰ったフリルパンジーはあんまり立派だったので。

マダムはうちの平凡なチビたちとは合わないような気がして。

それぞれおひとりで。


立派な苗を植えながら、我ながらびっくりするほどウキウキしてきて、そうだもっと欲しいお花を買おう、それでこんなに楽しいんだもの✨と思い立ち、なかなか咲かない種まきさんは置いといてお店をはしごしてみたけれど。

最近やっぱりあんまり手が出るお花がない💧


ホームセンターに行ったついでに、着た切りワンコの服がとうとうほつれてきたのでお揃いを新調✨

静のタロと。

動のハナ。若いからというだけではなさそうなヤンチャぶりだけれど、さすがに少し写真が撮れるようになったかな。

おしとやかとは程遠いのに、なぜか三人官女の一人に顔が似ていると思う。和顔なのかな?


夕方からまたとのがやってきて、今回はコストコからリクエストを聞いてくれたので、楽チンディナーと食べ切れないサイズのケーキ(^^)


あまりにも動かないひめと、要領悪くてあれこれと動き回る私を見かねてか、黙って手伝ってくれて、ご飯代払うよと言ってもいいよと受け取らずに、私の用意したわずかばかりのものにご馳走様、と言って元家に帰って行く。

うちへ来るのに帰るという言葉を使ったのは初めてで、へ?どこへ?と一瞬思ったけれど。

そのうちお布団揃えちゃうかも😆



1月28日 日☀️

明け方ひめが2階に上がってきて、後から聞けば5日ぶりにベッドで寝たそうな。そして今度はベッドから出てこない😮‍💨



早々に来た宅配を、また来てくれるのも申し訳ないとパジャマ姿で受け取り、あったかいなぁと思ってそのまま起き出した。


年末から、家の中に溜まっている端材を捨てようと思っていたのだけれど、鳥の餌台をテキトーに作って朽ちてから捨てようと思い直して、いやその前に、まずは伸び放題のシルホサの支柱。

大好きな白い花。元気に育って可愛く咲くので、目隠し兼ねてもっと上まで伸ばそうと、カットしようと思いながら一年放置していた柱を上まで生かすことに。

近くで工事しているお兄ちゃんたちなら朝飯前なのだろうけれど、日差しは暑いし、やりなおしてばかりで汗だく💦

半分にするつもりだったコルク板は、大きな方を大型の鳥が入れないように屋根にして、微妙に長さが違ったり垂直にカットできていない柱を無理やりつけた。

テキトーにやるということを覚えたとも言える😅


少なくとも当分強い霜は降りないようだし、密集しているばら撒きビオラをちまちまと移動させ。

そろそろ土が悪いと文句を言い始めたようなベランダの種まきさんを少しずつ降ろす。

似た色ばかり合わせることが多いので、あえて黄色を入れてみた。紫にもほんの少しブロンズの雰囲気があるのでどうかなと思ったんだけど😳


色々やっているうちに気づいたこと。

植えて3年目のオリーブの根鉢がくぼんできたのはなぜ。。。土に返るんだとは思うけれど、それってこんなふうに縮むってこと?変な兆候でなければいいなと思いつつ、土をかけておく。

鉄砲百合は元気な芽を出したのはこれだけだと思っていたけれど。

離れたところに密やかに出てくるヒトもあり。

たまたま上のハンギングから溢れた水にえぐられてお目見えしたのんびりさんも。

お日様に当たらないとこんなに白いのね。

もしかしたらウドみたいにしたら全身真っ白の百合とか育てられるんだろうか。


夕方、先週、母の保険証のコピーを忘れていった携帯ショップに書類を持って行くと、今度はこれではダメだと言う。一回見てこれ持って来いって言ったじゃん😢と思いつつ。また薄闇でお花を買って帰った(^^)


途中で起きたらしいひめから、夕飯作っとく?とLINEがあって、これもうれしくて😆

寝る前には肩こり体操をしていて、久しぶりに人間に戻ったわ〜なんて言っている。やれやれ。



1月29日 月☀️

一日休み🎌

ひめが自分でお弁当を作って出かけた。ほんとに、溶けた雪だるまのようだと思ってたけど、人間だわ。久しぶりに会った(^^)



昨日買ったミミラパンをハンギングポットに植え替え。


小輪ビオラが可愛くて大好きで。前に買って刈り込みすぎたのと同じじゃないよね、と何度も確かめたけど、よく似てる😅


母の保険証はホームから待ち出してほしくないと言われたのでコピーをもらいに行き、その足でまた携帯ショップに行って、今度こそこれで終わりだろうと思っていたら、今度は苗字が違うので戸籍謄本が必要だと言う。一番初めに私の名前で申込書を書いたのに😢マイナンバーカードでコンビニで取れますよ!と言われて帰ってからコンビニに行ったら電子証明の有効期限切れ💧


うちに古い戸籍謄本があって、さすがに明日はこれでダメと言われたくなくて、古くても良いかと電話して聞いたらダメだと言う。

本人確認のためじゃなくて親子関係の確認ですよね?親子関係って変わりませんけど?って言ってもこういうときはこっちが頭使うだけ無駄💧

諦めて事務所に電話して予定を変えてもらって明日の朝も休んで役所へ行くことに😞



1月30日 火☀️

なかなか使いづらい年休使って朝寝坊できたし。確定申告の時になって慌てなくて済んだし。

そう自分に言い聞かせて朝一番に戸籍謄本を取り、ついでに聞くと、電子証明の更新は本庁で、とのこと。

全部早く分かれば昨日済ませられたのになぁとは思う。けど、その通知は半年以上前から来てたんだから自分の蒔いた種でもある😓

種まき好きだけどさ💦


連日すぐに予約が取れるのはありがたいことで、店員さんも今月中にけりつけましょうと言うので、家に帰ってからまた自転車で行く。


今度は、もう用済みだと言われて母に戻した彼女のスマホが必要だという。新しいスマホよりもイヤホンをさばきたいという向こうの意向と、母に新しいものは無理だろうというこちらの思惑が一致して古いスマホを使い続けることにしたからだけどさ、途中で言い出すからじゃん😢


新しいSIMカードは一度は稼働させないと内部的にまずいというので私のスマホに一旦挿して、明日も来てと言う💦


自分にも相手にもありがちなミスと見落としで、重なったのはついてないとは思うけれど別に腹は立たない。けど、さすがに疲れたなぁと思う。

ありがたいことに、ひめが夕飯を作ってくれて、疲れたねぇ、まだ火曜とか冗談だよねぇと言い合う。。。そして、ハナの散歩から帰るとひめがホットカーペットで寝ていた😠


私が疲れてなかったら違う感情を持ったんだろうか。。。



1月31日 水☀️

朝、起きたらひめが起きてシャワーを浴びていて、自分でお弁当箱とは違う容器にお弁当を作っていた。

昨夜、もう知らないわよ💢と思いながら習慣でブロッコリーは2人分茹でてあったのでそれだけ伝えて出かけた。


まだ葉っぱの残るシロモジ。


満員の通勤電車の乗り降りで何かトラブルがあった、というより若い男性が一方的に怒って、年配の男性に何度も膝蹴りしていた。

その真ん前に詰め込み乗車して、背後に荒々しく乱れた息遣いを聞きながら、元家を出る前の自分のようだと思った。

些細なことで腹を立て、相手の対応ではなく自分に煽られるように怒りを制御できなくなって、息をするのも苦しくなる。自分の中の凶暴な感情を、爆発させたいようなエネルギーを、抑えようと必死になって、肩で息をする。明らかにどこか壊れ始めていた。


その後電車も止まらなかったし大事にはならなかったんだろう。

もちろん暴力を擁護するつもりはないけれど、よくやめたね。どうしたー、なんかあった?って、誰か、話を聞いてくれる人はいるんだろうか。どこかで深呼吸して美味しいものでも食べられないかしら。ストレスからは逃げたっていいんだよ。

あの頃の自分に声をかけている気持ちになる。



帰りに途中下車してホームに寄って母のスマホを回収して、家に帰ってから自転車で、これで最後だと思って携帯ショップへ。

最後にプランの確認をすると、かけ放題になってるはずがなっていなくて、60歳以上なら割引だけど保険証の原本が必要だと言われる💧保険証を持ち出さなくても運転経歴書だとかなんかあるんだろうけれどそれは家にはなくて多分本人持ち。


ここに至って、何度もあちこち行くことよりもお金がかかることよりも、母に会って何かを説明して了解してもらうのが、私は何よりも嫌なのだと思い知る😥車の運転やめさせようとした時のこととか思い出すと🤢それも仕方ないでしょ、と高い料金で了承して、これ以上エネルギー使うのもやめる。これで一件落着。


家に帰ると、ひめがもう帰ってきていて、頼むとまたご飯を作ってくれた🥹

そして、朝シャワーするのっていいね、髪の毛クセつかないしさっぱりする。無理だからもうしないけど、と言う。


それならそれでいいんだけどね💧床で寝るとかお風呂入らないとか、その生活態度、私の絶対に嫌なところを突いていて、そういうとこが父親にそっくりなこと。またそれを見せられて嫌なのはもちろん、私は遺伝子レベルで決まっていて本人の抗い難い性癖を口うるさく責めていたのかというなんとも嫌な気持ちまでしてくること。

私も似たり寄ったりだし、そんなことは口には出さずにおくけど。もう少し人間らしくしてください💦


そういえば、そんなんじゃ犬畜生と同じ💢ってよく怒られながら仕込まれたけれど。

失礼よね。


🐶来てくださってありがとうございます🐶