こんにちは、
マクラメと天然石ジュエリー「ALANKAR(アランカール)」です。
よくご質問をいただくので、改めて、
マクラメ編みをするときに、あるといい道具3点紹介します。
まずは、タブレロ。
ワックスコードを編む時は、タブレロを使っています。
木製の、コードの固定道具です。
コードをしっかりと固定するには、便利なお道具です。
ネットショップからどうぞ
2つめはマクラメボード。
マクラメボードには1cmのマス目があるので、モノサシの代わりになり便利です。
ALANKARは、個人的には小さめ(20cmぐらい)のコルクの鍋敷きを使っています。
できれば1.5cmぐらいの厚みは欲しいですね。
装飾を作るときに向いています。
3つめは、バイスまたはクランプです。
例えば、三つ編みや四つ編みをするときなど、片側だけを固定して引っ張りながらの作業に向きます。
二つ使えば任意の長さに紐を張ることができます。
そして、ワックスコード(ロウビキ紐)はブラジルのLINHASITA社のものを使用しています。
タブレロとワックスコードは上記のタブレロとセットで、ネットショップで取り扱っています。
ALANKARオンラインショップからどうぞ
「ALANKAR(アランカール)」では、全国の皆様にマクラメを楽しんでいただきたく、日本初のマクラメ通信講座を始めました。
直近では北海道、山形、茨城、宮崎など、様々な地域の方にマクラメ通信講座をお届けしています。
東京・岡山の出張ワークショップ、不定期で開催中!