お久しぶりです。

ちょっとモヤっとすることがあって

なんか吐き出す場所が欲しくて...



実家の自分の部屋を

勝手に母親が片付けるのって

どうなんでしょうか?


お正月明けからの1ヶ月で、

表面の模様替え・掃除機とかではなく

クローゼットの中の物を全部出して

母が勝手に分別していましたアセアセ


月に一回くらいは実家に帰っていて

先日帰った時に

「捨てて良さそうなもの出しておいたから

確認だけしといて〜パー」みたいに

やってあげました!的に言われて...


もう実家を出ているわけだし、

にもかかわらず

結婚して家を出る時に

自分の必要なものだけ持っていって

その他を整理することなく

そのまま放置していたのは私。


私も悪いのでやめてとは言えなかったけど、

自分の心の中を見られたような...

勝手に携帯を覗き見られたような...

気分の悪さを感じましたタラー



昔から、どちらかというと

物が捨てれないタイプなので(笑)


たぶんクローゼットの中には

中高生の頃からの思い出が

ぎっしりなんですよね〜


その中には

やっぱり親に見られたくないモノも

あったりすると思うんですもやもや


↑見られてないといーな滝汗

1番に思いついたのは...

中高時代の親友との交換日記


自分で読み返してみると

この時はこんなことで悩んでたんだ〜

そいえばこんな男と付き合ってたな〜

ってなんか楽しくて

なかなか捨てれずにとってました。


自分も母親になってみて、

母親は当時、知らないふりしてたけど

きっと色々わかってただろーなと思う。


けど、やっぱ母親に見られたらと思うと...

恥ずかしくて吐きそう笑

いや、母じゃなくて他の人でもやだわ。


言ってくれたらさ、

いいタイミングだと思って

こそっと捨てたのに。


あとは、

昔の彼氏との手紙とかプリクラとかね。

自分で見るのも恥ずかしいゲロー

自分でも見るの躊躇ってたけどさ

本当捨てますから!!見ないで!!


まぁそういうものはいちよ、

「封印BOX」ってのを使って

クローゼットの奥にしまってました。


その封印BOXがあるところも

しっかり漁られていたので滝汗

中は見てないと信じたいけど

なんか気持ち悪くて悪くて


やんわーりと

「急に片付けてどうするの?

このスペースになに入れるの?」

って聞いたら


「私も終活しなきゃと思って。

そのには私の着物が

ちょうど入りそうかなと思ってるの。」


だってパー


終活なら、私の思い出漁る前に

自分の着ない着物を捨てなさいピリピリ

と、つっこみたくなった。


そして、

「なら、一言言ってくれれば自分で仕分けしたのに。いらないものは自分で捨てるから。」

と、


「えーだって、欲しいものはもう持ってってるでしょ?」だって。


人にはね、

必要or不要の2択ではなくて

見られたくないものというのも

あるということ、わからない?


誰が結婚して夫との新居に

学生時代の彼氏との思い出を

持っていくんよ。


話を聞いてると母親の終活

まだ続きそうです。

私の部屋の改造計画も伝えられました。


チラッと「必要な物」に分類された

モノたちを見ていたらね...

思い入れありそうに見える物でも

私にとってはこれは絶対いらん!!!

ってものもたくさんあって(笑)


本当にツッコミどころしかない。

もうなにも見ずに全部捨ててくれ笑い泣き

目をつぶって全部捨ててくれと叫びたい!!!


もうここまできたらどーでもいーから

このままなにも言わないでやらせようか。


やっぱり見られたくないものもあるから

邪魔な物があれば先に言って欲しい

くらいは言ってもいいんだろうか。


いや、母にはとても感謝している。

子育てでもすごく助けてもらってる。

でも、やなものはやだよ。


ああーこの気分の悪さ

誰がわかってくれないかな泣


なんか文章で書いてたら

どーでもよくなってきた。笑

という出来事でした。