週末はハンドケアマイスター講座とハンドイベントに。 |   SAYURI'S DIARY

  SAYURI'S DIARY

    季節を感じる暮らしの日記。
フィトセラピーや日々の活動を書いています。

土曜日はお天気がかなり荒れ模様と

少し心配していましたが

講座中は風と雨の音が聞こえる中

みなさんがお帰り頂くときには

雨も止んでいて時折晴れ間もあったりと

不安定な気候や大きな地震もあったりと

心配なことが続いていますね。


ハンドケアマイスター講座は

ハンドケアセラピストさん対象なので

すでに周りの方にして差し上げておられたりと

かなり実践的。

ご参加くださった幼稚園の先生は

今度子どもたがおじいちゃんおばあちゃんに

ハンドケア(触れてもらう)ができるように

準備中です!と

ご自身のハンドケアがきっかけで

子どもたちにも触れる大切さをお伝えくださり

とっても素敵な企画を伺うことができました。


"前回のハンドケアセラピスト講座の手技の確認をしてから
復習を兼ねていたので、忘れていたことを覚えることが
できました。
細かな手技を教えていただけてよかったです。
どういう状況でも行えるやり方を教えていただけ
為になりました。
ステップアップの講座に参加でき、学べて
いろいろな方へさせていただける勇気につながれたように
思っています。ありがとうございました。"
”父が認知症と診断をうけたこと、
子どもとのコミュニケーションツールとして、
そんな動機から触れさせていただいたハンドケアですが
座学も実技もたっぷり教えていただき
特に今回は、状況に合わせた対応を教えていただき
また一つ自分の中に定着させることができました。
これからの人生の中で有意義に使っていきたいと思います。”


日曜日は京都でのハンドケアイベント。

たくさんの方に受けていただけてよかったです。

医療にかかわる方にも知っていただき

ハンドケアの輪がさらに広がってゆくといいなぁ。