10月3日 日曜日☀️

今日も暑い☀️というわけで、北側でゼニゴケ剥がし。

一日中日が当たらないことがよく分かった。いつ出ても暗くて、お昼には蚊もいないけど3時過ぎると出てくる🦟


シダはこの間抜いたのであとはゼニゴケとドクダミ。

酢の効果があったとしても、茶色く湿って貼り付いてるのがそれだとしたら却って土と見分けがつかない。ので、原液で再チャレするよりそのまんま剥がしにかかった。

お隣とはてんでにコンクリ塀を立ててるので、うちの方に遠慮なくゼニゴケを干しながら、あとちょっと、もうちょっと、と思ってやってしまった。腰がミシミシ言ってるし、ビオラの種まきもできず( ;  ; )

やりすぎだね💧

ガツガツしたのには訳があって。家来もトリミングに行かせていただきました✂️半年ぶりに。
来年の5月頃にはまた結びたい、そんな注文をしてバッサリ、スッキリ✨
そればかり求めてる💧
お弁当のおかず作ったり真面目に夕飯作ったり久しぶりにあれもこれもやったらやっぱり😩。

10月4日 月曜日☀️
暑いし電車はどっと混んで、疲れて不機嫌なことを自覚💧
頭も痛くなって、月曜日からぐったり。

朝は涼しくて気持ちいい。

ずっと隠れたところで細々と生きてるトウガラシ。何年か前に種取りした手で顔を触って子どもの頃にもやらかしたことを思い出した。あの頃からそんなことしてたんだっけ?とおかしくなる。

今年もタネを取りたい。この色大好き。


葉っぱだけとは思えない華やかさのアルテルナンテラなんたら。カメレオンかトロピカルか?レインボーでもいいかも。

日本人は5文字が好きなんだよ、ササニシキとかコシヒカリとか、って言ってた遥か昔、当時も既におじさんだった上司を思い出す。

カメレオンだった(^^)


先週も今週も時間切れで水挿もできずにジョウロに適当に突っ込んでたヒトたち。

そこで生きてた。

だからやめられない。


なんと窓際に飾ってた小菊も。随分長いこときれいだなと思ってた。

センニチコウにも。

強いな。。。


🌱お付き合いくださってありがとうございます🌱