あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、いかがお過ごしでしょうか。

 

昨年を振り返ると、初夏の天候不良や秋の台風や地震などの自然災害、

ご心配を多くおかけした1年でした。

皆さまにとって、より健やかで良い1年になることを願っています。

 

私にとっては大きな出来事がいくつかあって、動きの多い年でもありました。

印象に残ったことを2点振り返ると・・・

 

1.北海道産ハマナスのアブソリュート完成

構想から〇年?何年かに渡る試作を経て、アブソリュート使った練り香水が完成。

同時に、減圧蒸留水も完成しました!

北海道ならではのモノづくり、願いが叶いました~

 

 

2.十勝の圃場内に古民家をリノベーションした専用棟が完成

大正11年に建築された旧住宅を収穫したハーブや野菜を加工したりするために

施工を依頼しました。

昨年の7月、完成に合せて、ハーブの先生達や仲間が駆けつけてくれました。

総勢30名弱、みんなでラベンダーを刈り取って蒸留したり、セントジョンズワートのオイルを作ったりと

楽しい時間を過ごしました。

 

 

2019年も自家栽培のハーブを健康や美容に役立てること、

こんなことが出来たら楽しい&素敵!ということをやっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いしますニコ