1月20日 土🌤️のち☔️

暖かすぎた昨日、夜ランニングしてビールを飲んだせいか、目が覚めたら喉がカラカラで頭がガンガンしていた。


脱水だ💧ビールでこんなんなるんだ💦と思いながら朝ごはんを作って食べてまた布団に入って、目が覚めたら3時だった😱

雨降るのに。降る前にしたいことがあったのに😖と思ったけど。

そんなこともなかったかな、と思い直す。骨休めにはちょうどいい。


年末年始のどこかで玄関のカードキーをケースごとどこかへやってしまっていて、家の中を捜索し続けているけれど見つからないので、もしかしたら外で落としてひめがいるから鍵なしで入ったこともあったかもしれないと思ってとうとう交番へ。

どんなの?いつどこらへんで落とした?たくさんあるんですよ、と言われて笑えてくる。そっか、なくす人たくさんいるんだ、って😆

届いてないねぇと言われて、そうだろうなと思う。そもそもいつからないのかさえあやふやになっているくせに、図々しくもガッカリしながら買い物に行き、スーパーでまたサッカー台に買ったものを置き忘れて帰る😞 ここに置くと忘れるから気をつけないと、と思いながら置いて、置いた瞬間そう思ったことも忘れた😢


帰ってすぐ気づいて電話してから行くと、売り場に戻しちゃって同じものがないので、と近い値段のお肉を用意してくれていて、差額を払おうとしたらいらないという。

常連なのは確か。お肉を忘れるというカテゴリーでも常連認定されてるっぽい笑顔で言われる😓

甘やかしちゃいかんよクセになるから、と笑いたくなるけどそれより恥ずかしい💧何度目だろうか。少なくとも3回💦


こうなると、それでも整骨院の予約は忘れないで行ったわ、と自分を誉めてやりたくなる。

帰り道、予報どおり雨が降り始めた。



1月21日 日☔️のち🌤️

またお湿り程度かと思っていたけれど、随分としっかり降った。

雨の前にしたかったこと。ほとんど日当たりだけで育ってるようなヒトたちに肥料をやること。


今度はいつ降るかわからないし、水遣りは当分しないだろうし、と地面に棒で穴を開けてはちまちまと肥料を埋め込んだ。ズクズクになってる土の中で少しは溶けないかなと。

いつも夏に枯れるユーフォルビアが一番日の当たる場所で2回目の冬。


こちらは木陰で周りに庇われているみたいにして生き残ってるユーフォルビアダイヤモンドフロスト。もしかしてこのまま冬を越してしまうのかしら。冬はどこ〜。


なかなか咲かないクリスマスローズも、もしかしてお腹ぺこぺこなのかも。


珍しく昼前からひめが起きて来てスコーンを焼いてくれたので、色々並べて遅い朝ごはんを食べていたら、これまた珍しくとのから早い時間に連絡があって、顔を出すという。

お腹は空いていなかったけれど、なんせ息子💞

宅配が捕まらず、とのが買いに行ってくれたお昼ご飯を一緒に食べる☺️


それから、母のスマホの件で夕方携帯ショップに行くというと車で連れて行ってくれるというので、ありがたく一緒に出かけ。

お店に入る前に一瞬、初めて通りかかったお花屋さんで憧れのマシェリマダムが300円だったのを見て浮かれた気分になったのだけれど。


先週、それ来週使いますから忘れずに、とフォルダに挟んでくれた母の保険証のコピーを忘れていて←玄関に落ちていた😓

目的を果たせなかった。。。だからかな。

そもそも、iPhoneにしてというのに母がいかにも母らしくAndroidにし、J:COMの営業の口車に乗って乗り換えた挙句にお孫さんがサポートしてくれるようですから、と見捨てられて、誰にもどうなってるのか分からなくなったからこんなことしなきゃいけないんじゃないの💢とちょっと八つ当たり。


また結構な時間をかけて、店員さんが母のマイページに辿り着いて乗り換え用の予約番号を取るところまでしてくれたので、とりあえず母のスマホは用済みとなって、とのと待ち合わせる一瞬の隙に花苗を買い😊←こういうことは忘れない

その足でホームへ。


とのは、暮れに会いに行って連れて帰れとしつこく責められた件が相当嫌だったらしく、運転手に徹していた😥彼にキツく当たったことはなかったからね💧

雨でも葉っぱの落ちないシロモジ。


とのは夜までいて、夕飯を宅配で簡単に済ませようとあれこれやってくれたけれどまた配達員が見つからず。カレーかシチューくらいなら作るから、と始めてから、しばらく前からうちにあるレンコンや里芋を使った方がいいと思い至って大急ぎで筑前煮を作って。

マダムたちを袋から出すこともできず、短い週末が終わった。



1月22日 月🌤️

種まきさんはいつも紫から咲く。

最近少し黄色が咲き始めた。

手前の無残な姿は。。。何がいけなかったんだろうな。まぁ、土がベストな状態でないのは確かで、持って生まれたものの違いってことなのかしら。


朝から生暖かい日。雨でも落ちない葉っぱは一体いつまでああしてるんだろう。


ひめは、寝汗がすごくて気持ち悪い、と言って起きて来た。


毎日登校するのが当たり前だった日常がひっくり返ったショックを未だに引きずっていることに我ながら呆れるけれど、ひめが少し落ち込むと私はすぐに、もう行かないかもと思ってしまう。何度も何度も、いい意味で裏切られながらまたそう思う。

だから起きて来たことにはホッとしつつも、早めに起きて来たってことは眠れてないんだなとか、身体は正直だなぁと心配になる。


だからってわけではないんだけれど💧

出がけにダウンのポケットに触れた感触で家の鍵だと思っていたのは自転車の鍵で、鍵を持たずに出かけていた😖

ひめが残業で家に入れず😢こういう時に限ってスマホの充電も切れそうで😭

自転車の鍵があったのが幸い、なんとかギリギリで連絡つけて落ち合って鍵をもらう。

何やってんの、って聞かないで。もう100回くらい自分で聞いたから。。。そう思いながら恐る恐るひめをうかがったら、とてもしんなりしていて無言で。


食欲がなかったと言ってお弁当の中身をゴッソリ捨てていた。

ずっと同期と一緒にお弁当を食べていた会議室に行かなかったというから、これまでも、今日も、随分頑張ったんだなぁと思う。その選択を支持して、静かに応援していようと思う。



1月23日 火🌤️

ようやく外に出たマダム。

やっぱり華やかなフリフリもいいなと思う。

あんまり立派だったのでこれも。

いつも枯らしてしまうアルメリアも。今年は少し濃いめのピンク。


その前からやらなきゃと思っていたことはできず、洗った米櫃が乾いたのにお米は米袋からすくい、顆粒だしも相変わらず大袋からつまむ。

優先順位が違うでしょうが💢っていうのもよく怒られることだった。

いいじゃない、これくらい。そんなもんよね。口の中でつぶやく。


合鍵で入って、電気がつけっぱなしだとか引き出しが開いてたとか散らかっていたと母はよく小言を言った。私が、やった人に直接言ってよ💧と言うと遠慮なく他人まで今更しつけようとして、末期には義理の息子が、ここは私の家です💢と答えたりしていた。それでも母も言い返していた。


優先順位という言葉で思い出したのは、とのとひめが小学生の頃、ディズニーだったか夏休みの海だったか、遊んだ休み明けの仕事帰りに母からかかって来た電話。

家の中のこともちゃんとできないでなに遊び歩いてるのよ、先にやるべきことがあるでしょうが、と責めた母に、路上で💧なんでいつも他人の優先順位で行動しなきゃいけないのよ、と叫ぶように返した。

まるで怒られてるみたいなタロ💧


母の助けを借りて日常を送りながら手を抜いた生活態度だったり遊びに行くのを責められるのは仕方ない、そう思うところはあって、飲み込んでばかりいたと思ってたけど。


湧いて来たのは後悔とか罪悪感ではなく。

私はなんの努力も工夫もせずに黙って母を諦めたのではなかったという、救われたような気持ちだった。

ひめの不登校を、いつまであんなことさせとくつもり⁉️あんたもダンマリなの⁉️と一方的に感情をぶつけられながら、ちゃんと返事だってしたのだ。彼女の満足する答ではなかっただけで、黙って無視したわけでもなかった。


ひめは寝汗がおさまって少し食欲も出て来たという。で、疲れが出てるんだろうとは思うけれど。

ホットカーペットに根っこを張ってしまって💧

いつまでたっても、娘のやることってどうしてこうも腹が立つのだろうと思いながら💧

そんな話をできる可能性が、私と母の間にもいつかどこかにあったんだろうか。。。と、また不毛なことを考えたりする。



1月24日 水☀️

晴れて明るいけれど冷たい風が吹く、この時期らしいお天気。


父の長兄が亡くなったという連絡が、母方の伯母からあったので、お昼休みにコンビニで香典袋を買って郵便局に走った。

そういえば次兄が亡くなったのも3年前、北陸が大雪だという1月だったような❄️

すっかりそっちが賑やかになったね。。。と誰にともなく話しかける。


ひめは自分のことで精一杯なんだろうけれど。とても機嫌が悪くて相変わらずホットカーペットに根っこを生やして、またそのまんま朝まで寝ている。

ちょっと人の言うこと聞いたらどうなの⁉️って、そこらじゅうで聞いたり言ったりしていたセリフ。私は聞いてきたよ。。。と思うから余計、飲み込むのがしんどい。



1月25日 木☀️🌪️

朝は冷え込んだ❄️

霜が降りるにも水分が必要だったのね。

雨の湿り気が残っていた地面がサクサク。

少しずつ大きくなってきた(^^)


大昔、これくらいの霜柱を喜んで写真を撮るようになるなんて、想像もしなかったな。


今日も今日とて、午前中の会議でエネルギー使ってしまってすっかり終わった気になって、午後のをすっぽかし😨

電話取らなくていいし怒る人が近くにいない身分なのはありがたいけど、あの、4時からの会議。。。と取り継がれるのはいかがなものかと😓

スケジュールに入れてあっても、廊下ですれ違う時に午後よろしく、と言われても、忘れる時は忘れる。

時々、人間辞めたくなる。もう、働くべきではないのかもしれないとも思う_| ̄|○


夕方見かけて、買ったのはほぼ夜、暗い中だったから、こんなに黄色かったかな?と思うけど。美人さん💞

せめて見目麗しければなぁ🤣


昨夜ひめの態度にくすぶりながら寝て、起きたら頼んだ洗い物は手つかず、私のとひめのと、お弁当箱だけ洗ってあった💧あんな態度でも作ってもらうつもりなんだと呆れながらお弁当を作り、一日中くすぶっていたのだけれど。


夕方、なんの屈託もなくひめが、お惣菜買ったよー、とLINEしてきた。

お互い無理しないでたまには買ってくるのでもいいよね、気が向いたら連絡くれれば後でお金ははらうから、と言ったら途端に💧

しかもおひめ様、デパートであれこれとたくさん買い込んで。


豪華で楽チンな夕飯だった。ひめも楽しかったんだろうな。それでいいやと思う。



1月26日 金☀️🌪️

冷たい風の吹き荒れた一日。

ちょっとラミウムが目立ってきた。


昨日の冷え込みと風で、持ち上がって干からびてしまうかと思っていた種まきさんたちは、昨夜も今朝見ても大丈夫そう。ならばもう、根っこしっかり育っててこの冬は心配しなくていいかな。

こぼれ種なのか夏越し組なのかもわからないネメシアがたくさんある。そろそろあちこちで咲き始めた。

これは少しピンクかな。

どこかに青いのもあるとうれしいけど。


少しずつ、ほんの少しずつ、色が増えていく、うれしい季節。


朝からパソコンを持って出かけなければならない用事で、昨日、忘れないように忘れないようにととても気をつけて持ち帰った。

現場に着いて、一緒に持ち帰った書類を封筒から出そうとしたら、表に、パソコン、イヤホン、と大きく書いてあった。自分の字で💧イヤホンね💦


頭のねじ緩んでるんじゃないの⁉️ってのもよく言われたっけ。

こんな人、育てるのは、そりゃ大変だっただろう。完璧な母親を目指していたなら尚更、さぞかし腹を立てながらもなんとかしようと頑張ったことだろう。やっぱり、申し訳なかったかなと思う。

でも、私も随分頑張ってきたのだと、最近そんなことばかり思う。もう、いいよね、っていつも言っている気がする。

疲れているんだろうか。



🍴お付き合いくださってありがとうございます🍴