1月15日 土🌤

朝から風が唸っていたけれど、それほど寒い風ではなく。

午前中は家の中のこともしなきゃ、と中にいたけれどお昼からやっぱり庭に出たてへぺろ

西側のロータスブリムストーン。挿し芽が育って何年目だろう。暴れてボサボサだけど、この季節の新芽が可愛くて大好き。

真っ直ぐとは言わないけれどもうちょっとちゃんと立ってくれないかな💧生垣にしたいくらい好きなんだから。たくさんあってもみっともなくないようにお行儀よくしてほしいキョロキョロ


私にしては珍しい。そう自分で思いながら連れてきたこのビオラがとても気に入っている。

前は黄色系は好きじゃなかった。元家を出てから明らかに楽しむ花色が変わった。面白いほど。


もともと好きなこちら、今年の一番乗り。寒さで元気なかったけど復活してきた。

先週、地面に下ろしたり植え広げたりしたかったものはすべて片付けてしまったので、なんだか手持ち無沙汰で。


紅葉している葉物をさがしてみた。

斑入りワイヤー。軒下なのでそれほどではないけど、寒くなると赤が強く出てとてもきれいになる。

どうやら生きている、オレガノケントビューティー。

葉っぱがほとんどないのが残念なタイム。

違う種類のこちらもほんの少し。

ラゴティアハスタータは意外と大人色。前はもっと淡かったような。


夏越しハボタンもそれらしく。

足元には今年の種まきさん。

隣のリュウノヒゲの実がとってもきれい✨皮剥くと白いのよね確か。昔、竹で鉄砲作って飛ばしたなぁ。。。正確には飛ばそうとしてもうまくいかなかった。随分生きたもんだなぁ、大昔の話みたい💧


てくてく歩いて買い物に行く途中に見かけたアオムシ🐛

え?道を歩きながら人の家の庭で見つける自分にも呆れるけどアオムシにも驚き。今頃何してるの⁈周りの葉っぱもそんなに食われてる様子はないし、大丈夫なの⁉︎

今夜はどこで過ごすんだろう。あったかいとこに行けるんだろうか。。。

春遠からじ、って言いたいけど、まだしばらくは寒いよ。。。


帰ってから、チビ苗の周りに籾殻くん炭を敷いといた。結構、ここ数日で浮いていたので、これくらいで浮き足立つんじゃないよ、ってぎゅっと押し込みながら。スパルタニヤリ


家に入るとすぐタロが膝に来る。何もできないじゃないの💧


昨夜、思い立って無謀にもひとりでお風呂に入れた。一緒に震え上がってしまって大変だったけど、タロはふわふわになった。


裸んぼだからか、とても幼くなって見える💕



夕方まで、庭でした仕事はこれ。

どこかやれば残りが気になるわけで。正面に着手。

ほんとは暮れに片付けたかったけど無理はしなかった。

結果、全然なんともなかったことの一つ。なんか笑える。いつだってできる。


多分、明日もできる。元気だから。


これも、いつも好きなタイプ。


なぜか見えにくい方を見て咲いてくれた美人さん。


今日の富士山。

こんなふうに浮かんでるのは初めて見た。


なんとも穏やかな一日。


🐶来てくださってありがとうございます🐶